<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

DMC新作キット

2014DMC新作キットの見本完成です!

刺してくれたのはベテラン生徒さんのAさん♪ 約二ヶ月間お疲れ様でした。
先ほどお預かりし、こちらで洗ってアイロンを掛けたところです。

早速明日納品。来月から何処かで展示されるのでしょう。
ハーフステッチとクロスステッチが複雑に混じっていて、とても大変な図案ですが、出来上がりはやはり素敵ですよ016.gif

c0195603_122217100.jpg


c0195603_12221815.jpg

dmc kit BK940 THE WATCH
16count アイーダ
ステッチサイズ約30×20cm
by crossmaam | 2014-08-29 12:14

c0195603_935473.jpg

stitch:kumiko/U
frame:Sadamich/U

これを刺したのは確か12〜3年前のこと。 ペルミンのキットですが、一時期DMCでもカタログに載せて販売していました。
アンティークの復刻キットで色調もそれっぽいですよね。
1859年、私が産まれる100年前からそして現在から155年も経っても飾られているなんて、普遍的なデザインこそでしょう001.gif
by crossmaam | 2014-08-29 09:25 | ひとこと

もう一つ☆研究科の作品

c0195603_1111732.jpg


制作:Shiho Yamamoto
©CROSS Ma'am

以前掲載した研究科の作品ですが、もう一つ新たに掲載です。

レッスンがたまたま振替になり、少し遅れての提出&掲載となりました。

色が素敵で、ステッチハウスとも相性バッチリに完成です!
by crossmaam | 2014-08-27 11:07 | 生徒さんの作品

レッスン室

9月からレッスン室を1階に移すにあたり、今日はエアコン洗浄。
写真は涼しいレッスン室でくつろぐ麦。麦の後ろにボヤけて見えているのはDMC刺繍糸のカラー見本のタピストリーです。これは比較的新しいもので、糸見本帳順にグラデーションになっていますよ。希望者にはレッスンも♬
c0195603_15362554.jpg

c0195603_15362572.jpg

by crossmaam | 2014-08-26 15:28 | 日々のお教室

お花って爽やか✨

c0195603_1442255.jpg

少しだけ涼しい今日は、お花が更に爽やかな気分にしてくれます♬

見えにくいけれど、窓のカフェカーテンには可憐な野の花のクロスステッチがしてあります。
このカーテンは11年前の春、東急百貨店本店で開催されたヤマナシヘムスロイドの刺繍展に展示したものです。
その後海を渡り、デンマークでも展示されました(*^^*)v

リネンは丈夫だし、いい感じにまだまだ活躍していますよ♬
by crossmaam | 2014-08-25 13:54 | ひとこと

c0195603_215144.jpg

c0195603_2151444.jpg

c0195603_2151579.jpg

c0195603_2151520.jpg


BコースのアクセサリーBOXです。
8月初めに連日レッスンしました。

同じ色の刺繍ですが、リボンの位置や付け方に個性がでます。

この箱のキットはクロスマァムオリジナルです。カルトンカットはかなり手が疲れました^^;
by crossmaam | 2014-08-23 21:39 | 日々のお教室

c0195603_2030559.jpg


先週金曜日は「ステッチリング」の振替レッスンでした。
今月始めに私が40or50肩^^;の激痛で休講しちゃった振替です。
イニシャルタイプはカレッジリング風で、紺色でもいいなぁと思いました。
by crossmaam | 2014-08-23 20:22 | 日々のお教室

音姫♬

c0195603_6472239.jpg


昨日に続いて…
夏休み中にもう一つ増えたものがあります。

トイレの♬音姫!
正しくは「音姫もどき」

結構な流水音でなかなかのもの??
安心を皆様に(*^^*)
by crossmaam | 2014-08-22 06:39 | ひとこと

夏休み中…

夏休み中のクロスマァムに、ワンコがやってきました!

c0195603_13495011.jpg

オーストラリアンラブラドゥードゥルの女の子。四ヶ月の子犬です。

名前は「麦」
皆さん、よろしくお願いします。
c0195603_13495073.jpg

by crossmaam | 2014-08-21 13:45

刺繍糸のお引越し♫

c0195603_7252984.jpg

c0195603_7253064.jpg


一昨日ワークショップウィークが終了!
そして今日は刺繍糸のお引越しです‼

画像はどうしても抜けない引き出し二段を残して、待機中のキャビネット達^^;

お引越しといっても、家の三階から一階に移動するのですが、なんやかんや大仕事になりそう…

この機会に使いかけの糸の整理もしなくっちゃ!
by crossmaam | 2014-08-08 07:15 | ひとこと