<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワークショップ開講中!

今日で七月も終わり。
いつのまにか夏も中盤デスね。

さて、恒例夏のワークショップは連日笑顔笑顔で開講中!

ステッチリングの作品をご紹介します??
c0195603_15521261.jpg

c0195603_15521330.jpg

金糸ディアマントには苦戦者続出でしたが、それでも最後にはニッコリ??
なんだかんだで三時間半。
お疲れ様でした。

このレッスンは生徒さん対象です。
今月休講分は来月に振り替えます。日程が決まり次第こちらでお知らせしますね(^^)v
by crossmaam | 2014-07-31 15:40 | 夏のワークショップご案内

上級クラスの課題

クロスマァムのレッスンには、上級者クラスとして「研究科」があります。
しばらくお休みしていましたが、今年5月から再開しました!

*このクラスは、1クール三ヶ月で一作品を仕上げます。
*私の勝手気ままなアィディアをカタチにした作品をレッスン仕様にアレンジし、教材として図案型や素材などを提供します。
*毎回一度限りの課題です。
*レッスンでは、生徒さんが各自デザインを描いたりステッチをします。最後の回は、仕立てや組み立てをして完成です。

それではお待たせしました!
2014年第一回の研究科作品をご紹介しますね✨

☆CROSS Ma'am Stitch&craft Lesson☆

c0195603_10321913.jpg

Sachi/Hashizume
細かいデザインで、ひとつひとつ完璧な可愛さ♫
ディスプレイの可愛いお人形や熊さんは、お嬢様のレイアウトだそうです♬

c0195603_10321993.jpg

Takako/Iwabuchi
ブルーとレッド、クッキリアウトラインでとっても可愛いカントリーデザインに。右側にはクロスマァム合同作品のステッチハウスが(^^) さすがに相性バッチリです!

c0195603_10322093.jpg

Chieko/Torii
ベビーカラーのお洋服が可愛い作品。こちらも左手にステッチハウス。
そうそう、私達のステッチハウスは、「クロスマァム村」として2012年ホビー大賞を受賞しましたね。

c0195603_10322132.jpg

Mika/Ishii
配色がとっても可愛くって、統一感バッチリですね。ディスプレイの小物や動物もかわゆい♫ 草も上手に仕上がりました。左手のお人形は15年ほど前のクロスマァムグッズです!
大切にしていただいてありがとう❤

レッスン日の都合でもう1人、明日追加しますよ~

第二回の研究科作品の掲載は12月の予定です。乞うご期待!
by crossmaam | 2014-07-17 09:49 | 日々のお教室

今日は神楽坂クラスでした!

森の木を赤糸刺繍でステッチしているKさん、サテン糸やラメ糸を使ったキラキラのサンプラーをリネンにステッチしているMさん✨
そして、お花の刺繍をカルトナージユのお針箱に仕立てた仲良し親子のお二人。

c0195603_22425330.jpg

こちらの図案は、Fremmeカタログ16より。
ステッチと仕立て=kyoko/I

蓋をあけると…
c0195603_22425499.jpg


中も素敵な布です。

そして、こちらの図案はMarie-Anne
ステッチと仕立て=Yukie/F
c0195603_22425582.jpg


こちらはキルト芯を三枚重ねて、フンワリ感がUPしましたね♫
彼女のリクエストだった「お針箱」。思った以上の出来栄えに、とっても満足♫嬉しい‼の笑顔をいただきました!
私もお手伝いができて、ハッピーです016.gif
by crossmaam | 2014-07-15 22:03 | 生徒さんの作品

c0195603_20504681.jpg



刺繍=Ayako/S
ピロー仕立て=Kyoko/I
デザイン=Ayako,Kyoko,Kumiko

白糸刺繍のフリーステッチで制作した「ウェディング・リングピロー」です✨✨✨

刺繍を担当したAyakoさんは、新郎のお姉様。仕立てを担当したKyokoさんは、新郎のお母様。私は図案のレイアウトなどちょっぴりお手伝いさせていただきました。

完成したピローを見たとき、ウルウル目頭が熱くなったワタクシ…
温かい心のこもった素敵な贈り物に、感動しました!??
そしてさらに‼
使用しているシルク生地は、新郎のお祖母様が紡いだ糸で織られたという、ご家族にとって大切な思い出の生地なんだそうです。

本当に素敵な贈り物です♫

若いお二人、どうぞお幸せに!??
by crossmaam | 2014-07-08 20:20 | 生徒さんの作品

c0195603_9354054.jpg


2005年の水着作品頃から⁇
クロスステッチを立体的に仕上げる「工作」が大好き!

刺繍作品をチョキチョキ✂なんて邪道かな?
でもね、これがとっても楽しいんです♫
アィディアを考えるときも、制作のときも、ひとりでニコニコしちゃってます(笑)
by crossmaam | 2014-07-08 09:21 | 最近つくったもの

カルトナージュでお針箱

10代の頃から工作大好きだった私は、好きなサイズに箱を作って、布を貼ったりワッペンをつけて自分流に遊んでいました。
最近は箱に布や特殊ペーパーを貼るクラフトは「カルトナージュ」と呼ばれ、おしゃれ雑貨アイテムとして定着しています♫

日本では千代紙を貼った引出しなんかもお馴染みですよね。

クロスマァムでも、箱仕立てをやっています。
c0195603_15331452.jpg

図案:Linda Coleman

18年ほど前に刺したステッチを額から外してリニューアル♫
可愛い裁縫箱として生まれ変わりました。

c0195603_15331433.jpg

内側の布は、1999年の作品展で合同作品の刺繍キルトで使用したときの端布です。あの時一目惚れした生地ですよ✨
by crossmaam | 2014-07-04 15:13 | 最近つくったもの

c0195603_1615998.jpg


こちらのワークショップは、一般の方対象の体験レッスンです。♫

リネン+クロスステッチで作るストラップは、お財布やキーホルダーなどに付けたり、写真のようにハサミに付けて、ミニピンクッションとしても活躍します。

短い時間ですが、ひとときチクチク楽しく過ごしてみませんか?
皆様お誘い合わせの上是非!

日程:7月30日(水)午前10時15分~12時
会場:イッツコムプラザホールA
(東急田園都市線たまプラーザ駅1分)
費用:1000円(材料費込)

☆小中学生も参加できます。ただし、小学生は保護者同伴でお願いします。

お申し込みはこちらまで。
氏名、連絡先、住所をご明記ください。
crossmaam@yahoo.co.jp
定員になり次第締切ます。
by crossmaam | 2014-07-02 15:58 | 夏のワークショップご案内