<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

がま口&キーホルダー

ワークショップでは、ゴージャスながま口を使用していますが
これは近所の手芸屋さんで見つけた「キーホルダー付き」のがま口です。

c0195603_1013822.jpg


c0195603_1025559.jpg


図案:内堀久美子(かわいい刺しゅうのモチーフより)


ちなみにこれは私が現在使っているものですが、
大きさ的にも機能的にも、小学生くらいのお子様にもオススメです♪
by crossmaam | 2010-07-25 10:09 | 最近つくったもの

*ワークショップ初日*

今日は満席9名の予定でしたが、変更などで6名参加でした。

マカロンメジャーチームはワイワイにぎやかに。
コインケースチームは、黙々とチクチク・・・

何故かって、メジャーはほぼ「工作」。
コインケースは縫うのがメインの「お裁縫」だもん。

今日の作品

*メジャーの裏表
c0195603_21565336.jpg


c0195603_21581796.jpg

             白土・宮武
             細川・有本

*がま口コインケースの裏表
c0195603_21591627.jpg


c0195603_21594292.jpg

             大竹・長谷川
by crossmaam | 2010-07-22 22:04 | 夏のワークショップご案内

レッドワーク作品→グリーンワーク作品になりました!

c0195603_7485755.jpg

デザイン:中央の図案=Sajouより・四隅のお花=ANNE VAN DAMME
レイアウト:内堀久美子
制作:Kayoko/K

DMCカラーバリエーションのグリーン系を使用しています。
携帯で撮影した画像なので、若干分かりにくいかもしれませんが、絶妙なグラデーションが美しく仕上がりました。


c0195603_753987.jpg

デザイン:リンダ・コールマン
制作:Hiromi/M

このデザインは「アメリカン」を代表する黒い縁取りのくっきりカラー。
刺繍グッズでできたツリーです。
最後のフレーム選びで、各々の個性が光りますね。
はっきりしたブルーの額縁でポップにかわいく仕上がりました☆
by crossmaam | 2010-07-18 08:01 | 生徒さんの作品

暑いです***

エアコンガンガン入れてますが、廊下に一歩出るとものすごい熱気・・・暑いですね

刺繍どころではないような気候ではありますが、そろそろクリスマス展の企画を練り始めています。

11月のクリスマス約1ヶ月前ですが、街はクリスマスに染まっている頃です。

でもね、あと4ヶ月。   なんと、4ヵ月後には街は冬ですよ!


クロスマァムのクリスマス展

日時:11月20日(土)・21日(日)11時~18時頃の予定

場所:ギャラリー悠(自由が丘徒歩5分)

20日の夕方はメンバー貸切パーティを会場地下で行ないますが、
展示会場は開いております。

詳しくは夏が終わる頃にまたお知らせします。
by crossmaam | 2010-07-16 16:54 | 日々のお教室

追記

ワークショップの一般受付け可能日は現在のところ

7月23日・27日・28日・29日となりました。
by crossmaam | 2010-07-14 14:08 | 夏のワークショップご案内

夏の講習会のお知らせです。

今年は作品の難度や時間のご負担をなるべく少なくし、
気軽に楽しく完成をめざします!
皆さんの参加を私も楽しみにしています♪


A:ドロンワーク講座・基礎編
4つのステッチワーク
10:30~14:30(ランチタイムあり)
受講費4500円(材料費込/麻布・糸・説明書)
c0195603_2246920.jpg


B:ドロンワーク講座・応用編
Aの基礎編の応用
10:30~14:30(ランチタイムあり)
受講費4500円(材料費込/麻布・糸・説明書)
c0195603_22471013.jpg



C:お花のハンカチ
フリーステッチで描くお花の木綿ハンカチを仕立てます。
日傘にも応用できます。
10:00~13:00
受講費4500円(材料費込/転写済み木綿布・刺しゅう糸)
刺しゅう用の枠をご持参ください。
c0195603_22475081.jpg

デザイン:内堀久美子


D:マカロンメジャー
メジャーをふわふわにリメイクします。
10:30~12:30
受講費3000円(材料費込/木綿布・抜きキャンバス・レース・リボン・チャ-ムなど)
お申込み後、材料をお送りします。事前に刺しゅうしてきていただきますのでご了解ください。
c0195603_2249290.jpg

デザイン:内堀久美子

E:TIN缶を仕立てましょう。
ミニ缶を使って、裁縫道具入れを作ります。
10:30~12:30
受講費3000円(材料費込/麻布・刺しゅう糸・図案・缶裁縫セット付きなど)
お申込み後、材料をお送りします。事前に刺しゅうしてきていただきますのでご了解ください。
c0195603_22494089.jpg

デザイン:内堀久美子

*お申込方法*
講習日:7月23日、26日、27日、28日、29日、30日、31日

ご希望の日にちと、講座をこのページのコメント欄からお申込ください。
承認制となっていますので、いただいたコメントが公開される事はありませんのでご安心ください。

以下、コピペしてご使用ください。
備考欄には、ご質問ご希望などがありましたらご記入ください。


*ワークショップ申込*

希望講座:

