<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

DMCキット

更新しなきゃ!と思いつつなかなかできなかったのが「内裏雛の刺し方のコツ」。

やっと今日アップしました!カテゴリーの「DMC内裏雛」から、いつでもぽちっとすれば見ることができます。
是非参考にしてください。

細かい部分は画像付なので、迷っていた方はこれで納得していただけるかな?と思います。



先週から風邪をひき、のどの痛みと鼻づまりと頭痛が続いていましたので、ホビーショーに行けず残念でした。

今日は昨夜のロイヤルウエディングでテンションあがったせいか調子いいです(*^_^*)♪

そうそう、鼻づまりしながら進めていたのが、ビーズバッグです。
刺繍と全然関係ないけど・・・
c0195603_10145618.jpg





友人に教えてもらって初めてテグス&ビーズに挑戦!
多少下手でも、やはり愛着がわきますね♪
なにか可愛いストラップを、付けたいなと思っています☆
by crossmaam | 2011-04-30 11:41 | ひとこと

お雛様刺し方 その5 

*その5

この作品はすべて刺し終えた後、上から付けるものがあります。

*お雛様の冠のふさと扇のふさ

c0195603_1101976.jpg


このように数本好きな色を(ラメも含めたほうが華やか)針に通し、糸を二つに折ります。
たとえば6本通すと、12本の糸束を、刺繍することになります。

c0195603_1103811.jpg


このように通します。糸が多すぎたり、色合いが気になるときは、数本抜いて調整してみてください。点まゆが隠れるくらいの位置で切りそろえます。

上にはねるので、最後に木工ボンドか手芸ボンドをつまようじの先を使って少し付けて抑えるといいでしょう。

*お内裏様の袴の帯のふさ

キットの解説図を見ながら、糸を通す位置を確認してください。
お雛様のふさと同様です。
c0195603_1155042.jpg
c0195603_1161743.jpg


最後に足が隠れるくらいの位置で切りそろえます。


*烏帽子のあごひも

3371番の25番刺繍糸を6本どりのまま針に入れ、指定の位置に糸を通します。

c0195603_11103273.jpg


同じく3371番を1本使って、画像のように留めていきます。

顎の下で蝶結びにして、適当な位置で切りそろえます。

そして完成!
c0195603_1131718.jpg

by crossmaam | 2011-04-30 11:13 | DMC内裏雛

内裏雛刺し方のコツ

*その4

細かい部分の確認です。

*お雛様の額~髪のところの境目は、顔の白部分が1/4ステッチ、髪の毛の黒い部分が3/4ステッチになります。

c0195603_10484421.jpg



*冠はクロスステッチとその周りのバックステッチ、共にラメ糸2本どりです。
ラメ糸は短めに切ってから使用したほうが扱いやすいと思います。

*着物のレジーデージーステッチ

クロスステッチした上から刺していきます。

c0195603_10511858.jpg


*お内裏様の髪と烏帽子

髪と烏帽子はクロスステッチしたあと、周りを1本どりでアウトライン(バックステッチ)します。
上に伸びた飾り(?)は、斜めラインは1本どりで、まっすぐのアウトラインは2本どりで刺します。

c0195603_1055098.jpg

この画像では、髪と烏帽子の1本どりでのアウトラインはまだ入っていません。
by crossmaam | 2011-04-30 10:56 | DMC内裏雛

もうひとつ作ってみました060.gif

c0195603_1619189.jpg


布は少し堅めのリネンです。

c0195603_16203113.jpg


布が堅いと、芯にするプラスチックも堅いほうがいいみたいです。

今度は下敷きとかでやってみようかと思います~

使用した図案はフランスの図案集で、

Amities croisees (Isabelle haccourt-Vautier & renato Parolin)

からのピックアップです。
by crossmaam | 2011-04-26 16:24 | 最近つくったもの

フランスの刺繍誌で見かけたちいさな三角の小物入れ♪

可愛さに一目ぼれして私も作ってみました001.gif

c0195603_17362118.jpg


パックンと開きます。

c0195603_17383561.jpg


底はイニシャルを入れてみました(妹にプレゼントするつもり)
c0195603_17484332.jpg


はっぱ型のパーツを3枚とじ合わせるだけでできちゃいます。

ネットで検索したら作り方がたくさんヒットしました。
NHKでも放送されたことがあるみたいです。

ちりめんや、着物のはぎれなど、またパッチワークやカルトナージュなどのはぎれ利用で、同じものでも、ずいぶん印象が変わりますが、どれもみんな「かわいい」です~

そうそう、パックンとひらくのは、芯にテレフォンカードやプリペイドカードを利用しているんですよ。私は、DMCの布のプラスチックパッケージを利用したんですけれども、下敷きとかでもいいらしいです。

つくってみてくださ~い053.gif
by crossmaam | 2011-04-22 17:50 | 最近つくったもの

お教室始動しました!

なんと、1か月近くも更新できずにいました。

震災後1週間後にはお教室も春休み期間だったのですが、昨日8日から新たにスタートです!

定員いっぱいの参加で、久しぶりににぎわったお教室でした。

いつもの元気なみなさんでしたが、計画停電のことや各自の被害状況などの話を聞くと、この1カ月の事の重大さを新たにかみしめてしまうのでした。

そうそう!仕事がお休みになったり、予定が変更になったりで、刺繍時間が増えたという現象もありました(笑)

私も3月末締め切りのデザイン&作品が重なっていたので、机の上を刺繍糸の山にしながら作業していた時期でした。
でも、今回は幼児の出版物関連のものがあり、気持ち的にとっても救われました。

何故かって、やっぱり小さい子供向けのものを考えるだけでやさしい気分になるし、癒されます~035.gif

学研の「ひらがな」の絵本ですが、詳細が決まりましたらまたお知らせしますね。

DMCのキットになるピンクッションも、明るくやわらかな色合いです。
みんなに気に入っていただけるといいな~012.gif
by crossmaam | 2011-04-09 08:47 | 日々のお教室