<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

続クロスステッチハウス

その後の報告が遅れてごめんなさい。

壁のパーツはすぐ終わり、屋根はAmazonプライムで映画を観ながら半日かかりました😄

そしていよいよ仕立て。
これはちょっと注意が必要です。

*キットの布は柔らかいので、付属の接着芯を貼ります。まず、刺繍布の裏からアイロンをかけます。このとき布を伸ばしすぎないように。そして形を整えましょう。
壁は曲がっていませんか?
接着芯もアイロンで。縫い代には芯は無い方が閉じやすいと思います。

*キットの布でなく、アイーダの場合は、接着芯無くても大丈夫です。あっても良いです。

サイドを縫って、表に返したら屋根を付けます。
まず、トップまでの半分を両サイド縫いましょう。
c0195603_16562287.jpg

マチ針で留めて片側ずつトップまで縫ったら、縫い糸はそのまま継続して反対側も縫います。

屋根が付いたら、壁の角や屋根のラインなど、アイロンで軽く押さえて、折り目をしっかりさせます。

綿を屋根に詰めていき、整えながら下までいれます。
c0195603_16562245.jpg


c0195603_16562379.jpg


私は屋根には普通の綿を、下の方には画像のような固わたを入れました。固わたは底の厚紙サイズに切ります。
かちっとするので、底の仕立てが普通のわたに比べて楽にできます。お手持ちがある方は固わたをどうぞ👍

*綿が入ったら付属の厚紙を土台として貼ります。布の角は切り落として額縁状にすると厚みなく綺麗にできます。
ボンドは厚紙側に塗るのかもしれないけれど、ここでは糊代側の布に塗った方がベタベタ汚れなくできるかなと思います。
c0195603_16562501.jpg


土台のフェルトに貼ります。
少し大きめのままでも、ジャストサイズに切り落としても、それは皆さんの好きにしてね。

屋根と壁の縫い目にゴールドのコードを縫い付けます。余った黄色の刺繍糸を1本どりで使えばok
私はゴールドのビーズにチェンジ❣️

リボンは結んでボンド付け。
縫い物が得意な方は、もちろん縫い付けてもいいのですが、そうでない方はお家がクシャっとなっちゃうので、ここは最強の
ボンド「裁縫上手」がオススメです。
c0195603_16562641.jpg
c0195603_16562798.jpg


という感じで「クロスステッチハウス」
完成です❣️

ではまた🏡

by crossmaam | 2016-11-27 16:12 | My Design Works

c0195603_11454585.jpg

9月の終わりに発売され、あっと言う間にsold outになったキット💕
いったい何セット販売されたのでしょう?
何人の人がこのハウスを作ってくれているのかな?(*^^*)
ありがとうございます❣️

デザインしたのも見本制作も自分なのだけれど、やっぱり中身が気になって、発売日に購入しちゃいました😅

キットを持っているだけで満足…ステッチャーあるあるですが、私も同じく037.gif
でも、生徒さんたちも作り始めているし、そろそろ12月だし、昨日から始めましたよ〜

ただしキットの布をチェンジ!
クリスマスらしくキラキラのラメ入りアイーダを使用なのだ✨✨✨

作り方には、はじめに出来上がり線にしつけをかけるようになっているけど、しつけ糸がステッチの邪魔にならないかしら?と思いました。
私の作り方はちょっと違うので、しつけはしないけど、どうしても付けたい人は消えるチャコペンで書いちゃえばいいかもね☝️

では、私の進捗状況を。
c0195603_11454695.jpg

まず、サイドと下を縫い代分くらい空けて、お家の外壁の枠ぐみをステッチ。
ここまで約2時間。

そのあと玄関ドアと、その下の階段、全ての窓枠を終えたら、左側の壁から埋めていきます。今は、フェンス、雪だるま、窓辺の花、屋根近くのツリー、全ておわりました。これは画像はあげないけれど、持っている方は分かりますよね?
なんだかんだここまでプラス3時間。

ドアと階段だけで、単純だけど1時間くらいかかりました。ドアは糸のヨレがない様に気をつけてくださいね。正面ですからね〜

今日はこれから2時間くらい刺繍が出来そうです。どこまでいけるかな?

ところで、何故か多くの皆さんが赤い屋根から始めています。これは結構根性いるのでw 私は屋根は最後にステッチします。

ではまた明日。





by crossmaam | 2016-11-21 10:58 | My Design Works

レッスンの作品11月

今月前半レッスンでの完成作品です。
撮影忘れた方の作品は後日また😅

c0195603_19564529.jpg
c0195603_19564632.jpg

ステッチハウス
クロスマァム*オリジナルレッスン課題
画像各左=中尾有希子 右=加藤素子

*かわいいお家が建ちましたね❣️


c0195603_19564769.jpg

カントリーツリー
制作=庄司未紀
図案=Linda Coleman

*ラインも真っ直ぐに額装できました‼︎

by crossmaam | 2016-11-15 19:41 | 日々のお教室

サンタのドアプレート

今日はクロスマァム休講日。

キャンバスにウールでステッチ中〜♪
タブレットで映画を観ながらの作業は、楽しみ2倍ですよ〜😁👍

昔々のキットが出てきたので、その図案を使ってみました。
ドアプレートに仕上げようと思ってます❣️
c0195603_13325444.jpg

図案=DIMENSIONS.2000年
ウール=DMCタピストリーウール
制作中=内堀久美子

by crossmaam | 2016-11-10 13:19 | 最近つくったもの

10月に仕上がりました!
バッグの仕立て屋さんにお願いした本格派(*^^*)
c0195603_22052478.jpg

図案=フランスのアンティーク図案を利用して色やレイアウトなどをアレンジ。

いかにも「ハンドメイド」じゃないものを作りたかったので、イメージ通りにできて嬉しさでいっぱい♪

底、サイド、持ち手は牛革。
そして中はこんな感じ。
c0195603_22053562.jpg


お教室でも上級者向けの課題として始めましたよ〜

さて、このバッグデビューはどんなシーンとなりますかしら?
037.gif






by crossmaam | 2016-11-06 21:39 | My Design Works