タグ:刺しゅう ( 256 ) タグの人気記事

*私のすきなもの/人形

「散歩道シリーズ」に加えて、今日から「私のすきなものシリーズ」を始めることにします。
すきなものって、永遠にずっとすきなんですよね✨✨

昨日、思いがけずに人形と出会いがあったので、今回の私のすきなものは「人形」です。

***
恵比寿ガーデンシネマで観た映画「ターシャテューダ」では、ターシャの手作り人形と出会いました。ターシャは絵本作家ですが、子供達のために人形も作っていたようです。
c0195603_18124468.jpg

☆劇場用プログラムより

顔はクレイっぽいですが、関節が動くように作られ、洋服の着替えも沢山あったみたい。
犬やフクロウなどの動物もありました。

その後に行った「ミュシャ展」のイベントスペースでは、チェコの人形劇の人形達とも❣️
c0195603_18124469.jpg

c0195603_18124581.jpg


c0195603_18124526.jpg

チェコの人形は、なかなか面白いですね。シュールなものが沢山ありました。

ひょっこりひょうたん島で育った私は、いまでも人形劇に惹かれます。

そして私のとっておきは、この子。
今までブログにも数回登場しましたが、50年以上の付き合いです。
c0195603_18124699.jpg

洋服はクロスステッチで作りましたけれど、身長8.5cmなので、ほんのハギレでできちゃう❣️

この子は父が出張のお土産に買ってきてくれたもので、アメリカの人形「キッドルちゃん」シリーズ。こう見えてナースなんです。
当時はナース帽も被っていました。乳母車とベビーも付いていたので、産婦人科のナースですよっ!貴重です。

あー、そしていま気づきましたが、この子の名前がありません。。または、思い出せません。
ずーっとキッドルちゃんと呼んでいた気がします。

ここで、お願いです。
読者の皆さん、この子の名前を考えてくださいませんか?
生徒さんもそうで無い方も参加OK🙆
是非名付け親になってください。
候補名はこちらまでお願いします!6月末まで。

crossmaam@excite.co.jp

by crossmaam | 2017-06-01 17:39 | 私のすきなもの

わたしの散歩道その2

今日はこちら。
住宅地の中にちょこっとある「岡本いこいのもり緑地」
c0195603_22235226.jpg

大きな保存木もあります。
c0195603_22235305.jpg

遊歩道みたいなところもあって、いつも綺麗です。
c0195603_22235326.jpg

ドクダミが伸びていました。来週には白いお花が増えそうです。

ドクダミって刺繍にしたらどうなんだろう…?
いや、しないなぁ〜〜なんて考えたり…🤔

そしてあちこちで、ツツジのピンクが鮮やかです❣️
c0195603_22235484.jpg

そういえば、月曜日にFacebookクロスマァムページを更新しました。こちらでは「クロスマァムのあゆみシリーズ」を掲載中。よかったらこちらも見てくださいね。Facebookに登録していなくても見られるはずですよ。
ちなみに今週は、12年前の夏に開催した作品展のクロスステッチのミニチュア水着を紹介してしています👙
c0195603_22235420.jpg

ではまた来週〜〜






by crossmaam | 2017-05-25 22:07 | ひとこと

私の散歩道その1

刺繍とは直接関係無い事ではありますが、私は散歩中にアィディアが浮かぶことも多いのです。
自然の多いアトリエ周辺は、脳がリラックスするのかもしれません。

そんなわけで「散歩道シリーズ」始めます❣️

その1の今日はここ。
c0195603_23255921.jpg

「岡本八幡神社」
1月のどんと焼きもここへ来ます。
以前住んでいた横浜も、近くに神社がありました。選んだわけではないけれど…🤔
時々ふらっと寄りたくなった時に裏参道(北参道)から入ってお参りして、大きな大木に触ってきます。パワーを貰える気がします。

そして急な階段は危ないから、横の女坂を降りて行くと、「静嘉堂文庫」があります。
c0195603_23260099.jpg

http://www.seikado.or.jp/

↑詳しくはHPを見てね。
貴重な文化遺産も所蔵している歴史的な所です。

ここは、犬を連れて入れないので、周辺をぐるりと周ります。

今日はここまで。






by crossmaam | 2017-05-18 23:02 | ひとこと

土曜日レッスン

今日はシトシトあいにくの雨ですが…
10時半から15時までのレッスン日❣️
アトリエの庭、梅雨までになんとかしなくては😅
c0195603_10111375.jpg


by crossmaam | 2017-05-13 10:08 | ひとこと

4月の完成作品

最近は何でもスマホで済ませてしまうので、ブログのPC画面が雪のままだったことに今まで気づきませんでした😱ダマスク模様に変更しましたので、おヒマがあればチェックしてみてくださいね😉