希望日:第一希望          第二希望          代三希望

氏名:

住所:〒

電話番号:

備考:
by crossmaam | 2010-07-12 22:39 | 夏のワークショップご案内

夏が近づいてきました058.gif

今年もワークショップ(講習会)を行ないます。

日程は7月22日(木)・23日(金)・26日(月)~31日(土)の8日間。

今回は短時間で完成できる小物が中心です。

詳細につきましては来週初めに掲載しますが、受付け順になります。

すでに生徒さんの受付けが始まっていますので、一般の方はお早めに!
by crossmaam | 2010-07-08 09:39 | 夏のワークショップご案内

昨日にひきつづき、作品紹介です♪

*パネル仕立て(COUNTRY COTTAGE)
c0195603_18564728.jpg

(デザイン:NIKKI LEEMAN 制作:Syoko/H)

今日のレッスンで、「ガチ~ン!」とガンタッカーでパネル仕立てをしました。
仕上がりが軽いので、気楽に壁に掛けられますね。

チャート指定の糸番号を少し変えています。
木の幹やグリーン部分は、DMCカラーバリエーションを使っています。
単色刺しですが、自然なグラデーションになりました。

夏の子供部屋にぴったりな、かわいらしい図案ですね。


*TIN缶仕立て
c0195603_194199.jpg

(デザイン:サモイロフ/制作:Ritsuko/T)

6月のレッスンから少しずつ仕立てていました。
今日完成した作品を持ってきてくれたので、早速みなさまにお披露目です♪

このデザインも今年のDMCアジェンダ掲載のサモイロフデザインです。
縁取りのテープや、サイドもピンクにして、ラブリーでウキウキするTIN缶ができました。

製作者のイニシャルや、年号を空きスペースに入れても良かったねって、話が出ましたよ。
by crossmaam | 2010-07-07 19:16 | 生徒さんの作品

お教室での完成作品紹介

今日は、クロスマァムのお教室で完成した、生徒の皆さんの作品を数点ご紹介します。


その1*レッスンバッグ(デザイン:内堀久美子/制作:Kaori・A)

c0195603_175829.jpg


かわいい甥子ちゃんのために、制作したレッスンバッグです。
私の「かわいい刺しゅうのモチーフ」に掲載した図案です。

バッグは、「かめしま商店」さん制作のものですが、図案集で紹介した布とカウントが違う為、製作者のkaoriさんがご自身で、音符の間隔をバッグサイズに調整しました。

c0195603_17584015.jpg

裏側のポケットは、イニシャル入りですよ♪


その2*カントリーツリー(デザイン:リンダコールマン/制作:Masae・A)

c0195603_18141385.jpg


文句なくかわいい~アメリカのリンダコールマンの図案を使っています。
とても丁寧に刺しているので、額にもきっちり収まりました!
額縁の色や素材の雰囲気、マットの有無で、色々表情が変わるので、いつも楽しく見ています。


その3*DMCの横長の小さな図案集(Sajouの6色のうちの赤い表紙)より
     制作:(AYAKO/T)
c0195603_18272962.jpg

アンティークの図案は、色番号の指定はありません。
この図案集も図案に色が塗られているだけの状態です。

製作者のAYAKOさんは、クロスマァムの最年長で恩年85歳!
その彼女が、糸見本帳片手に糸の色を選び、刺し進めた作品です。
ほのぼのとした、温かい仕上がりになりました。


その4*日傘(イニシャルデザイン:Belle’s Lettre’sより/制作:Reiko・S)

c0195603_18382037.jpg


大人ピンク色の日傘にバラモチーフのイニシャルと、優しいカーブのモチーフをレイアウトしています。
DMCカラーバリエーションの赤系を使用しました。

写真もすてきだけど、実物は本当に素敵に仕上がっているんですよ♪
梅雨明けが楽しみです。
by crossmaam | 2010-07-06 18:44 | 生徒さんの作品

刺繍の日傘

クロスステッチの日傘はお教室で制作していて、随分色々なバリエーションが生まれました。

小花模様、連続柄、イニシャル、エスニック柄・・・・最近はグラデーション糸を使った作品も多いです。

でも今回はいわゆる「トラディショナルステッチ」だけで刺してみました。

前々回あたりに、イニシャル部分だけできていたものですが、
先週全体が完成しました!

c0195603_19423786.jpg



イニシャル以外のお花は、直接手書きで描いてからステッチ。

イニシャルを構成しているお花のモチーフを使って、なんとなく描いてみました。

チャコエースの消えるペンを使っています。

洗うと紫の色がどどっとおちるので一瞬あせりましたが、色移りすることはなかったので大丈夫です。

傘を留めるひも?のところにもステッチを入れてみました。

はやく差したいけれど、梅雨空の今はがまん、がまん・・・

c0195603_1943993.jpg

by crossmaam | 2010-07-03 19:49 | 最近つくったもの