<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デンマークのお城完成♫

こんにちは!

今月9日から始めたお城のキット。今週初めに刺繍を終えていました。

久しぶりのキットは純粋にステッチに没頭できて楽しかったです。

明日額縁とマットが揃うので、今日は午前中にパネル仕上げしました。

c0195603_13595013.jpg


明日は額に収めてアップしますね⤴️

本当は6つ縦に繋がっているタピストリーなのですが、半分に切って同じ二枚の額に仕上げることにしました。

フレメの糸も昔より気持ち細くなり、色も少し変わったけれど、出来上がりの全体イメージは変わらない様に思います。

なかなか行けないけれど、この6つのお城やチボリ公園を巡る旅に行きたいな〜〜✨
by crossmaam | 2017-06-30 13:43 | 最近つくったもの

わたしの散歩道 その3

久しぶりの散歩道シリーズ。

3回目の今日は瀬田にある「フラワーランド」
c0195603_10471896.jpg


いつも綺麗に整備されています。

c0195603_10471843.jpg

c0195603_10471901.jpg


お花を見ても、ついつい色のサンプル集め😅

c0195603_10471973.jpg

仕事が一段落した夕方に、のんびりお散歩する癒しスポットです💕

c0195603_10472052.jpg

新しく広げられて、裏側の道路にも抜けられるようになりました。


抜けた正面にはケヤキの木。保存樹木に指定されている大木です。
c0195603_10472012.jpg

ご利益ありそうで、時々触ってきます😄

ではまた〜〜。

by crossmaam | 2017-06-29 10:31 | ひとこと

出産祝いの刺繍作品❣️

クロスマァムでは今年ベビー誕生が続き、ハッピーオーラに包まれています💕

生徒さん達の愛情いっぱいの刺繍作品も出来てきましたので、ご紹介しますね。

ひとつめは、お孫さんの出産祝い💕
ご長男家族へのプレゼントです。

とーっても可愛いうさぎさん、フランスの図案です。
c0195603_10380138.jpg

図案 ouvrages BRODERIE2002
制作 Reiko S


こちらもお孫さんの一歳のお誕生日プレゼントに💕 ご長女家族へのお祝いです。
c0195603_10380143.jpg

図案 Gloria&Pat 1994
制作 Sinobu T

撮影の時に光ってしまうので、このときは下に置いて撮りましたが、今はリビングの壁に飾られてお孫さんも毎日見ているとのことですよ😊
c0195603_10380219.jpg

撮影なら私の出番❗️と麦が横でポーズとり💦💦


次は待望の息子さんのために。
出産前から少しずつステッチしていましたね💕
赤ちゃんのお顔がでているので、お名前のところはブルーで隠してありますが、ここにお名前と出産記録が入ります㊗️
どんな額装になるかしら?
どうそ健やかに✨✨
c0195603_10380275.jpg

図案 不明
制作 Sahori O

最後はこちら。ご友人のお孫さん出産祝いのプレゼント💕
こんなの頂いたら最高に嬉しいですね❣️
c0195603_10380313.jpg

図案 動物=Linda Coleman
制作、身長計レイアウト=Sanae W

生まれたときから刺繍作品と触れ合うなんて、とても幸せな光景ですわぁ✨✨✨


ではまた。

by crossmaam | 2017-06-21 09:55 | 生徒さんの作品

デンマークのお城進捗

前回の投稿から今のところここまでです。
相変わらず映画見ながらステッチ😅
三本分です。

シンプルなデザインなので、刺繍に1日使えたら、一つお城が完成できるかもって思えるけど、そんなことは不可能なので、今週はMovie&stitchタイムを少しずつ楽しむことにします。

c0195603_23095690.jpg




by crossmaam | 2017-06-15 23:00 | 最近つくったもの

デンマークのお城

デンマークFremmeのお城を一昨日から刺し始めました。 このデザインは色を覚えてしまうほど何度もステッチした飽きのこない優れたものです。
c0195603_12162816.jpg


