<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

個々の作品

今年の作品展は46名+1(私)。

46名の力作と、くまちゃん55体を展示。それから「かわいい刺しゅうのモチーフ」の作品実物も展示します。
そして私も新作を展示したいと思っています。

あと1か月を切った今、生徒さん達はそろそろフレームに収める時期。

いま、ほとんど物置になっている和室には、たくさんのフレームが縦に並んでいます・・・・

その中から昨日収めた作品があまりにかわいいので、載せちゃいますね。

c0195603_2293310.jpg


これは、最近人気のサモイロフさんの図案です。
カルトナージュの本に掲載されていたものですが、DMCのストライプの布に刺して、より可愛らしく仕上げました。  この作品を刺した生徒さんは、7月に出産予定のため、ちょっと大変・・・
そんなわけで今回は作品を預かって、フレームは私が選んで収めました。

色違いの作品も並ぶので、お楽しみにしてください。

サモさんの図案を使った作品は8~10作品展示しますので、可愛い世界に浸れます(笑)
by crossmaam | 2009-05-28 22:28 | 2009作品展

今年の案内状が日曜日にできあがりました。

きょうから、順次発送しています。
以前、会場にてご記名のかた全員にお送りしますが、5月中にはお手元に届くと思います。

だいたいの会場レイアウトは考えてはいるものの、まだまだどうなることやら・・・・

来週ギャラリーとの打ち合わせにいき、詳細を決めてきますので、いよいよといった感じですね。
by crossmaam | 2009-05-22 21:58 | 2009作品展

今年の作品展の合同作品は以前お知らせした「ステッチ・ベア」。

刺繍を入れて作ったちいさなぬいぐるみです。

現在約50匹のくまちゃん達が、バスケットの中で満員電車状態で待機しています。

c0195603_1610353.jpg


この子達は、会場の一番目立つ正面に展示されますが、それぞれ名前もあるので、わかりやすいようにナンバリングすることにしました。

どうやってつけようか?素材はどうしようか?
で、できたのがこれです。

c0195603_16141937.jpg


アイーダに刺繍糸を貼りつけて数字を描きました。
素朴でかわいいと思いませんか?
by crossmaam | 2009-05-15 16:18 | 2009作品展

額縁のこと

今日のお教室は、額縁仕立てをしたり、額縁屋さんに行ったり・・・

だんだん皆の作品も、仕上げモードになってきました。

友人の手作り家具職人に注文するオリジナルの木のフレームは
お教室でも安定した人気があります。

ポップな雰囲気や、モダンなイメージ(おしゃれなマンションに似合いそうな・・・)のフレームを希望の方は、額縁屋さんで注文。

今年の作品展では、額以外の作品(ベルプル、カーテン、タペストリー、クッションなど)も例年より色々あるので、ディスプレイも楽しみです♪

皆さんもお楽しみにしてください。
by crossmaam | 2009-05-12 20:12 | 日々のお教室

札幌の展示会

札幌で開催されるDMC今年の新作・刺繍作品展のお知らせです。

c0195603_14592392.jpg



時計台の近くにある「マリヤ手芸店」。
ここの3Fはギャラリーになっているみたいですよ。

私の糸見本タペストリーも展示されます。
by crossmaam | 2009-05-11 15:02 | インフォメーション

隠れ?ブログ

以前のブログ・「kumiの刺繍生活」は3ヶ月くらい睡眠状態でした。

なんとなく、あのページは好きなので消さずにいたのですが、このたび復活させてみようと思います。

っていうか、刺繍とあまり関係ないことなんかを日記みたいな感じでね。(まさにブログ037.gif

このページはみなさん、なぜか「見るだけ」なんだけど、
「隠れ?」のほうは気軽にコメント入れて、おしゃべり場にしましょう。
by crossmaam | 2009-05-10 11:05 | インフォメーション

ホビーショー

一昨日初日の「日本ホビーショー」に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、大賑わいでした。

でも、10年くらい前にくらべると、縮小されたのかな~?という感じがしました。

クリエーター・個人の出店が少なくなったのかも?

今回は、企業スペースが充実していたように思います。

フジックスの新商品の糸は興味深くて購入しました。

c0195603_13563492.jpg


ここの会社は、シルクの段染の糸が綺麗なのですが、この糸とクリアタイプのビーズの組み合わせはちょっと感動的に綺麗でした。

DMCでは刺繍の講習会スペースが広く、商品を見るには少し窮屈な感じがしましたが、豊富にそろっていました。
今年の新商品は例年にくらべ価格が2~3割安いそうですので(円高のご利益)うれしいですね。
お教室にも2009年のカタログが届いていますのでレッスンの際にお渡ししています。

c0195603_1350251.jpg


前回お知らせした25番糸のタピストリーは、このあと銀座のDMCショップ、京橋の越前屋さんで展示され、札幌や大阪などの展示場へと旅に出ることになりました。
どんな出会いがあるのでしょう~?
私も一緒に旅したい気分です(笑)

でも、私たちの作品展でも展示しますので、皆さんはその時にゆっくり見てくださいませませ。
by crossmaam | 2009-05-09 13:57 | ひとこと

作品展にむけて

一昨日やっと一息つきました。
DMC25番刺繍糸のタピストリー制作です。

10年前のホビーショーでDMCブースに展示したものですが、
今回の糸キャビネットの発売もあり、糸見本帳順(色別)に並べ替えて新たに制作しました。
今月7日からのホビーショーで展示されますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

画像は10年前の糸番号順のもの・・・
c0195603_15535770.jpg



そしていよいよ6月はお教室の作品展開催です。

日々のお教室では、その合同作品のくまちゃんが集合しています。

c0195603_15321086.jpg


クロスステッチ用とフリーステッチ用の図案を生徒の皆さんにお渡しして、それを各自で自由に制作してもらいました。  今日が締切なので、朝から滑り込みで集まってきています~

どんなふうに展示しようかな~と只今思案中・・・う~む・・・

TVでは新型インフルエンザのニュースばかりで、ちょっとうんざり・・・
午後ひとりの仕事中はCDを聴くことが多いのですが、最近はユーミンの新譜が多いかな。

c0195603_1542233.jpg

by crossmaam | 2009-05-01 15:58 | 日々のお教室