<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

作品展のこと

今月は、刺繍の針を進めてはいるものの、来年の作品展に何を作ろうか??と落ち着かない空気も流れています。

「一年」の感覚が年々早く感じるようになっているのは、私も生徒さんも同じみたいなんです。

私も今回は早めに準備を始めて、御案内状やワークショップの企画なども余裕で進めたいなと思っていますが、どうなることでしょうね~~
by crossmaam | 2011-02-15 14:40 | 日々のお教室

神戸のまち

次は阪急電車で神戸三宮へ~~

大阪からDMCのY氏と一緒だったので、初めての神戸も迷いなく(当然ですね)問題なく♪

「ドヰ手芸」はB1=毛糸もの、1F=ビーズ、手芸一般 2F=刺繍 と分別されていて、
わかりやすい商品配列でした。
全体的にとてもきちんときれいに展示されているので、気持ちよくお買い物ができるお店だと思いました。

刺繍はいろいろな会社のキットの完成見本が壁一面に(階段の側面にも)額入れで展示されているので完成イメージが一目でわかるようになっています。

一番感動したのは、地下にあるレース糸系のDMC糸の展示です。

ころころかわいい糸をひとつひとつセロファンに包んで、色のグラデーションに並んでいるのがすごくかわいいんす♪
クロスマァムのお教室にもこんなふうにディスプレイしたら春らしくていいな~

ドヰ手芸の社長は、国語の先生のような雰囲気で、研究室で古典を読み説いているような論理的な方に思いました。
あの完璧な商品知識(HPは刺繍の手引き書のようです!!)の持ち主のイメージ通りで、お会いできてとっても光栄です。

ところで、この時期は中国の春節。
神戸の南京町も多くの人出でにぎわっていましたよ。
c0195603_12371511.jpg


南京町にも刺繍のお店があるんですよ~♪
オリジナルで刺しゅう用のバッグや袋ものを製作販売しているお店です。

最後に今回の神戸みやげはこれ。
c0195603_1242419.jpg
c0195603_1243080.jpg


こういう駄菓子が大好き♪
神戸プリンとミルキーのコラボは期間限定。やっぱり「限定」には弱いです・・・
by crossmaam | 2011-02-10 12:48 | ひとこと

大阪の4時間

今朝の続きです・・・・

今回の日帰りの旅は、関西の老舗手芸店めぐり♪

到着後すぐに大阪心斎橋「かめしま」さんへ。
こちらは心斎橋大丸のすぐそばにありました。

手芸品・・・というよりも、プロユースの素材やオリジナルの開発商品が多く、
店内はとっても「そそられる」空間でした☆

図案デザインのお仕事で以前お世話になった時もそうでしたが、
スタッフのみなさが、とっても親切で丁寧なので感激です。
私も見習わなくては!と思いました。

布は厳選されたいい素材が揃っていて、何時間見ても飽きません。
ランチに誘っていただいてはじめて、お昼を過ぎていることに気がつきました。

私の大阪初ランチは、創業52年のレストラン♪
「NORO」さんです。

c0195603_19243034.jpg


お箸で食べる洋食なので、気取らないところが大阪っぽいのかな。

ランチ後はすぐに神戸の三宮へ向かいました。私の大阪滞在は4時間。

今度は、たこやき 食べたいです!
by crossmaam | 2011-02-09 19:35 | ひとこと

大阪&神戸

5日土曜日は、朝7時ごろ家を出て、大阪&神戸に日帰り出張してきました!

新横浜から2時間半で大阪です。
本を読みながらあっという間に到着。

新大阪から御堂筋線で心斎橋へ。

大丸デパートから外に出てすぐに最初の目的地「かめしま」さんです。

続きは今日のお教室が終わってから・・・
by crossmaam | 2011-02-09 09:50 | ひとこと