タグ:刺しゅう ( 256 ) タグの人気記事

今週も1日遅れ!

今日3日は節分ですね〜
皆さんは豆まきをされるのでしょうか?
我が家は毎年しずか〜〜に続けております😊

さてさて、今週も気づけば金曜日。
木曜日アップの予定がまた1日遅れてごめんなさいです🙏

c0195603_12071661.jpg

制作:磯貝陽子
デザイン:内堀久美子「かわいい刺しゅうのモチーフ」より

今日の作品はクロスマァムのレッスン課題、リネンコースの作品です。
私の本に掲載されているレースワークの作品。
各モチーフを練習した後、各自好きなレイアウトで仕上げます。

水曜日のたまプラーザ会場で、縁のかぎ針編みをお教えしたのですが、もう完成❣️
丁寧なのに早い生徒さんです✨✨

ではまた来週〜

by crossmaam | 2017-02-03 11:55 | 生徒さんの作品

1日遅れ

こんにちは!

今年からブログの更新は毎週木曜日!
だったのですが…

1日遅れてごめんなさい。

さて。
今日は我が家のダイニングテーブルのコーナーです。
c0195603_10360467.jpg

*額
図案:Linda Coleman
制作:内堀久美子
*ハーダンガードイリー
デザイン制作:内堀久美子

二頭のワンコはソルト&ペッパー入れですよ〜お気に入りです。
ところで
iPad で撮影した画像がボケるのですが、何故かしら?ご存知の方教えてください。






by crossmaam | 2017-01-27 22:18 | ひとこと

完成作品2017-1

こんにちは!

この1週間は、インフルエンザや風邪で欠席される方が連日でした。
本当に流行っていますね〜
皆さんはいかがですか?

さて、今年最初のレッスンクラス完成作品の紹介です❣️

2012年のホビー大賞で最高賞をいただいた、クロスマァム村の「クロスステッチハウス」は、その後レッスンの課題となりました。

*クロスマァムオリジナル課題レッスン5
「クロスステッチハウス」

画像2枚とも
左 大社順子、右 三瓶知佐子

c0195603_17511425.jpg

c0195603_17511584.jpg


個性が出て、集まると楽しい❣️
またいつか大集合させたいです。

××kumiko uchibori××


by crossmaam | 2017-01-19 17:39 | 生徒さんの作品

2017年のスタート❣️

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします❣️

c0195603_11371680.jpg



クロスマァムの今年は「チャレンジの年」を意識して、新しい事を色々始めます。

レッスン始めの10日を前に、まずはアトリエのレイアウトを心機一転!
お引越し状態のナウです😅

c0195603_11371689.jpg


画像のDMCの糸の棚は私の元に来てから20年が過ぎ、ロゴパネルが剥がれてしまったけれど、クロスマァムと共に歩んできました。
グレーの本体も所々剥がれたので、数年前に白にリメイク。益々愛着が湧きました!古き良きものは大切に…
お手入れしなきゃね😉

さて、気の向くままに投稿していたこのブログですが、今年は毎週木曜日に更新します。Facebookページ(CROSS Ma'am)は月曜日に更新。登録なしでも閲覧可能だと思いますので、これからもよろしくお願いします👍

by crossmaam | 2017-01-05 11:17 | ひとこと

アトリエのクリスマス

今夜はクリスマスイブ🎄
皆様いかがお過ごしですか?

さてクロスマァムは現在冬休み中。
のんびりしていたらクリスマスが終わっちゃう! というわけで、アトリエのクリスマスディスプレイをまとめてみました。

c0195603_20555554.jpg

クロスステッチは、クリスマスグリーンとも相性がいいですね❣️

c0195603_20555520.jpg

ツリー飾りはシンプルに。
画像では見えにくいかもしれませんが、オーナメントのおじいさんおばあさんサンタは実家の母が昔作ってくれたもの。クロスステッチのハートが付いています。
小さいサンタは手足がマグネットになっていて、これも10年以上前に息子が誕生日にプレゼントしてくれたもの。どちらも思い出深いものです。

右中央のスワッグ下の作品もかなり古いです。デンマークのクロスステッチから刺したリネンの外側は、タピストリー用のネットに刺繍糸6本どりでクロスステッチしたオリジナルフレーム。
これは来年レッスン課題に加えようと思っています❣️

c0195603_21250021.jpg

左上窓の中央にぶら下がっているのは、今年作ったサンタのプレート。11月10日のブログで紹介しています。

そういえば今年は生のもみやヒバなどでスワッグやリースや沢山作りました。香りがまたクリスマス気分を盛り上げてくれますよね〜〜

c0195603_20555650.jpg

左下のグリーンと白の作品はDMCの定番キット。これが初めて発売された時だから9〜10年くらい前のものかな。私は額に入れず、三角のパネルに仕立ててトップにリボンと松ぼっくりを付けました。これもなかなかのお気に入りです。

