<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DMCキット「兜」

1月終わりごろにDMCキットとして「兜」が発売になりました。

c0195603_15453840.jpg


専用の額も発売中です。

この額には私が選んだ専用マットもセットされていますよ♪

顎紐の部分は刺繍糸をコーディングして作った紐そのものですので、そのまま額に入れると
アクリル板に当たってしまうため、専用額はマットに工夫が施してあります。
この額は楽天の手芸ショップや、DMCのHPで確認できます。

兜は初めからキットにする目的でデザインしましたので、内裏雛ほど複雑ではありません。
今からでもお節句に十分間に合います。

ラメ糸はもちろん使用していますが、糸を短めにすると刺しやすくなるでしょう。

ぜひ、挑戦してみてくださいね。
by crossmaam | 2012-03-31 15:53 | DMC兜

神楽坂教室

明日から神楽坂でのお教室が始まります。

5名の固定クラスになります。

とっても楽しみ♪

今から材料の準備しま~す。
by crossmaam | 2012-03-28 19:38 | 日々のお教室

日本ホビー大賞受賞!

このたび、第22回ホビー大賞・文部科学大臣賞を受賞いたしました!

作品は、今年の作品展での合同作品として展示した「クロスマァム村」です。
c0195603_14215783.jpg


「一人一人の一つ一つを集めて大きな作品に仕上げたい!」との想いで始め、今回は7作目の作品です。  実は始めは違うテーマで考えていました。
でも、3月に起こった大震災と原発事故・・・心が折れ、当初のテーマに対して違和感と迷いが生まれてきました。そもそも、こんな時に作品展をやっていいのだろうか?

そんな思いのまま、4月5月6月と過ぎていきました。

その頃になってやっと気が付いたことがありました。
それは「刺繍すること」そのものが、私たち刺繍好きにとって心のよりどころになっているということ。手仕事によって救われる何かがあるということです。

そんな私たちは、「家」の中に居て、針を動かしている。
家族や世の中の色々を感じながら、それぞれの家の中で刺繍しているのです。

7月、ついに私の中で作品が完成しました。
「クロスステッチ」でつくる「家」です。
そしてその家で小さな街をつくろう!

夏休み、テレビから流れる甲子園の音を聞きながら4つのパターンの「クロスステッチハウス」を制作。夏休み明けのレッスンで生徒さんに公開し、制作となったのでした。

集まったそれは、本当にもう個性的で楽しいものばかり。
見ているだけで、心がほんわり温かくなるのです。
c0195603_1693894.jpg


展示時期が1月でしたが、春に向かっての想いがあり、お花と綺麗なグリーンの布を使って表現しました。

震災で失われた、かけがえのない街や村・・・・
復興に向けて本当に大変な日々ですが、ほっと心に灯がともるようなとの想いで
生まれた癒しの村が「クロスマァム村」です。

日本ホビー大賞HPはこちら
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2012/entry/hobby/22.html

4月26日(木)~29日(土)まで東京ビックサイトで開催される「日本ホビーショー」にて展示されますので、お誘いわせの上、是非ご覧ください。

展示の場所が変わり、また新しい表情の村となります。
どうぞお楽しみに。

会期中は私も会場にいきますよ~。
by crossmaam | 2012-03-26 15:05 | ひとこと

日曜クラス

昨日は久しぶりの日曜クラス!

ゆっくりお茶してからレッスン♪と、お茶の用意をしていたら・・・

こ~んな可愛いチョコが!!

c0195603_1894543.jpg


Sさんが、ホワイトディにいただいたものをおすそ分けしてくれましたっ!

かわいすぎて、食べるのがもったいないくらいですが、思い切って一口でぱくり。

とってもおいしかったで~す(*^_^*)
by crossmaam | 2012-03-19 18:13 | 日々のお教室

自由が丘のイベント

昨年に引き続き、今年も6月に自由が丘のステージ悠(ギャラリー)にて、販売会が開催される予定です。
これは昨年の東日本大震災の被災地支援チャリティ企画で、様々な作家さんの作品が沢山並びますし、コンサートなども予定されています。

私も昨年に引き続き参加させていただくことにしました。

日程などの詳細につきましては、追ってこちらに掲示しますので、是非遊びにいらしてください♪
土日含め3日間ほどの予定です。
by crossmaam | 2012-03-14 07:33 | ひとこと

たまプラーザ教室

今日からたまプラーザ教室開講です。
忘れ物がないか少し心配ですが、
駅直結が魅力ですね(^^)

私も電車で向かっています。
お天気よく、気持ちいい空。ここに掲載したいけど、
スマートフォンから写真の投稿、まだよくわかりません??
by crossmaam | 2012-03-12 09:55 | 日々のお教室

久しぶりにPCに向かっています。

ご無沙汰してごめんなさい!

なんとか引っ越し完了しました・・・・といってもまだまだ段ボールは山積みなんですけどね。

引っ越しの前日は関東地方大雪、翌日は冷たい雨で、作業は思うほど進みませんでしたが、引っ越し当日は奇跡的に晴れて暖かかったのが救いなのでした。

それにしても家族4人分の引っ越しは大騒ぎ。
ある程度片付くのはGW明け?ちゃんと収まるのは年末くらいまでかかりそうな気がしてきました。

うちのワンコのcocoちゃんも、居場所を探してうろうろしてます。

そうそう!!
去年ウエストがきつくなって入らなかったズボンが今朝すんなり入ったの!
今日の一番のハッピーです♪
by crossmaam | 2012-03-04 12:36 | ひとこと