<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

以前紹介した大阪の「かめしま」さんのレッスンバッグです。

今回は、自分のデザインチャートではなく、DMCのアジェンダより図案を選んでみました。

Sophie Helene のもので5月と12月のページから抜き出してレイアウト。

黒のアウトラインが入る場合、バックステッチが主だけど、
この人のデザインは、アウトラインもクロスステッチ。

とってもポップなレッスンバッグになりました~☆☆

c0195603_9383637.jpg


中に内ポケットと、定期などを付けるフック付き♪
チェック柄がとってもいい感じです
c0195603_939857.jpg

by crossmaam | 2010-03-27 09:43 | 最近つくったもの

クロスステッチの日傘

始めて日傘に刺繍したのは、1997年だったか98年だったか・・・?
忘れるくらい前でした。

それ以来いくつか刺してきましたが、今回は友人のためにシンプルな日傘を制作。

c0195603_1756018.jpg


お気に入りのカラーバリエーション(DMCのグラデーション糸)1色で刺しています。

c0195603_17573814.jpg


気に入ってくれるかな?

今日は雨なので、画像が暗くてごめんなさい。
by crossmaam | 2010-03-24 18:00 | 最近つくったもの

女性セブンの作品

一昨日発売の「女性セブン」に掲載した作品を紹介します。

1.ワッフル織のふきん

  
c0195603_1172558.jpg


  織のマスを利用してクロスステッチしています。

  刺繍糸はDMC25番を4本どりです。

  基本の針運び(運針のようなもの)で完成できますから、
  何枚かまとめて作っておいてプレゼントするのもいいかも♪

  いろんな色でバリエーションを楽しんでみてください。



2.ギンガムチェックにワンポイント

  
c0195603_118518.jpg


  実はギンガムチェックは正方形ではないものがほとんど・・・・
  それに、針を入れる穴も空いていないので、
  きれいに×を刺すのは案外難しいのです。
  針を入れる位置に気をつけて×が揃うようにがんばってみてください。

  糸は3本どりにしています。そのほうが、
  ふっくらして可愛く出来上がると思いま~す。

  「なるべく身近な素材で」という編集部からの要望もあり、
  今回は直接刺したのですが
  もし、手に入るなら「抜きキャンパス」を使ったほうが楽にさせるでしょう。



3.お花のタオル

  
c0195603_1185545.jpg


  刺繍用のテープは、幅や素材、スカラップの色など沢山の種類があります。
  ここでは5cm幅を使いました。

  茎と葉は、カラーバリエーションといって、
  1本の糸がグラデーションになっている糸を使っています。
  ひとつひとつ違う表情がでて面白いですね。


ふきんとタオルは100円ショップで購入。
ギンガムチェックのハンカチはMUJIで購入しました。

ちょっとだけでも、達成感があってうれしい☆
by crossmaam | 2010-03-20 11:19 | My Design Works

ほぼ完成!

この間の続きです。

今年のアジェンダのサモイロフデザインのものは、お花のモチーフがたくさんあって明るく華やか♪

これは7月のページに載っていたもの。

結局TIN缶に仕立てました~!  家にストックのあったクッキー缶です。

いまのところ缶の下の部分は、まだ手付かず。

今週、かわいい布を探してきま~す。

c0195603_22373682.jpg

by crossmaam | 2010-03-06 22:39 | 日々のお教室

今年のアジェンダより

c0195603_14692.jpg


先週お教室がお休みの日とか、午後の開いた日にオリンピックを観ながら(聞きながら?)刺していました。

今年のアジェンダは人気のデザイナー、サモイロフのものがいくつか載っていたでしょう?

どれも可愛いので迷ってしまうのですが、春なのでお花がいっぱいの図案を選びました。

額に入れるつもりだったけど、ヤッパリTIN缶に仕立てようか、ブックカバーにしようか迷いはじめました。

完成したらまたここに載せますね~♪
by crossmaam | 2010-03-01 14:14 | 日々のお教室