<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近の生徒さん作品

しばらく作品アップしていませんでしたので、今日は久しぶりに生徒さん作品を紹介します。

c0195603_10224595.jpg
c0195603_1023853.jpg
c0195603_10232787.jpg


ステッチ:Y/Arita
図案:ピーターラビット(Veronique Enginger)
   ティカップ(Linda Coleman)

箱は昨年DMCで限定販売されたもの。
額はクロスマァムオリジナル(2009年作品展限定)のものです。

こうやって中身を入れ替えて飾るのもいいですね。
by crossmaam | 2011-05-22 10:29 | 生徒さんの作品

北欧の刺しゅう展

先週末、古巣「ヤマナシヘムスロイド」に行ってきました。

40周年記念の北欧刺しゅう展が開催中なんです067.gif

c0195603_7383824.jpg


今回は建物全体が展示室になっており、、生徒さんのクロスステッチ作品のほか、白糸刺繍、フレミッシュ織、海外の作家さんのテキスタイルなど、どれも可愛く素敵でした♪

セット販売でしか購入できなかった「民族衣装」の図案集も、期間中は単体で購入できるので、すでに「デンマークのクロスステッチ」シリーズを持っている方にはお勧めです。

この日は近所のドログリーに寄って、またまた可愛いものを物色したあとは、代々木体育館へ060.gif

山Pのソロコンサートに行ってきました053.gif
南Jというブロックの前のほうだったので、双眼鏡いらずの花道のすぐそばで、初めてのジャニーズ体験としては超ラッキーだったと思います。

山P衣装もキラキラで、やはり「ひかりもの」はいいですね。

刺繍作品にも「ひかりもの」は大事。
内裏雛も、ひかりものはちょっと大変だったと思いますが、完成したらその「キラキラ」が満足度を上げてくれたように思います。

話が横にそれました。

最後に最近はまっている貝の口小物入れ、第三弾できました。

今度は自分用。  今回は生徒さんお勧めのプラのヨーグルトパックが芯になっています。

c0195603_7544450.jpg
c0195603_755683.jpg

by crossmaam | 2011-05-10 07:56 | ひとこと

リンク先

そうそう、最近追加したリンク先に「こよなくアンティーク」というショップがあります。

ここは、主に東欧のアンティークをこよなく愛するネットショップ♪

生徒さんのYさんのお姉さまのお友達のお店です。

1930年代のアンティークリネンは、とてもしっかりしているし、風合いがなんともいえない温かみです。この布にさわっていると、なぜだかほっと心休まるから不思議。

c0195603_19204275.jpg


クロスステッチやカットワークを施した「作品」もハンガリーなどで買い付けた貴重なものだそうですが、種類が豊富で迷ってしまうくらいです。

ネットの画像を見ているだけでもかなり満足できるので(笑)みなさんも是非是非のぞいてみてくださいね♪
by crossmaam | 2011-05-05 19:21 | ひとこと

今年のGWは・・・

大型といわれている今年のGW。

でも土曜日も2日も娘は学校があるから、「飛び石」で落ち着かない我が家です。
夫も仕事だったし、息子も忙しそうで家族のスケジュールがだんだんそろわなくなりました。

私は何をやっていたかというと、春の定番「衣替え」(-_-;)
黄砂も気になるけど、洗濯もたくさんしました。つかれた~

それから、お教室の新しいレッスン教材の見本制作とレシピ準備。
これは、楽しい♪
布を色々試してみたり、糸も色々・・・
レンタルしてきたDVDを見ながら制作していました(*^_^*)
c0195603_9553824.jpg


重力ピエロは、原作を裏切らなかったから花丸。
また読みたい。

レ・ミゼは親しんだミュージカル脚本と少し違って若干違和感あり。

人間失格は・・・原作を基にしたオリジナルストーリーっていう感じ。
原作の、あの雰囲気が好きな私にとっては、かなり違和感。でも斗真君はイケメンでした053.gif

フォースカインドは、uuummmm

今日はお天気がぼんやりで、気分もぼんやりだわ~

さて、このブログを閉じたら、活動開始!
by crossmaam | 2011-05-05 10:04 | ひとこと