<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の冬は

1月とは思えないほど暖かいですね。

時々北風が寒い日もあるけれど、全体的に暖かいです。
30年前の1月なんてもう、比べようもないほど寒かった気がします。

今日は暖かいような寒いようなでしたが、車でのお買い物ならコートなしでも行けちゃう暖かさでした。

そんな感じで、気分は「春」。

刺しゅう作品も明るい色が刺したいこの頃です。

「クリスマスの赤」からまだ1ヶ月なのですが、なんとまぁ早いこと!

お教室では昨日今日、お雛様の制作でした。

みんな、マイペースなのはいいけれど、今年の3月3日に飾れるのかなぁ~~?
by crossmaam | 2010-01-27 20:49 | 日々のお教室

昨年ご縁があって、大阪の老舗手芸店「かめしま」さんからご依頼をいただきましたのが、
「レッスンバッグ」のデザインです。

初心者の方でも楽しくさせるよう工夫しました!


「かわいい刺しゅうのモチーフ」の音符バッグを気に入ってくださったとのことでしたので、
同じく白黒でデザインしたのがこれ。

c0195603_1918334.jpg

Design:kumiko Uchibori


数字に興味を持ち始める2歳児くらいから男女兼用です。
裏地もかわいいので、ウキウキします。
c0195603_1931328.jpg



もうひとつは大人もOKな感じで♪

c0195603_19214131.jpg

Design:kumiko Ucibori

どちらのバッグも阪急うめだ本店ホームクラフトセッセ「手芸の店 かめしま」で
手に入れることが出来ますよ。
お仕立て済みバッグとキットになっているので、刺しゅうするだけで完成で~す!

阪急のセッセ通信には、こんな感じで掲載されています。
c0195603_19325187.jpg

by crossmaam | 2010-01-13 19:37 | My Design Works

2010年も楽しいひととき

c0195603_1221594.jpg


2010年あけましておめでとうございます。
今年も楽しい刺繍の時間がたくさんありますように。

さて、画像は今年の年賀状用の作品です。

この図案、どこかで「みたことあるわ~」という人もいるでしょう。

「かわいい刺しゅうのモチーフ」で母の日のためのピンクッションで刺した図案を利用しています。
文字の部分だけ変えました。
麻布10目にお花は2×2、文字は1×1ですので、約6.5×7cmのできあがりです。

これは昨年末31日の夜に刺して、元旦の朝に年賀状印刷という相変わらずの年末年始。

ここ数年連続して、元旦には、いただいた年賀状のお返事を書くというパターン・・・
忙しい年末にバタバタ~~~っと書くのもいいけど、
お正月にゆったりと机の前で住所を手書きするのもけっこう楽しみでもあります。

******

お教室は昨日から始まりました。

レッスン2、3、7、9、12の6名とデンマークの図案に挑戦の1名+私の8名で
にぎやかで楽しい時間。
やっぱりお教室の時間は至福の時間ですね♪
by crossmaam | 2010-01-09 12:37 | 日々のお教室