人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ホビー大賞受賞!

このたび、第22回ホビー大賞・文部科学大臣賞を受賞いたしました!

作品は、今年の作品展での合同作品として展示した「クロスマァム村」です。
日本ホビー大賞受賞!_c0195603_14215783.jpg


「一人一人の一つ一つを集めて大きな作品に仕上げたい!」との想いで始め、今回は7作目の作品です。  実は始めは違うテーマで考えていました。
でも、3月に起こった大震災と原発事故・・・心が折れ、当初のテーマに対して違和感と迷いが生まれてきました。そもそも、こんな時に作品展をやっていいのだろうか?

そんな思いのまま、4月5月6月と過ぎていきました。

その頃になってやっと気が付いたことがありました。
それは「刺繍すること」そのものが、私たち刺繍好きにとって心のよりどころになっているということ。手仕事によって救われる何かがあるということです。

そんな私たちは、「家」の中に居て、針を動かしている。
家族や世の中の色々を感じながら、それぞれの家の中で刺繍しているのです。

7月、ついに私の中で作品が完成しました。
「クロスステッチ」でつくる「家」です。
そしてその家で小さな街をつくろう!

夏休み、テレビから流れる甲子園の音を聞きながら4つのパターンの「クロスステッチハウス」を制作。夏休み明けのレッスンで生徒さんに公開し、制作となったのでした。

集まったそれは、本当にもう個性的で楽しいものばかり。
見ているだけで、心がほんわり温かくなるのです。
日本ホビー大賞受賞!_c0195603_1693894.jpg


展示時期が1月でしたが、春に向かっての想いがあり、お花と綺麗なグリーンの布を使って表現しました。

震災で失われた、かけがえのない街や村・・・・
復興に向けて本当に大変な日々ですが、ほっと心に灯がともるようなとの想いで
生まれた癒しの村が「クロスマァム村」です。

日本ホビー大賞HPはこちら
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2012/entry/hobby/22.html

4月26日(木)~29日(土)まで東京ビックサイトで開催される「日本ホビーショー」にて展示されますので、お誘いわせの上、是非ご覧ください。

展示の場所が変わり、また新しい表情の村となります。
どうぞお楽しみに。

会期中は私も会場にいきますよ~。
by crossmaam | 2012-03-26 15:05 | ひとこと