人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマーク刺繍とお城を巡る旅に

こんにちは!先週水曜日から6日間、デンマーク🇩🇰を旅してきました。
小雨降る朝成田に向かい、帰国の日も雨でしたが、向こうでは毎日とってもいいお天気で、ラッキーでしたよ〜〜
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_16262922.jpg
↑恐竜の尻尾みたいな湖が見えました。

空港から中央駅まで電車で15分ほど。
ホテルは駅のすぐ近くだったので、何かと楽でした。セブンイレブンがあちこちにあったし。
北欧のこの時期は夕方6時くらいでも、この明るさ☀️もったいないので、ランドタワーに向かいました。↓

デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_16304675.jpg

デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_16304880.jpg
ランドタワーは、1637年〜42年間をかけてクリスチャン4世に建設された建物で、天文観察所、大学図書館、教会を1つにした三位一体教会なんだそう。
今回はfremmeのクロスステッチ図案となったデンマークの建物を巡る目的だったので、その第1弾がここ。
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_16390856.jpg
第2弾は市庁舎。
わーい❣️感激です✨✨
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_16414586.jpg
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_16441332.jpg
ホテルに戻っても夜10時過ぎまで明るかったです。

翌日は朝から市内を巡り、32000歩くらい歩きましたよ😅
刺繍図案とは撮影角度がちがうけど、鐘の音が美しいホルメン教会。ここも、感動❣️
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_16485573.jpg

逆光のニューハウン
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_16485724.jpg
兵隊さんとアマリエンボー城
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_16524338.jpg
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_16574854.jpg
有名な人形姫の像も行きました。
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_17061756.jpg

デザインミュージアムでは、JAPANの特別展示がずらりとあって、ちょっと首傾げたくなる物もあったけど楽しめます。fashion&fabricのところに刺繍作品が あって、バシバシ撮っちゃいました。
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_17142086.jpg

デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_17142258.jpg
ここは中庭も広くて、薔薇が綺麗。
ステージでは劇のリハーサルをしていました。

ここまでが午前中。
このあとアマリエンボー城に戻って兵隊の交代式を観て、ニューハウンでランチタイム。
午後はローゼンボー公園と離宮へ。
広い公園で日光浴している人が沢山いたけれど観光客はローゼンボー離宮へまっしぐら。
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_16575025.jpg
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_17022322.jpg
美しいものが沢山✨✨✨

そこそこ疲れたので水上バスに乗り、向こう岸のクリスチャンハウンへ。
救世主教会のグルグル渦巻いているところは展望台というか通路になっていて登れます。
写真に全景収まらないほど高いので、上では足がガクガク💦💦
でもね、本当に360度美しいパノラマでしたよ。救世主教会は刺繍になっていないかもね。
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_16575293.jpg
クリスチャンハウンにはクリスチャニアという自治区があり、近くなので行ってみました。
70年代ヒッピーみたいな雰囲気でした。
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_17320411.jpg
その後地上のバスに乗り、クリスチャンボー城周辺を散策してからチボリ公園に。
可愛いバードハウス見つけました💕
刺繍にしたいですね❗️
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_17321010.jpg
デンマーク刺繍とお城を巡る旅に_c0195603_17385963.jpg
続きはまた後日。


by crossmaam | 2018-06-13 16:23 | ひとこと