ソファの背もたれに掛けたのはデンマークのウールのキット。本当は敷物だけどね😅
これももう、10年くらい経つかな。

アトリエの窓の外のウッドデッキは生のもみの木をライトアップ❣️
夜はとても綺麗✨✨

ところで今年はクリスマス準備と看板犬の麦の出産準備が重なって、落ち着かない日々でした。🐾🐾
c0195603_21250140.jpg

レッスン中も麦の話で脱線していましたが、18日に無事に出産!
年内には面会に行けるので、ワクワク楽しみです。

c0195603_21250221.jpg

それでは皆様、楽しいクリスマスを❣️









by crossmaam | 2016-12-24 20:08 | ひとこと

クリスマス❣️

こんにちは!
12月になり、澄んだ空気にクリスマス飾りが映える頃。
クロスステッチの作品も年に一度、空気を吸いに出てきます😊🎄

クロスマァムの小さなアトリエも模様替え。やっぱりウキウキしますね〜💕
c0195603_18223060.jpg

↑全ての作品=デザイン制作 内堀久美子
窓側の棚の上です。

c0195603_18223139.jpg


中央のパネル=DMCキット
パネル下のオーナメント=内堀久美子
本棚上の壁面👍

c0195603_18223781.jpg

聖歌楽譜の図案=Linda Coleman
私の机の棚飾り。
リースは生のヒバと公園で拾った松ぼっくり。

c0195603_18223883.jpg

玄関外壁も、生の枝でガーランド。
枝が大振りだったので、スワッグっぽい仕上がりになっちゃった。
昨夜、アトリエの机にビニールシートを広げて、これを2つとリースを作ったら、指が真っ黒に‼︎ でも自己満足の夜でした〜〜😊



by crossmaam | 2016-12-06 18:00 | 日々のお教室

続クロスステッチハウス

その後の報告が遅れてごめんなさい。

壁のパーツはすぐ終わり、屋根はAmazonプライムで映画を観ながら半日かかりました😄

そしていよいよ仕立て。
これはちょっと注意が必要です。

*キットの布は柔らかいので、付属の接着芯を貼ります。まず、刺繍布の裏からアイロンをかけます。このとき布を伸ばしすぎないように。そして形を整えましょう。
壁は曲がっていませんか?
接着芯もアイロンで。縫い代には芯は無い方が閉じやすいと思います。

*キットの布でなく、アイーダの場合は、接着芯無くても大丈夫です。あっても良いです。

サイドを縫って、表に返したら屋根を付けます。
まず、トップまでの半分を両サイド縫いましょう。
c0195603_16562287.jpg

マチ針で留めて片側ずつトップまで縫ったら、縫い糸はそのまま継続して反対側も縫います。

屋根が付いたら、壁の角や屋根のラインなど、アイロンで軽く押さえて、折り目をしっかりさせます。

綿を屋根に詰めていき、整えながら下までいれます。
c0195603_16562245.jpg


c0195603_16562379.jpg


私は屋根には普通の綿を、下の方には画像のような固わたを入れました。固わたは底の厚紙サイズに切ります。
かちっとするので、底の仕立てが普通のわたに比べて楽にできます。お手持ちがある方は固わたをどうぞ👍

*綿が入ったら付属の厚紙を土台として貼ります。布の角は切り落として額縁状にすると厚みなく綺麗にできます。
ボンドは厚紙側に塗るのかもしれないけれど、ここでは糊代側の布に塗った方がベタベタ汚れなくできるかなと思います。
c0195603_16562501.jpg


土台のフェルトに貼ります。
少し大きめのままでも、ジャストサイズに切り落としても、それは皆さんの好きにしてね。

屋根と壁の縫い目にゴールドのコードを縫い付けます。余った黄色の刺繍糸を1本どりで使えばok
私はゴールドのビーズにチェンジ❣️

リボンは結んでボンド付け。
縫い物が得意な方は、もちろん縫い付けてもいいのですが、そうでない方はお家がクシャっとなっちゃうので、ここは最強の
ボンド「裁縫上手」がオススメです。
c0195603_16562641.jpg
c0195603_16562798.jpg


という感じで「クロスステッチハウス」
完成です❣️

ではまた🏡

by crossmaam | 2016-11-27 16:12 | My Design Works

レッスンの作品11月

今月前半レッスンでの完成作品です。
撮影忘れた方の作品は後日また😅

c0195603_19564529.jpg
c0195603_19564632.jpg

ステッチハウス
クロスマァム*オリジナルレッスン課題
画像各左=中尾有希子 右=加藤素子

*かわいいお家が建ちましたね❣️


c0195603_19564769.jpg

カントリーツリー
制作=庄司未紀
図案=Linda Coleman

*ラインも真っ直ぐに額装できました‼︎

by crossmaam | 2016-11-15 19:41 | 日々のお教室

サンタのドアプレート

今日はクロスマァム休講日。

キャンバスにウールでステッチ中〜♪
タブレットで映画を観ながらの作業は、楽しみ2倍ですよ〜😁👍

昔々のキットが出てきたので、その図案を使ってみました。
ドアプレートに仕上げようと思ってます❣️
c0195603_13325444.jpg

図案=DIMENSIONS.2000年
ウール=DMCタピストリーウール
制作中=内堀久美子

by crossmaam | 2016-11-10 13:19 | 最近つくったもの

10月に仕上がりました!
バッグの仕立て屋さんにお願いした本格派(*^^*)
c0195603_22052478.jpg

図案=フランスのアンティーク図案を利用して色やレイアウトなどをアレンジ。

いかにも「ハンドメイド」じゃないものを作りたかったので、イメージ通りにできて嬉しさでいっぱい♪

底、サイド、持ち手は牛革。
そして中はこんな感じ。
c0195603_22053562.jpg


お教室でも上級者向けの課題として始めましたよ〜

さて、このバッグデビューはどんなシーンとなりますかしら?
037.gif






by crossmaam | 2016-11-06 21:39 | My Design Works