人気ブログランキング | 話題のタグを見る

④デンマーク4日目☆その2

前回の続きGREVEミュージアム。
ここは、農家のお家を改築してできた美術館で、今年は創立30周年とのこと。
実は今回の旅は、結婚30周年の夫婦旅だったから、不思議なご縁を感じてしまいました😊
④デンマーク4日目☆その2_c0195603_14451855.jpg
そして、創立90周年で開催されていたのがfremme(デンマーク手工芸ギルド)の特別展示。
5月20日に終わる予定だったのに、会期延長になっていて、たまたま私たちの旅程とマッチしたのも不思議✨✨
私にとってクロスステッチが「特別な手仕事」になったきっかけが、ここのデザインなので、嬉しすぎて涙目になりました!
④デンマーク4日目☆その2_c0195603_14574400.jpg
ガラスケースに歴代のフレメカレンダーが展示してあって、右下の小さいのは昨日古本屋さんで買ったカレンダーだったのだけど、創刊号なことが判明❣️
それでまた、キャッキャと心踊るのでした〜
④デンマーク4日目☆その2_c0195603_14574548.jpg
展示の6割以上は額に入った手描きの図案。こんな貴重なものを観ている事に感動で、心の震えが止まりません💓
2時間近く、じっくり観ました。途中1人だけ見学者が来たけれど、それ以外は貸切状態。
ずーっとここに居たいと思ってしまう心地よさでした。
下に降りると常設展示。暮らしていたままの農家のお家が再現されています。ここもドールハウスの中にいるみたいで、ワクワクしました。
④デンマーク4日目☆その2_c0195603_15101103.jpg
さりげなく刺繍のクッションや、ヒーダボーのテーブルクロスなどがあります。冬の農閑期には手仕事が欠かせなかったのかもしれません。
④デンマーク4日目☆その2_c0195603_15122902.jpg
さてさて、バスの時間が近づいてきたので、名残惜しかったけどここを後にし、コペンハーゲンの中心部に戻りました。もう、この頃はバスも電車も慣れてきて、自分からストップ押したりしましたよ〜😉
思いがけず、ここニューハウンでも蚤の市が開かれていたので、色々見て回って楽しかった。
それにしても暑〜い💦
④デンマーク4日目☆その2_c0195603_15182805.jpg

④デンマーク4日目☆その2_c0195603_15183001.jpg
そして1時間の運河遊覧、カナルツアーに出発!
暑かった〜〜💦💦土曜日なので、昨日までガラガラだったのに並ぶほど混んでいました。
④デンマーク4日目☆その2_c0195603_15232086.jpg
船からみた人魚姫は、背中がセクシー🎶
④デンマーク4日目☆その2_c0195603_15285463.jpg
広いところに出ると船が❗️
間近で見るとカッコいい!実は船大好き💕

この後セブンでビールを買って、広場に腰掛けて休憩。ストロイエのすぐ近くだけど、ひと昔前の原宿キャットストリートみたいな、のんびりした場所でした。
朝の蚤の市から始まったこの日、コペンハーゲンは自由な明るい街だとしみじみ思ったのでした。
続く。

by crossmaam | 2018-06-29 14:42 | ひとこと