タグ:刺しゅう ( 251 ) タグの人気記事

2017 カレンダー FREMME

c0195603_16255085.jpg



デンマークフレメの2017カレンダーを入手しました。カレンダーと言ってもクロスステッチ図案集と用例集のようなものですが、少なくとも20年くらい前から毎年発行されているものです。

今年はモダンなお花がメイン。
貴重なサイン付きを購入しました(≧∇≦)
c0195603_16210032.jpg




by crossmaam | 2016-09-18 16:03 | ひとこと

展示会ハシゴ

朝寝坊して、どうなることかとバタバタしましたが、雨も上がって2つの展示会に行ってきました。

まずは品川駅徒歩2分のスペースで開催されている「オープンステッチハウス」
c0195603_14572349.jpg

デンマークのお店が年2回日本で開催する小さなお店。
日本人オーナーの可愛い北欧ショップです。
初日の今日は、沢山のキットに沢山の刺繍ファンが集まって、大盛況でした。
午後のほうがゆっくりできるのかも?

次は東京ビッグサイトで開催されている
「キルト&ステッチショー」
c0195603_14572302.jpg

こちらは今年が第一回のイベント。
ホビーショーに比べると規模は小さいですが、その分ゆっくり廻れます。
刺繍よりキルトのほうが大きい分目立っていたかも?ですが、プチポワンの久家道子先生のアンティークバッグコレクションや、私の師匠山梨幹子先生の白糸作品を堪能しました。
撮影は不可でしたので、しっかり目に焼き付けてきたわ(^ ^)v
by crossmaam | 2016-09-15 14:45 | ひとこと

新商品発売のお知らせ

内堀デザイン「クリスマスハウス」がホビーラホビーレのキットとなりました。
今月20日発売です。(写真左)
(画像:ホビーラホビーレマンスリープレスより)
c0195603_08304697.jpg



一昨年に製作し、昨年の作品展で展示したクリスマスライトハウスの縫いぐるみ版といった感じ(*^^*)
(画像:昨年のクロスマァム作品展ご案内状より)
c0195603_08304763.jpg



ホビーラホビーレさんのカタログ、マンスリープレスによるとキット価格は¥3672
どんな風にキット化されているのかな?
私も買っちゃおうかなぁ〜😄

そうそう!デザイン者として掲載されている名前表記が間違っていたのはちょっと残念^^;
ウチボリのボリは掘じゃなくて堀ですよ〜
改めてよろしくお願いします😉

by crossmaam | 2016-09-10 07:53 | My Design Works

レッスン便り9月

今日はたまプラーザレッスン。
見学の方も見えましたし、賑やかで楽しい日でした(*^^*)

そして時計2つと可愛らしいクロスの完成お披露目もありました!
c0195603_23112671.jpg

時計:制作=宮崎育子
図案=Linda Coleman
c0195603_23112741.jpg

時計:制作=渡邊早苗 図案=Linda Coleman
文字=渡邊早苗

お花のクロス:制作=竹下絢子
図案=traditional

レッスン終えて自宅に戻ったら、ポストにバッグの革見本が届いているではありませんか‼︎
ワクワク…
c0195603_23112892.jpg


期待を裏切らない、使いやすそうな革でした!色も全部いい感じ♪

クロスマァムでは今秋刺繍のバッグを企画しています♪
お楽しみに⤴︎058.gif

by crossmaam | 2016-09-07 22:52 | 日々のお教室

c0195603_22005792.jpg

これはクロスステッチのミニモチーフ図案満載のカレンダー。
お教室に掛けてあります。
毎年忘れずに届けてくれるFさん、ありがとうございます💕

12か月季節にあった図案が沢山載っていて、なんとこれが100円ショップの商品なんです!
来年のカレンダーはいつ頃から発売かしら?😄
毎年人気ですぐに売り切れちゃうらしいですよー
c0195603_22005807.jpg



by crossmaam | 2016-09-01 21:53 | ひとこと

リメイクしました。

c0195603_11441483.jpg

お家のデザイン:Linda Coleman
フレーム:crossmaam

夏休みで片付けものをしていて見つけたバックからのリメイク。

バックは古いブログに載ってるかな?
多分16〜7年前だと思います。フェイクレザーと合わせて小さいカボチャ型でした。

かなりぺしゃんこになっていたので、刺繍だけ切り取って捨てちゃった。
断捨離です。
屋根にcrossmaamと入れてあるので、open/closeをぶら下げてお教室のドアにどうかしらと、思ってます(^ ^)
by crossmaam | 2016-08-23 11:19 | ひとこと

夏休み近況

こんにちは!

オリンピックで連日遅くまで起きていて朝寝坊だし、暑いし、日中はここのところ家に篭っています。
そして、9月からのレッスンの事や次回作品展のことなど考えめぐる日々。

⇩こんな感じの私です。
c0195603_16303473.jpg

これフランスの絵本のキャラクターです。
クロスステッチのデザインは人気のベロニクさん。
(Design:Veronique Enginger)
c0195603_16303503.jpg

さて。いいアィディア浮かぶかな?





by crossmaam | 2016-08-19 16:18 | ひとこと

今日から夏休みです🍧

こんにちは!

昨日でワークショップ全日程終了しました。そして、今日から約二週間のお休みです。

今回5講座を何回か設定しましたが、ほとんどは講習だけで完成できないので、9月に作品を発表かな?と思います。

見本で作ったハーダンガーのドイリーは、クリスマス用に気が早いけど、気に入っています。
c0195603_09564960.jpg


先にお知らせしたバラのミニケースともう1つ、このスタンプワークの虫のブローチもお気に入り♪
c0195603_09442675.jpg


さてさて。
今朝も内村選手、柔道の2選手を始め、各選手の素晴らしい演技と結果に感動の涙!
オリンピックに希望と元気をもらい、毎日ワクワクな8月になりそうです♪

皆さんも楽しい夏休みを❣️


by crossmaam | 2016-08-11 09:32 | 日々のお教室

最寄り駅で

世田谷の自宅教室は、二子玉川、用賀、桜新町、成城学園前からアクセス可能なのですが、徒歩で1番楽なのは用賀です。
改札を出て右に進むと、ビジネスビルの地下になり、コンビニやスタバやパン屋さんがあります。
少し前まで1番手前に本屋さんがあったのですが…シャッターが下りたままのここが、ついに再始動するようです。
便利になりますね〜
楽しみです❣️
c0195603_09051943.jpg



by crossmaam | 2016-08-05 08:55 | ひとこと

夏のワークショップ2016

クロスマァムでは、先週土曜日から夏のワークショップ開催中です!

今日はCコースの薔薇のミニボックスでした。
薔薇はキャスキッドソンのデザインです。
c0195603_22371318.jpg


クロスステッチは事前の宿題。
講習ではサイドのドロンワークとカルトナージュ的な仕上げのお楽しみコース。

約3時間で完成しました。
c0195603_22371477.jpg



by crossmaam | 2016-07-27 22:24 | 日々のお教室