ここんところ、風邪やインフルエンザで日々お休みが1名以上です。
今日もそうでした。
で、レッスンは4名だったわけですが、外は雨でも内はお天気058.gifな感じで元気いっぱいの2時間。

特にテンションあがったのは、DMCから届いた刺繍糸のケース!

元々お教室にあるお店仕様の糸ケースとは違うもので、9列13段刺繍糸603本入り(各色1本づつ)の個人用の糸ケース(キャビネット?) 幅44cm・高さ89cm・奥ゆき25.6cmです。

今週日曜日のレッスンから皆さんにお知らせしているやつです。
すでに購入を申し込まれた方も、これからの方も、うちに実物が来たので安心ですね。

木目調で、なかなかいいですよ。
仕切りも取り外しできるので、便利です。

c0195603_1704190.jpg

# by crossmaam | 2009-02-20 17:03 | 日々のお教室

今日は生徒さんからの差し入れがふたつ。
レッスンを少し早めに切り上げて、お茶しました001.gif

c0195603_16355075.jpg

巷で人気のレシピだそうです。Iさんの手作りクッキー♪
ゴマ&チーズが最高!

c0195603_1637558.jpg

Yさんの母の味。こちらも手作りの干し柿♪

刺繍をして、手作りのお菓子をいただく・・・・・とても贅沢なゆとりの時間に感謝です056.gif
# by crossmaam | 2009-02-18 16:48 | 日々のお教室

3名でまったり

今日のお教室はお休み1名のため、3名で超少人数。
まったりゆっくりした時間の中で刺繍しました。

お茶も入れたりして063.gifゆるやかに。


私もソファでちょこちょこ針を進めさせていただいていたのは・・・・
c0195603_16273471.jpg

フランスで人気の絵本のクロスステッチ図案集です。
この中から私が刺しているのは・・・・・

c0195603_16342591.jpg

18カウントのアイーダにDMC25番糸2本どりで刺しています。
まだまだ時間はかかりそうだけど、できている図案を見ながら無心にステッチするのは久しぶりで、楽しいです。
# by crossmaam | 2009-02-17 16:35 | 日々のお教室

今朝は

地震で目が覚めました。
なんとなく続くよね~

風が強くて、ものすごく寒い朝。
でも2月だから、これくらいはあたりまえなのかも?

うちのCOCOちゃん(犬)がなぜか外で吠えまくっていて、ウルサイ朝です。
# by crossmaam | 2009-02-17 09:46 | ひとこと

昨日今日

昨日は月1回の日曜日レッスン。

みなさん作品展のための制作が進んで、見ごたえがありますね。

刺繍しながらの話題は映画、「マンマ・ミーア」とか劇団四季の「キャッツ」のことなど。

「キャッツ」を最近観にいったしのぶさんによると、なんと!

昔のアイドル「あらかわつとむ」が四季のメンバーだったそうですよ。


今日のレッスンはお休みの方もいたけど5名。

若いママが多かったので、子どもの話題でしたけど、これから幼稚園や小学校のママにとっては、まだまだ先と思っていた中学・高校受験や大学受験の話も・・

そうそう、皆さん、ちょっと失敗があってほどくことがあっても、まだまだ時間はあるので、くじけずにがんばってくださいね。
# by crossmaam | 2009-02-16 16:08 | 日々のお教室