<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明日は父の日

今年は父の日に、カルトナージュBOXを贈ります。

エレガントなイメージが強いカルトナージュ作品ですが、刺繍の麻布や糸色を渋い茶系にすると、なかなかメンズにぴったりなBOXに仕上がりました!

c0195603_14345356.jpg

やっぱりイニシャルがしっくりきます。

中も茶系のチェックです。
c0195603_14354764.jpg


テーブルの上などについつい置きっぱなしの時計などを入れるのにちょうどよい大きさです。

このBOXの初めての挑戦に、丁寧に指導してくださったのが、加藤先生。
実は、わたしの刺繍の生徒さんでもある方です。
ありがとうございます♪
これからも頼りにしてま~す072.gif



母の日は過ぎたけれど、せっかくだからお揃いで母にも作ってみました。

今度は作り方を思い出しながら自力で制作。

明るくやさしいイメージです。

トップのチェック布が同じでも、刺繍のデザインや色、中箱の柄で全然ちがう雰囲気でしょ?


c0195603_14424328.jpg
c0195603_1443478.jpg


私にとってはカルトナージュBOX=実用的な刺繍の仕立て 
っていう感じかな?  とてもうれしい作品になりました。
by crossmaam | 2011-06-18 15:05 | 最近つくったもの

作品の仕上げ

刺繍した作品の仕上げは色々ありますよね。

額縁に入れて飾るのが一般的ですが、クッションやドイリーなども昔から多く目にしますよね。

洋服や小物などにフリーステッチしたり、抜きキャンパスでクロスステッチをするのもかわいいです。日傘もそうですね~

少し前にはTIN缶仕立ても人気でした。クッキーの空き缶などを利用して、刺繍と布でかわいくくるみます。

缶ではなく、厚紙でつくるフランスのカルトナージュも最近人気です。

北欧ではエスカと呼ばれる小箱もあります。

あげればきりがないほど、刺繍って仕上げひとつで表情が変わるんですよね(*^_^*)

クロスマァムのお教室では今まで仕上げにも力を入れてきましたが、来月は特別講座でカルトナージュの先生をお呼びすることになりました。
クロスステッチで刺繍した布が、ブック型の箱になりま~す!

c0195603_16293945.jpg

by crossmaam | 2011-06-08 16:31 | 日々のお教室

自由が丘の「ステージ悠」主催のチャリティ企画のお知らせです。

昨年のクリスマス展でお世話になったギャラリー♪です。

ゆかりのアーティスト約30名が作品提供するとのことですよ。

c0195603_1452071.jpg


クロスマァムでは、このフェアに寄せて、「ふわふわタオルのハンカチ」を制作中。
レース付きのかわいいハンカチに刺繍を入れます。きらきらビーズも付けました。072.gif

みなさんに、気にいっていただけると嬉しいです。


どれもかわいいパステルカラー056.gif
c0195603_1523010.jpg

どんな刺繍が入るのかはお楽しみに037.gif
by crossmaam | 2011-06-02 15:04 | インフォメーション