<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0195603_2053587.jpg


近所のスーパーで見つけました。
ドリンクヨーグルト!

パッケージがクロスステッチだったので可愛さについ買ってしまいました^^;

やっぱりこの二色使いは可愛いですね〜
by crossmaam | 2014-10-31 20:00 | ひとこと

フリーチャート

c0195603_19274483.jpg

iPhoneの画像を整理していたら、こんなフリーチャートを保存していました。
皆さんもよかったらステッチしてみてはいかが?
(フリーチャートだから掲載しても大丈夫だよね?^^;)
by crossmaam | 2014-10-27 19:24

犬と刺繍のお家

c0195603_10522021.jpg

ワンの麦も、クロスマァムの看板犬がすっかり板についてきました037.gif

さて、今日は刺繍のお家レッスンバージョンを紹介します。
c0195603_10522120.jpg

ステッチ:Junko/k
図案は課題のシマシマステッチ+羊ちゃん。 この羊は6年前の私の著書「かわいい刺しゅうのモチーフ」に掲載したものです。
ステッチしたJunko/kさんがピックアップしてくれました(^^)
by crossmaam | 2014-10-24 10:46 | 日々のお教室

刺繍のお家

私達クロスマァムの刺繍のお家達「クロスマァム村」は第36回(2012年)日本ホビー大賞を受賞しました。
c0195603_1237580.jpg

c0195603_123773.jpg


制作は三年半前のこと。
数パターンの図案枠を生徒さんに提供し、自由にステッチしてもらって組み立てたお家は60軒以上あったと思います。
今ではレッスンにも組み入れ、我が「クロスマァム村」はだんだん大きくなってきました!

手の温もりの癒しの村はホッとする優しさにつつまれて、思わずにっこりですが…昨今の震災や自然災害によって失われた街や村を思うと心が痛みます。

皆様の心に少しでも希望の灯りがともりますよう改めてお祈りいたします。
by crossmaam | 2014-10-21 11:51 | ひとこと

電車でおでかけ

三連休初日の今日(すでに昨日)、ギャラリー下見に行ってきました。
c0195603_0243351.jpg

京橋駅徒歩1分!
近くにカフェもあるし、日本橋、銀座、東京駅も徒歩圏内。それになにより越前屋さんが近くて便利かも♪
あ、越前屋さんとは、老舗の刺繍材料専門店です(^^)v
by crossmaam | 2014-10-12 00:17 | ひとこと

ハロウィンまで三週間

c0195603_2036428.jpg

今日は大学が早く終ったらしく、娘が箱に入った甘いこのコを連れて来ました♪

キュートなお顔…ついつい刺繍図案にしちゃおうかしらんと考えてしまいます^^;

さて。今週は額入れ作品がもう一つ!
素敵な額縁ですが、信じられないくらいリーズナブルで、買い物上手な生徒さんに脱帽です。001.gif
c0195603_2036563.jpg

図案:Linda/C
制作:Yoko/I
by crossmaam | 2014-10-10 20:27 | 日々のお教室

日曜日クラス

ここ数年は日曜日クラスは無しで月一回土曜のみでしたが、今月から土曜月二回+日曜月一回の3クラスになりました! さらに少人数クラスです♪

そのはじめの完成作品がこれ。
c0195603_1528079.jpg


図案:Linda C
ステッチ:Yuko N

チェック克服レッスン、続々完成なり(^^)v

ランチ休憩では、麦が生徒のSyukoさんからおもちゃをいただき、遊んでもらいました。 ありがとう~
c0195603_1528097.jpg

by crossmaam | 2014-10-06 15:17 | 日々のお教室

10月土曜日クラス

c0195603_1555618.jpg

10月なので、玄関ドアもハロウィンステッチでお飾りです(^^)

さて、今日はハウスひとつ完成です!久しぶりですわ??
やはり沢山つくって並べたくなりますね!

画像上は先週の完成作品!
ピンク系の糸もいいかんじ♪

c0195603_1555638.jpg


上:
デザイン Kumiko/U(中央を除く)
ステッチ:Mamiko/K

下:
デザイン:Kumiko/U
ステッチ:Yukimi/Y
by crossmaam | 2014-10-04 15:44 | 日々のお教室

季節の作品

おはようございます。
昨日のたまプラーザクラスでの完成作品をご紹介します。

秋から冬は季節を感じる作品が多くなり、楽しさ倍増??
c0195603_8115882.jpg

図案:Helen Wind
ステッチ:Fumiko/S
リネンの布と糸と額のバランスが素敵!

次はこちら
c0195603_8115892.jpg


図案:ハロウィン=Melinda
テーブルセンター=Linda/C Kumiko/U
ステッチ:Sanae/W

テーブルセンターはチェック柄の克服レッスン‼
ハロウィンは、うちにあった20年ほど前のアメリカのチャートです。
額に入ると立派ですね(*^^*)v
by crossmaam | 2014-10-02 07:58 | 日々のお教室