<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスの額飾り

昨日のレッスンでは額仕立ての作品が2点。

c0195603_11185391.jpg

Stitch:Y/Miyatake


昨年のDMCキットです。
杉並から通ってくださっている生徒さんの作品。
彼女好みに一部色を換えました。

フレームはクロスマァムのものです。
シックですてきなクリスマス額が完成しました!


もうひとつは、超かわいらしい出来上がりです。
DMCのストライプの布を使いました。
このフレームもクロスマァムオリジナルです。

c0195603_11373152.jpg


stitch:K/Takei
Design:Linda Coleman
by crossmaam | 2009-11-25 11:48 | 生徒さんの作品

11月6日金曜日夜から刺し始め、17日に完成。(過去ログ参照)
11日間かかっていますが、刺した時間は約16時間。
全然針を持たない日もあったし、集中して刺したのは2日間。
糸の色換えがないので、さくさくっと進みましたよ060.gif

c0195603_16382832.jpg


仕立ては刺しゅうに合わせて△にしてみました。
ぐるりと毛糸で縁取りしています。

オーナメントは自著「かわいい刺しゅうのモチーフ」掲載のミニブーツと、雑貨屋さんで数年前に購入した陶器のものです。
by crossmaam | 2009-11-20 16:44 | 最近つくったもの

今秋は新入会の方が6名加わり、新鮮な空気が流れているお教室(^-^)

クロスマァムはグループレッスンだけど、個人レッスン。
同じ空間で、それぞれ違うことをレッスンする2時間ですが、レッスン1、2あたりは同じペースで進むようです。

レッスン1,2,3・・・・と進むにつれ会話も多くなるみたい^_^;
余裕の表れかな?

クリスマスが近いこともあって、レッスン9のクリスマスブーツや、レッスン12の刺繍グッズのツリーを刺している人が多い時期。
赤や緑がワクワクする時期でもあります。

10月からの3か月限定講座「ウールの小物」も作品ができあがってきました。
個性が光る「メガネケース」は、いつかまとめて紹介したいと思っています。
by crossmaam | 2009-11-17 09:40 | 日々のお教室

週末は土曜日は外出、日曜日は夕方までお教室もあり、結局全然進んでいません^_^;

c0195603_1555037.jpg


明日はお休みなので終わらせる勢いでがんばりま~す♪


ところで、土曜日DMCから来年の「アジェンダ」が届きました。
ダイアリーなのですが、書き込むスペースは、スケジュール帳くらいでしょうか・・・
ステッチダイアリーとして活用するのもお勧めです。


c0195603_15134091.jpg


c0195603_1515630.jpg


人気のサモイロフさんの図案が5~6パターン掲載されていますし、DMC図案集でおなじみの人気デザイナーの図案が50種類あまり掲載されているので、ダイアリーというより図案集として持っていたい1冊かも。

c0195603_15273357.jpg



ハードカバーなので本棚にもしっかり収まります。
by crossmaam | 2009-11-16 15:31 | ひとこと

c0195603_21213313.jpg


DMCのクリスマスキットが入荷しました。

昨年は布の色が赤のみでしたが、今年はグリーンバージョンが追加されたそうですよ。

どちらも糸はBLANC3本どりでクロスステッチ。
ストレートステッチ部分はB5200。

見本にグリーンバージョンを刺しています。

c0195603_2193064.jpg



c0195603_21175873.jpg

先週の金曜日の夜から少しずつ刺し始め、今日でここまで。
時間にして約9時間です。
とっても楽しいキットですよ。初心者から上級者まで満足できるし♪

さて、私は午前中はお教室。昨日と今日は午後もお教室でしたので、だいたい夕方に刺しています。
「ロンバケ」の再放送を見ながらコレを刺すのが最高にハッピータイムでした(笑)

なんとか週末には完成させたいなと思っています。
by crossmaam | 2009-11-11 21:23 | ひとこと

11月になりました

今日は急に冬になったみたいに寒いです。
お教室でレッスン中の生徒さん達は座ったままなので、足元が冷えてしまったかも。
そろそろ暖房が必要な季節になってしまいました。
今年も ものすごく速いスピードで過ぎていますね~(@_@;)

さて、今日は新しい生徒さんが入会しました。
レッスン1、見事にほとんど完成!
彼女たちは、夏のワークショップを受講されたので、スムーズでしたね。

今月は4名入会予定です。寒い季節に始める方が多いような気がするので、何故かしら~?と考えてみました。

冬が近づくとお家の中での手仕事が、なんとなく恋しくなったりするし、ココアを飲んだりしながら、ちくちくするのも幸せな時間です。
刺繍の季節にぴったりなのかも?

最近の私は、あまりそんな時間がないのですが、クリスマスに向けてなにか刺したいと思っています。
それからこのブログももう少し手をかけてあげようかな^_^;

今日は先週完成した生徒さん(Y/Yamashita)の作品です。

c0195603_1430654.jpg

図案:Linda Coleman  作品デザイン:Crossmaam
by crossmaam | 2009-11-02 14:41 | 生徒さんの作品