私のクロスステッチの原点ともいえるFremmeをステッチしていると、自然に初心に帰ることができる気がしています。

さて。最近はAmazon prime Videoで映画を観ながら針を進めているのですが、今回ながら観た映画(iPad Pro)は…

ターミナル
セトウツミ
エクスマキナ
ワーキングガール
コンスタンチン
のだめカンタービレ最終楽章後編
白い帽子の女

てんでパラパラですね〜(^^)この中で初めて観たのは、セトウツミとエクスマキナと白い帽子の女。
セトウツミは紙兎ロペの人間版みたいで面白かったです。
そして、ステッチの進捗はここまで。
c0195603_12162802.jpg


日本映画以外は字幕で観ながら、メガネ掛けて拡大鏡も使ってリネンにステッチしているのだから…目に悪いかも😱

続きはまたね。




by crossmaam | 2017-06-11 11:47 | 最近つくったもの

スゥイーツの図案

クロスステッチの図案集には、スゥイーツものが結構あります。
c0195603_22543423.jpg

クロスマァムで人気のスゥィーツ図案集はこれ↑
少し古いものだけど見ているだけでニコニコしちゃいます💕

Veronique Engingerデザインのクロカンブッシュ。
図案集では、テーブルクロスに仕立てています。
c0195603_22543422.jpg

素敵ですね〜

クロスマァムの生徒さんのMさんは、5年前の作品展の時に、このデザインを額縁にしました。
c0195603_22543556.jpg

これも素敵ですね〜
お友達の結婚祝いとしてプレゼントされたそうです。

実はいま、本物スゥイーツのクロカンブッシュが我が家にありますよ〜〜(^-^)
c0195603_22543502.jpg

5人分くらいなので小さめだけど、可愛い!

夫の誕生日祝いにオーダーしたのですが、どうしても食べてみたかったのは、私です(^_^)

ではまた。


by crossmaam | 2017-06-08 22:25 | 生徒さんの作品

*私のすきなもの/人形

「散歩道シリーズ」に加えて、今日から「私のすきなものシリーズ」を始めることにします。
すきなものって、永遠にずっとすきなんですよね✨✨

昨日、思いがけずに人形と出会いがあったので、今回の私のすきなものは「人形」です。

***
恵比寿ガーデンシネマで観た映画「ターシャテューダ」では、ターシャの手作り人形と出会いました。ターシャは絵本作家ですが、子供達のために人形も作っていたようです。
c0195603_18124468.jpg

☆劇場用プログラムより

顔はクレイっぽいですが、関節が動くように作られ、洋服の着替えも沢山あったみたい。
犬やフクロウなどの動物もありました。

その後に行った「ミュシャ展」のイベントスペースでは、チェコの人形劇の人形達とも❣️
c0195603_18124469.jpg

c0195603_18124581.jpg


c0195603_18124526.jpg

チェコの人形は、なかなか面白いですね。シュールなものが沢山ありました。

ひょっこりひょうたん島で育った私は、いまでも人形劇に惹かれます。

そして私のとっておきは、この子。
今までブログにも数回登場しましたが、50年以上の付き合いです。
c0195603_18124699.jpg

洋服はクロスステッチで作りましたけれど、身長8.5cmなので、ほんのハギレでできちゃう❣️

この子は父が出張のお土産に買ってきてくれたもので、アメリカの人形「キッドルちゃん」シリーズ。こう見えてナースなんです。
当時はナース帽も被っていました。乳母車とベビーも付いていたので、産婦人科のナースですよっ!貴重です。

あー、そしていま気づきましたが、この子の名前がありません。。または、思い出せません。
ずーっとキッドルちゃんと呼んでいた気がします。

ここで、お願いです。
読者の皆さん、この子の名前を考えてくださいませんか?
生徒さんもそうで無い方も参加OK🙆
是非名付け親になってください。
候補名はこちらまでお願いします!6月末まで。

crossmaam@excite.co.jp

by crossmaam | 2017-06-01 17:39 | 私のすきなもの