タグ:フレメデザイン ( 79 ) タグの人気記事

デンマークシリーズ🏰

先のキット。
お城などの歴史的建造物ですが、関連図案集にあと3つ掲載されていたので…
どうせなら全部❣️ってことで刺しちゃいました!

額縁屋さんが、おまけでもう一枚マットを切ってくれていたのも、運命かも❗️

本日額に収めて完成です。
制作期間は4日間でした。
c0195603_21300458.jpg

図案:IDA WINCKLER

by crossmaam | 2017-07-09 21:09 | 最近つくったもの

額装 デンマークのお城

額に収めました❣️

撮影のため、アクリル板は後で入れることにして、とりあえずアトリエの壁に。
c0195603_09455722.jpg

お城デザイン=IDA WINCKLER

額は、あえて超シンプルに。

素朴な花糸の色が浮き立つかな😊

この作品はこの先、レッスン生の皆さんへの見本としても活躍してくれるはず。

キットを刺すことで、初心に帰った6月でした✨

ではまたね。

by crossmaam | 2017-07-01 09:38 | 最近つくったもの

デンマークのお城完成♫

こんにちは!

今月9日から始めたお城のキット。今週初めに刺繍を終えていました。

久しぶりのキットは純粋にステッチに没頭できて楽しかったです。

明日額縁とマットが揃うので、今日は午前中にパネル仕上げしました。

c0195603_13595013.jpg


明日は額に収めてアップしますね⤴️

本当は6つ縦に繋がっているタピストリーなのですが、半分に切って同じ二枚の額に仕上げることにしました。

フレメの糸も昔より気持ち細くなり、色も少し変わったけれど、出来上がりの全体イメージは変わらない様に思います。

なかなか行けないけれど、この6つのお城やチボリ公園を巡る旅に行きたいな〜〜✨
by crossmaam | 2017-06-30 13:43 | 最近つくったもの

デンマークのお城

デンマークFremmeのお城を一昨日から刺し始めました。 このデザインは色を覚えてしまうほど何度もステッチした飽きのこない優れたものです。
c0195603_12162816.jpg


私のクロスステッチの原点ともいえるFremmeをステッチしていると、自然に初心に帰ることができる気がしています。

さて。最近はAmazon prime Videoで映画を観ながら針を進めているのですが、今回ながら観た映画(iPad Pro)は…

ターミナル
セトウツミ
エクスマキナ
ワーキングガール
コンスタンチン
のだめカンタービレ最終楽章後編
白い帽子の女

てんでパラパラですね〜(^^)この中で初めて観たのは、セトウツミとエクスマキナと白い帽子の女。
セトウツミは紙兎ロペの人間版みたいで面白かったです。
そして、ステッチの進捗はここまで。
c0195603_12162802.jpg


日本映画以外は字幕で観ながら、メガネ掛けて拡大鏡も使ってリネンにステッチしているのだから…目に悪いかも😱

続きはまたね。




by crossmaam | 2017-06-11 11:47 | 最近つくったもの

私の散歩道その1

刺繍とは直接関係無い事ではありますが、私は散歩中にアィディアが浮かぶことも多いのです。
自然の多いアトリエ周辺は、脳がリラックスするのかもしれません。

そんなわけで「散歩道シリーズ」始めます❣️

その1の今日はここ。
c0195603_23255921.jpg

「岡本八幡神社」
1月のどんと焼きもここへ来ます。
以前住んでいた横浜も、近くに神社がありました。選んだわけではないけれど…🤔
時々ふらっと寄りたくなった時に裏参道(北参道)から入ってお参りして、大きな大木に触ってきます。パワーを貰える気がします。

そして急な階段は危ないから、横の女坂を降りて行くと、「静嘉堂文庫」があります。
c0195603_23260099.jpg

http://www.seikado.or.jp/

↑詳しくはHPを見てね。
貴重な文化遺産も所蔵している歴史的な所です。

ここは、犬を連れて入れないので、周辺をぐるりと周ります。

今日はここまで。






by crossmaam | 2017-05-18 23:02 | ひとこと

土曜日レッスン

今日はシトシトあいにくの雨ですが…
10時半から15時までのレッスン日❣️
アトリエの庭、梅雨までになんとかしなくては😅
c0195603_10111375.jpg


by crossmaam | 2017-05-13 10:08 | ひとこと

2017年のスタート❣️

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします❣️

c0195603_11371680.jpg



クロスマァムの今年は「チャレンジの年」を意識して、新しい事を色々始めます。

レッスン始めの10日を前に、まずはアトリエのレイアウトを心機一転!
お引越し状態のナウです😅

c0195603_11371689.jpg


画像のDMCの糸の棚は私の元に来てから20年が過ぎ、ロゴパネルが剥がれてしまったけれど、クロスマァムと共に歩んできました。
グレーの本体も所々剥がれたので、数年前に白にリメイク。益々愛着が湧きました!古き良きものは大切に…
お手入れしなきゃね😉

さて、気の向くままに投稿していたこのブログですが、今年は毎週木曜日に更新します。Facebookページ(CROSS Ma'am)は月曜日に更新。登録なしでも閲覧可能だと思いますので、これからもよろしくお願いします👍

by crossmaam | 2017-01-05 11:17 | ひとこと

10月に仕上がりました!
バッグの仕立て屋さんにお願いした本格派(*^^*)
c0195603_22052478.jpg

図案=フランスのアンティーク図案を利用して色やレイアウトなどをアレンジ。

いかにも「ハンドメイド」じゃないものを作りたかったので、イメージ通りにできて嬉しさでいっぱい♪

底、サイド、持ち手は牛革。
そして中はこんな感じ。
c0195603_22053562.jpg


お教室でも上級者向けの課題として始めましたよ〜

さて、このバッグデビューはどんなシーンとなりますかしら?
037.gif






by crossmaam | 2016-11-06 21:39 | My Design Works

最近のレッスン

こんにちは。

今日はあいにくの雨…少し肌寒くて、秋の深まりを感じる1日になりそうです。

さて、今日はクロスマァムの最近の完成作品をいくつかご紹介します。

c0195603_16555534.jpg

制作:小張順子
チャート:Linda Coleman
ゴールドの秒針付きなので、動いているのがわかりますね(*^^*)

c0195603_16555617.jpg

制作:磯貝陽子
チャート:Linda Coleman

グリーンのマットが作品を引き立てましたね〜

c0195603_16555784.jpg

制作:大塚由紀子
チャート:Linda Coleman

オリジナルチャートの主に下の方をアレンジして、チェックが可愛い四季の女の子が出来ました。
土台のグレーチェック布に付けたら、おうちのプリンターカバーになるそうです056.gif001.gif
by crossmaam | 2016-10-17 16:46 | 日々のお教室

秋のお散歩

家から徒歩20分で、ここ東宝スタジオ前です。
c0195603_13060522.jpg


今日はレッスンお休みなので、秋色探しのお散歩に出ました。

c0195603_13060513.jpg


by crossmaam | 2016-10-11 13:03 | ひとこと