<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

過去の作品展―2007年

2007年は、あざみ野に新しくできた「アートフォーラム」の「市民ギャラリー」での開催です。

ここは休憩場所やコーヒーを飲むところもあるので遠方からのお客様にも好評です。

でもなにより、展示室が広くて使いやすいのが一番ですね♪

前回の夏は暑すぎたので、また冬の開催となりました。

合同作品は「オーナメントブーツ」です。
c0195603_1411172.jpg
c0195603_14281.jpg


生徒さんひとりひとりの個性あふれるオーナメントが勢ぞろいです!
ディスプレイのツリーの木はホームセンターで購入しました。
搬入当日会場で組み立てる作業をしたので大変でしたが、生徒さんたちがアイディアを出し合って一生懸命頑張ってくれたお蔭で完成です。感謝感謝!

クロスステッチだけでなく、ドロンワークの展示もこの回は多かったのが印象的です。
c0195603_14114747.jpg

by crossmaam | 2011-11-25 14:12 | 2012年作品展

この年は、夏に開催しました。

暑かったです(+_+)

会場は「プランツ」というオーガニックを扱うセレクトショップが集まった場所。
その奥にたたずむ「ギャラリー」です。

珪藻土の壁や、木のディスプレイ備品が「スローライフ」な雰囲気で気に入りました。
c0195603_995681.jpg

R246沿い荏田付近にあって、2Fにはオーガニックレストランもありましたが、数年前に取り壊しになってしまったので、今となっては貴重ですね。

合同作品は夏を意識して「ミニチュア水着」
18カウントアイーダにクロスステッチで思い思いの水着をデザイン&ステッチしてもらいました。
今までで一番個性的だったかも。
長さ8cm位です。ビキニは両サイドをビーズで繋げています。
c0195603_993055.jpg

「かわいい刺しゅうのほん」(主婦と生活社)の中に作品の一部と作り方を掲載しました。
機会が合ったら見てくださいね~
by crossmaam | 2011-11-24 09:11 | 2012年作品展

今日は日曜日レッスン

今日は月一回の日曜日レッスンの日でした。
振替やお休みがあって、いつもよりゆったりしたレッスンになりましたが、よく笑って楽しい時間でした。

でも、ここ数日、クリスマスツリーの飾りに悩み中です。
今日はライトだけにしてみたんだけど、これでもいいか♪という気分^ロ^;
by crossmaam | 2011-11-20 18:13 | 生徒さんの作品

クリスマスツリー

ここ数日あわただしく過ごしていて、更新できずごめんなさい。

さて、この季節、そろそろクリスマスの準備時期ですね。

暖かいので、実感わかないのですが・・・
昨日はモミの木を港北IKEAで購入してきました!
生のモミの木は2年ぶりです。

11時ごろ行ったら駐車場は8割ほどすでに埋まっていたので一瞬焦りましたが、1Fに降りてみるとまだまだたくさん並んでいました♪

今年は背の高い(180cmくらい)ツリーをゲットできたので大満足。

存在感があるので、飾り付けしなくてもクリスマス気分になれますよ~060.gif067.gif

c0195603_9103385.jpg

by crossmaam | 2011-11-17 09:11 | ひとこと

3回目は田園都市線「田奈」駅にあった「まちづくり館・ギャラリー」で開催しました。

ここは駅ゼロ分の便利なところでしたが、今はギャラリーはありません。残念です。

合同作品はやはりクリスマス。
c0195603_193553100.jpg

木の糸巻きの「積木ツリー」です

c0195603_19372139.jpg

高さ6~7cmの小さなものですが、一つでも可愛いクリスマス飾りになります。

会場で一つずつ販売して、売上金はユニセフを通してすべてイラクの子供たちに寄付させていただきました。それが当時の情勢でした。

8年前ですが、改めて思い出してみると、
本当にずいぶん前のことなんですねぇ・・・
by crossmaam | 2011-11-09 19:44 | 2012年作品展

1999年に続き、2001年も同じ会場で展示しました。

クリスマス前でしたので、合同作品はオーナメント。
形の規制はなく、自由に制作してもらったので、バラエティに富んでいます。

c0195603_14414742.jpg



暖炉のディスプレイ、土台にしたのは実は我が家のダイニングセットのコーナー家具。
c0195603_14444493.jpg

ディスプレイのプロが制作してくれました♪
by crossmaam | 2011-11-07 14:47 | 2012年作品展

タイトル決定!

1月の作品展タイトルを決めました!

刺繍教室クロスマァム「かわいい刺しゅう展」

です。

「かわいい」をテーマに作品を選んでいただいたので、やっぱり「かわいい」作品ばかり053.gif

会場アートフォーラムあざみ野の、横浜市民ギャラリーHPにも掲載されていますのでご覧ください。

http://artazamino.jp/gallery/gallery-schedule/

ここには合同作品の「刺繍のお家」=「COUNTRY HOUSE」の画像も少しだけ載せてあります045.gif

2F展示室の全フロアで開催します。

ちなみに今まで使用していた1FーB展示室では、フランス刺しゅう展が開催されるようですので、刺繍ファンにとって、うれしいこととなりました。
by crossmaam | 2011-11-03 20:58 | 2012年作品展

1999年の作品展。

この時が本格的なギャラリーでの展示を始めた最初です。

同じ年の初夏、たまぷらーざ東急百貨店の展示会に誘っていただき、忙しい年でした。

合同作品は「ハートのキルトタペストリー」
c0195603_2020174.jpg



夏休みに各自ハート型の中にクロスステッチをしてきて、9月10月でキルトに仕上げました。
キルトが得意な生徒さん数人と、バイヤスに布をカットしたのが懐かしいです。

中央の女の子二人の部分は私がデザイン&ステッチしました。

当時都筑区にあったキルトショップ「ハーティアン」の斉藤さんに、布選びのアドバイスをいただき助かりました。可愛い布がたくさんありましたよ。
実はその頃、港北東急百貨店にもハーティアンショップがあり、私はそこでアメリカンクロスステッチの講師をさせていただいていたのです。

その「ハーティアン」は、今は静岡県に行ってしまいましたが、キルトウィークなどには出店させれいるみたいなので、いまも可愛い布がたくさんあることでしょう。

会場は、鷺沼の住宅街にある Katsuji forest gallery

c0195603_2021738.jpg


その名の通り、軽井沢の森の中みたいな外観。

家具のアトリエの一部をギャラリーにしている素敵なところでした。
by crossmaam | 2011-11-02 15:58 | 2012年作品展

北海道の「わかさいも」

じゃ~ん!

c0195603_1512161.jpg


おみやげでいただきました(^O^)
大好きです♪

関東の北海道物産展では見かけませんが、北海道ではかなりメジャーな「わかさいも」
洞爺湖温泉あたりのお土産です。なんと1959年にはロンドンで国際菓子大博覧会金メダル!!

私が北海道に住んでいた小学生の時(何年生だったかな?)遠足のバスの運転手さんが「わかさいも本舗」のご親戚で、バスの子供たち全員に1個ずついただいいたのが印象に残っているお菓子なのです。
by crossmaam | 2011-11-02 15:08 | ひとこと