<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クロスマァムの作品展をギャラリーで大々的に始めたのが1999年の秋でした。 お教室を始めて5年目に入ったばかりの頃。

この時を最初に、毎回展示しているのが合同作品です。
1人1人のひとつひとつをまとめて、大きなひとつの作品にしたのがそれ。
↓これは前々回の「クロスマァム村」
c0195603_22083164.jpg

日本ホビー大賞の最高賞である、文部科学大臣賞を受賞しました。
c0195603_22223865.jpg
だいたい半年位前に私の頭の中のものをカタチにして作図。初心者から上級者まで同じものを作るので、みんなが満足できるものを提案します。
c0195603_22083280.jpg

糸巻きに刺繍を巻きつけたものを積み上げて、可愛いツリーを作ったのは2003年。もう12年も経ってしまいました。

c0195603_22083222.jpg

これは其々のオーナメントを吊るしています。2001年です。

夏の展示では、ミニチュアの水着を展示したり(*^^*)これは、主婦と生活社の図案集にも掲載されました。
懐かしい〜〜♪

刺し終わってからの仕立ては、今回はレッスンで指導して各自制作してもらいましたが、前回の帽子ように私がすべての仕立てをする時もあります。

それらをディスプレイするのが毎回の悩みではありますが…実は最高に楽しい時間(*^^*)

さて、今年はこのCUBEたちで作る「ギフトボックス」です!
どんな大きなひとつになるかは会場でのお楽しみ〜〜
c0195603_22083267.jpg



by crossmaam | 2015-10-29 21:32 | 2015年作品展

c0195603_00355488.jpg

実は先日紹介したParisフレームの前に、お正月シリーズが発売になっていたのです(*^^*)
おめでたモチーフのフレームは18×18cm サイズ。
↓こちらの干支のおさるさんは13×13cmサイズ。
c0195603_00355416.jpg

前回のハロウィンはおかげさまで完売との事。季節ものはやっぱり気になりますよね〜 ホビーラホビーレの各店舗、及びネットショップで今月20日から発売中です。
どうぞよろしくお願いします🎶




by crossmaam | 2015-10-27 00:25 | My Design Works

c0195603_19053232.jpg

ご案内状が出来てきました!

表はクロスステッチで作ったLightハウス。灯りがともるお家です。

裏は時間や地図など。
c0195603_19053240.jpg

ご希望の方にはお送りします。
メールにてお知らせください。

第9回クロスマァム作品展
CROSS STITCH WONDERLAND
2015.12.8(火)-13(日)
11:00-18:00(最終日は15時)
ギャラリーくぼた本館5F(京橋駅1分)
アートワーク(全員による合同作品)は
「ギフトボックス」56個のキューブがキュートに並びます♪

by crossmaam | 2015-10-23 18:54 | 2015年作品展

c0195603_01243781.jpg

素朴な風合いのウールのピンクッション。 今回の作品展で販売予定です。

お裁縫箱に加えて可愛がってやってください。

季節柄、紐を付けてオーナメントとしても楽しめます。

-CROSS Ma'am-


by crossmaam | 2015-10-20 01:18 | 2015年作品展

c0195603_15072793.jpg

ステッチ=冨士晴美
デザイン=perrette samouiloff

作品展まであと2ヶ月を切り、個々の作品も仕上がってきました。

こちらは先週完成した、アリスのウサギさん。クロスマァムでは額装までをレッスンします。

外側の赤いリースもサモイロフデザインですが、他の図案集からのピックアップで、見事にピッタリ♪

ラッパなどの持ち物が3Dのように浮き出て見えるのは、ステッチ技法の魔法です(*^^*)v
会場で肉眼で確認してみてね!


by crossmaam | 2015-10-19 14:57 | 2015年作品展

クリスマス作品額装

c0195603_01553458.jpg

今日、額縁屋さんに届けていただきました! この作品の終のすみかです^^;

この作品、メーカーの展示会などであちこち旅をしていたときは白木の額縁に入っていましたね。
c0195603_01553490.jpg


同じ作品ですが、額縁で印象が変わるのがよくわかります。

皆さんはどちらが好みかな?


by crossmaam | 2015-10-19 01:48 | ひとこと

レッスンの作品

c0195603_23315056.jpg

ステッチ=庄司未紀
図案=Linda Coleman

レッスンではここのところ立体のハウスを作っていたけれど、今回は平面でフレーム仕上げです。
丸いフレームも可愛いですね。


by crossmaam | 2015-10-17 23:27 | 日々のお教室

c0195603_23363042.jpg

今日はIKEAに行ってきました。

作品展で使えそうなディスプレイ物をチェック♪

去年に比べて種類が少ないような…あ、でもまだ10月だしね〜

c0195603_23363136.jpg

このマットは、Lightが点くのです!
欲しいなぁ。

人工のツリーは、枝ぶりがいまいち少なめ。
c0195603_23363173.jpg

でも、これで5800円‼️
安いデス❗️

c0195603_23363236.jpg

去年気になっていたLight、今年もあったので2セット購入〜
展示会場で見つけてくださいね(^-^)/





by crossmaam | 2015-10-16 23:17 | ひとこと

ハロウィンアクセサリー

c0195603_11472199.jpg

看板犬麦の話…

可愛いアクセサリーがリードに053.gif

1週間気付かなかった^^;
トリマーさん、ありがと♪
c0195603_11472235.jpg



by crossmaam | 2015-10-15 11:44 | ひとこと

c0195603_17063735.jpg

今月のマンスリープレス6ページに掲載されています♪
こちらは11月10日発売のParis mapです。

そしてこちらも。
c0195603_17063753.jpg

凱旋門やショップ、エッフェル塔と欲張りなデザイン♪

今年の初夏はこの作品のデザインと制作に没頭…その他の記憶が殆どありません^^;

by crossmaam | 2015-10-12 16:59 | My Design Works