<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

季節外れ

こんな画像がありました!(^^)!

c0195603_9282197.jpg

昨年春の旧軽井沢にて・・

スノーマン・・ちょっと涼しくなるかしらん??
by crossmaam | 2011-07-28 09:34 | ひとこと

手提げバッグ

c0195603_1831986.jpg

ステッチ:Nanako Uchida

このバッグは、大阪の「かめしま」さんで作ってくれているものです。
裏地の底が開いていて、刺繍しやすいように工夫されています。

使用している図案は、ヴォーグの「ステッチ・イデー」バックナンバーから
ピックアップしたと聞いています。物語ができそうで、かわいいですね。

c0195603_1830577.jpg

裏側のポケットにはイニシャル入りです。
by crossmaam | 2011-07-27 18:39 | 生徒さんの作品

dmcピンクッション

昨日の午後、Aタイプを作ってみました

初めの1時間でここまで。
c0195603_12112517.jpg


休憩後1時間15分でステッチ完了。
c0195603_12112582.jpg


お仕立て約30分で完成!
c0195603_12112553.jpg


今回は携帯の画像です(#^.^#)
by crossmaam | 2011-07-24 12:11 | 最近つくったもの

ハーダンガーのレッスン

c0195603_948669.jpg

Design Kumiko Uchibori

夏らしいブックマーク(しおり)です。


少し前からレッスンの課題に入れました。

ピンクのほうの糸はフジックスのシルクの段染め糸で、柔らかな風合いに仕上がります。
数年前、「ステッチ・イデー」からの依頼で、この糸を使用した作品を提供したのですが、その際はこれと色違いのブルー系のものでした。

ベージュのほうは、DMC25番刺繍糸です。

麻布ですが、レースのような仕上がりになって、なんだか見ているだけで幸せになるんです(#^.^#)
by crossmaam | 2011-07-22 09:57 | 日々のお教室

夏でもウール。

クロスマァムのレッスン作品

タピストリーウールを使ったメガネケースです。
図案:内堀久美子
指定の色を、生徒さん達が各自で組み合わせて制作します。

c0195603_18125764.jpg

上下の画像は、左から 高橋ゆり子さん 舩曳正子さん 山下八栄さんの作品
c0195603_18141940.jpg

個性が出て、楽しいですね♪

こちらは米谷絵里さんの表と裏です。
c0195603_1816335.jpg
c0195603_18171336.jpg

by crossmaam | 2011-07-20 18:27 | 生徒さんの作品

2年前ですが・・・

c0195603_9491787.jpg


制作:Mika Ishii

この作品画像・・実は2年前に撮影したものです。制作者の彼女は10年超えの生徒さん!
そんな彼女のたくさんの作品の中から、特に印象に残っているものを持ってきていただき、撮影したのですが・・・最近SDカードの画像を整理していて発見!

クロスステッチの作品は額に入れて飾るだけじゃなくて、
「使えるもの」も嬉しいですよね~♪

どれも可愛くって「欲しい!」作品です053.gif

☆籠のふたの仕立て・・・レッスン課題で覚えた仕立てを、もう一回り大きな作品に仕上げた作品。
図案:Linda Coleman

☆カレンダー・・・・クロスマァムの定番「万年カレンダー」です。ピーターラビットの図案集からレイアウトして、超可愛く出来上がりました。
図案:Veronique Enginger

☆クッション・・・・ベビーカラーの図案を、さらに柔らかな印象のクッションに。使うのがもったいないくらいですね。
図案:Gloria&Pat
by crossmaam | 2011-07-18 10:15 | 生徒さんの作品

学研の幼児本

「ひらがなだもん」
学研教育出版
定価¥1200(税抜)
95ページ

c0195603_15431814.jpg


P76~77の刺繍デザインと制作をさせていただきました。

c0195603_15442593.jpg


こんな感じで、お名前と小さなかわいいイラストをハンカチに刺繍。

今年人気の名前が男女4名ずつ載っていますよ。

定番の「ひらがなひょう」の付録もあります。
c0195603_15474029.jpg

by crossmaam | 2011-07-17 15:52 | My Design Works

今日もBOX制作です。

なごやかなムードでしたが、今日も真剣そのもの!

c0195603_1833263.jpg


みなさん、すばらしい出来栄えです!

また企画したいな~☆
by crossmaam | 2011-07-14 18:41 | 日々のお教室

今日と明日は、クロスマァムの特別講習「カルトナージュ講習」です。

加藤先生に来ていただきました♪
ほんの少し、私もサポートさせていただきましたよ。

刺繍のレッスンとは違って、みなさん黙々とボンドを塗り、真剣な表情で集中の4時間・・・

でも疲れも飛んでしまうほど、作品完成嬉しかったですよね♪

4時間の講習で完成できたのは、加藤先生の丁寧な講習と、いたれりつくせりの準備。
そして、参加したみなさんの集中力!

c0195603_19582515.jpg

楽しそうですね~


c0195603_19591139.jpg

左の隅に加藤先生。

完成ですっ!!

c0195603_2013728.jpg

明日に続く・・・
by crossmaam | 2011-07-13 20:09 | 日々のお教室

DMC Wood Box

c0195603_1533710.jpg
昨年限定販売されたwood boxです。

半年以上何もしないまま「お月謝袋収納箱」・・・・のようなものとして机の横に置いたままでした(*_*;

昨日ついに刺繍が入り、生き返ったようです!

最近ここでもお知らせしたカルトナージュのBOXと、同じ図案集からのピックアップです。


Design:Helene Le Berre
by crossmaam | 2011-07-11 15:05 | 最近つくったもの