今年は毎週木曜日にブログの更新、月曜日にFacebookの更新と言っておきながら…ネット無精なものでつい不定期になっていました。

重ね重ねゴメンなさい🙏

さて。
大型連休も終わりクロスマァムのレッスンも、気分新たに5月をスタートしました。

ここ暫くブログで紹介していなかったなぁ…ってことで、今日は4月の生徒さん達の完成作品を掲載しますね。

その1
c0195603_17004471.jpg

お馴染みのクロスマァムレッスン課題、単色刺しのフリンジ仕立てと、右下はレッスン2のまち針キープです。

その2
c0195603_17004548.jpg

左上デザインはLinda Coleman
右上 リネンコースのレッスン1サンプラー
左下 旧研究科のお雛様(クロスマァムオリジナル課題)
右下 DMCコロリのチャートより

その3
c0195603_17004598.jpg

上 DMCキットのDog&Cat
下 図案 Linda Coleman レッスン課題の籠の蓋

クロスマァムでは、昨年から導入したスケジュールアプリで、レッスン日やレッスンの様子などを会員内で共有しています。

でも、会員外の皆さんにも見ていただかなくてはですね😅 これからもよろしくお願いします。


by crossmaam | 2017-05-11 16:40 | 日々のお教室

リメイク❗️

かれこれ20年程まえにステッチしたもので、
額に入れてたのだけれど、5年前に引退させた作品。
何故かって、大きい額を飾る所が減ったから😅
今日やっと、細長いクッションにしたのでソファに置きま〜す。犬の枕になっちゃうかな。
c0195603_16353123.jpg

デザイン:Linda Coleman
by crossmaam | 2017-04-26 16:29 | 最近つくったもの

少しお休みしていたのですが、今年に入って、ホビーラホビーレのキットデザインを新たにお受けしました。
7〜8月発売の商品です。
近くなったらまたお知らせしますね。

今週木曜日にその内覧会があり、行ってきました。ホビーラらしいニットも色々ありましたよ。
10月発売のクリスマスものも沢山ありました。
昨年の私のクリスマスハウスも再販売されるそうですので、昨年涙を飲んだ方には朗報ですね!

画像は会場近くのハウススタジオの外観です。
上手く撮ると、ココはアメリカ西海岸😄
c0195603_15202360.jpg



by crossmaam | 2017-04-15 15:13 | My Design Works

リフレッシュ休暇

先週のブログ更新日は、勝手にお休みを頂き、本日更新です。
リフレッシュ休暇と称して、久しぶりに家族で箱根に行って来ました。
c0195603_21432690.jpg


もちろん看板犬の麦も一緒に。

やはり箱根はいいですね〜
噴火が収まってホントに良かったです。
温泉三昧、一泊ですが満喫しました!
c0195603_21432797.jpg


今回は犬連れだったので、大好きなラリックは入れず撮影のみ。
c0195603_21432842.jpg


帰りは予定外でしたが、御殿場アウトレットへ。
ここは軽井沢より好きかもしれません👍
次回は犬無しでアウトレットに行きたいな〜〜

休暇後、昨日までの数日間はアトリエに篭ってデザイン制作に集中。
ホビーラホビーレの新作キットです。
7月ごろの発売だったかな?
その頃にまたお知らせしますね😉





by crossmaam | 2017-02-28 21:24 | ひとこと

こんばんは〜

レッスンがお休みの今日は、犬友と外で過ごしました。テラスでランチが楽しいほどの暖かさ❣️
菜の花が満開だったり梅も開いて、もう春なんだなぁと思いましたよ〜

40年前、私が高校生だった頃の今頃の思い出を辿ってみると…
まっしろな冬景色と、バレンタインデーの為にマフラーや手袋を編んでいるクラスメイト。寒い廊下に呼び出してチョコレートを渡している子などなど…
何故か自分の事は思い出せないけれど(笑)体感としてはまだまだ冬でしたから…

今日の東京はまるで間違いみたいに暖かでした。

前置きはさておき。

図案集を眺めていたら、我が家の犬に似た図案をいくつか発見! 色を少し変えたり、毛の流れを変えると今日一緒だったワンズ達にソックリになりそうだわとワクワクしています。

c0195603_22313311.jpg




by crossmaam | 2017-02-16 21:58 | ひとこと

懐かしい作品が❣️
c0195603_15361208.jpg

これは…多分10年ほど前の夏のワークショップ。
ステッチサンプラーツリーです。

初めてのフリーステッチ練習にぴったり。

シンプルなサンプラーは飽きがこなくていいですよね😉
by crossmaam | 2017-02-09 15:23 | 日々のお教室