<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キルトフェスティバル

木曜日に東京ドームに行ってきました。

キルトの祭典「東京国際キルトフェスティバル」です。

まっすぐに歩けないほど混雑した会場・・・
さまざまな言語が飛び交っていました☆

c0195603_10401591.jpg


混雑にまぎれつつ、まずはお買い物。「戦利品」がこれ♪
c0195603_11214152.jpg


綿は、ピンクッション用の原毛です。針がさびないそうですよ。

目移りしつつ買い物を終えてから、ゆっくり作品観覧です。

friendship Quilt は た~くさんあって、目が泳いでしまうくらい。
みなさん、すごいですね~
いったい何枚のパーツが組み合わされているのでしょう?

私は一度だけ生徒さんの刺繍作品を friendship Quilt に仕立てたことがあります。
ハートのデザインモチーフを並べて、あ~でもないこ~でもないと、みんなで組み合わせを悩むのも楽しかった覚えがありますよ。

今回の作家さんの作品の中に、刺しゅう(赤糸)と合わせたかわいい作品がありました!
c0195603_1132188.jpg

色の組み合わせ、私の好きな感じだったので撮影。

そうそう、この展示会は撮影OKなんですよね?
みなさん、ばしばし撮っていましたもん。

有名な作家さんの作品は、各々のイメージするお庭にディスプレイされていて、夢いっぱいの展示になっていました。

c0195603_1141849.jpg

c0195603_10481388.jpg


来年もこの時期に開催されるので、東京ドームの次に、私たちCROSS Ma'am の作品展まで足をのばしていただけると嬉しいです♪

後楽園南北線に乗り、永田町から東急田園都市線に乗り換えればあざみ野です。

そうそう、最後に付け足しのようになってしまいましたが、
第10回CROSS Ma'am 作品展が2012年1月25日~29日に開催決定しました!
みなさん、遊びに来てくださいね。 どうぞよろしくおねがいします。
by crossmaam | 2011-01-29 11:27 | ひとこと

内裏雛刺し方のコツ

*その3

台座ができたら、着物に進みます。

おひなさま:中央部、赤のグラデーション糸から刺しましょう。色の出方を楽しみながら普通に刺し進めてかまいません。上級の方は、濃い色の部分で袖や帯との境目に影をつけるように刺したり、好みのグラデーションになるように調整しながら楽しんでみてください。

c0195603_1040465.jpg


ラメ糸のバックステッチラインは、クロスステッチの上から刺します。


お内裏様:やはり中央部、紫の糸から刺しましょう。ラメ糸のバックステッチはお雛様同様です。

c0195603_10422865.jpg


*注

それぞれ着物を刺すときは、ラメ糸を使った模様部分は、最後に刺したほうがきれいです。

c0195603_1043298.jpg



今日はここまで。
by crossmaam | 2011-01-26 08:19 | DMC内裏雛

お雛様の刺し進め方

内堀デザインのDMCキット「内裏雛」。

c0195603_11233824.jpg




現在制作中の方、これからトライする方・・・せっかくこのブログを開いてくださったので、刺し方の「コツ」をお教えしましょう~♪

今日から少しずつ連載していこうと思います。

*その1*
キットを開いてみましょう。

糸を確認してください。

#3371(焦げ茶)・3822(うすい黄色っぽい色)・E3821(ゴールド)は束で入っています。
番号の書かれたフロスカードに糸が付いていますが、25番は束で入っている3822なので、空白です。

フロスカードの26番27番が逆に入っているものがあるようです。
26番はグリーン系のカラーバリエーション#4065
27番は白B5200ですので、確認してください。

クロスステッチの糸記号に、色の付いているものは、ラメ糸です。

*その2*
刺し始めましょう。

布の周囲はほつれ止めのため、ざっくりとかがっておきましょう。

図案の下のほうに刺し始めの位置が書いてあります。

台座の#3371からですが、横長ですので数に自信がない方は、その上のカラフルな台座から刺してみましょう。その方が数えやすく、間違いが少ないかもしれませんね。


*今日はここまで~*
by crossmaam | 2011-01-21 17:05 | DMC内裏雛

生徒さんお勧めの「キャスキットソンのステッチ本」です。
私も早速購入☆

本誌はタピストリーウールとキャンパスを使った作品がほとんどですが、なんとクロスステッチのキット付録が付いているのです!

c0195603_1546712.jpg



表紙と同じ「ポーチ」が作れるキットです。

中央の花束と両サイドの小花をソルブルキャンパスを使ってクロスステッチ♪

ポーチを縫って完成です。

c0195603_15414960.jpg

できたてほやほや。
アイロンかけなきゃ!

c0195603_15433185.jpg
裏地も付けてみました。
家にあった布だけど、キャスの布にすればよかったかもね・・・
by crossmaam | 2011-01-18 15:48 | ひとこと

笑って笑って・・・・

今日もたくさん笑って2時間があっという間でした。

今はお内裏様を制作中の方が多いですよ。

今年に入って、作品見本を東京(京橋or日本橋でも)の越前屋さんと神戸の(三宮)ドイ手芸さんに展示しています。

いづれも生徒さんの秀作を期間限定展示となります。(2月初めまで)
機会がありましたら是非、実物をご覧になって参考にしてください。

うちではリビングのテレビの上に飾っています。

c0195603_16152818.jpg

by crossmaam | 2011-01-14 16:17 | 日々のお教室

今年もよろしくお願いします~

お教室は今週から始まりました。

今年こそまめに更新して、「ブログ」らしい「ブログ」にしたいです!!
(毎年言ってるかも・・・)

c0195603_1503037.jpg

by crossmaam | 2011-01-13 15:02 | 最近つくったもの