カテゴリ:生徒さんの作品( 70 )

急に寒くなって…

こんにちは!
近ごろは急に寒くなって、冬みたいな日もありますね。週末はハロウィンパーティの方もいるかな?

さて。
今回も生徒さんの作品を紹介します。
先週のレッスンで完成、お披露目の作品です。
まずは、私がデザインを担当させていただいた今季のホビーラホビーレキット!
左:制作  ワタクシ
右:制作 Sさん
c0195603_12041213.jpg
大きさが違うのは、私が布を16カウントにしたから。ひと回り小さくなりますね。
土台のフェルトは黒に、フワフワのリボンモールを底周りと屋根に足しました。
4面デザインが違うので、日によって向きを変えて楽しんで下さいね🎃

次は初級の作品。
制作:Sさん
デザイン:タオル=Linda Coleman ピンクッション=内堀久美子
c0195603_12110870.jpg
裏側も綺麗に仕上がりましたよ♫

次はこれ!
c0195603_12115398.jpg
制作:R.Sさん
チャートデザイン:内堀久美子

こちらはアイロン前の出来立てほやほや。
有名な宗教画ですね。
クロスステッチチャートは依頼を受けて私が作成しました。表情がどうなるか不安でしたが、優しい眼差しになってよかった😊
制作したSさん、サクサク進んだとの事で、2ヶ月くらいでできちゃったのかな?
縦は60cm以上だったと思います。
額装したら改めて掲載しますね。お楽しみに💕

内堀久美子


by crossmaam | 2017-10-18 11:59 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品

今日は久しぶりに生徒さんの作品を紹介します✨
籠の蓋に仕上げる方が多いけど、可愛い色彩のヨーヨーキルトで仕上げています。
春夏秋冬、四季の女の子たち。
優しい気分になる作品になりました。
by crossmaam | 2017-10-07 15:44 | 生徒さんの作品

出産祝いの刺繍作品❣️

クロスマァムでは今年ベビー誕生が続き、ハッピーオーラに包まれています💕

生徒さん達の愛情いっぱいの刺繍作品も出来てきましたので、ご紹介しますね。

ひとつめは、お孫さんの出産祝い💕
ご長男家族へのプレゼントです。

とーっても可愛いうさぎさん、フランスの図案です。
c0195603_10380138.jpg

図案 ouvrages BRODERIE2002
制作 Reiko S


こちらもお孫さんの一歳のお誕生日プレゼントに💕 ご長女家族へのお祝いです。
c0195603_10380143.jpg

図案 Gloria&Pat 1994
制作 Sinobu T

撮影の時に光ってしまうので、このときは下に置いて撮りましたが、今はリビングの壁に飾られてお孫さんも毎日見ているとのことですよ😊
c0195603_10380219.jpg

撮影なら私の出番❗️と麦が横でポーズとり💦💦


次は待望の息子さんのために。
出産前から少しずつステッチしていましたね💕
赤ちゃんのお顔がでているので、お名前のところはブルーで隠してありますが、ここにお名前と出産記録が入ります㊗️
どんな額装になるかしら?
どうそ健やかに✨✨
c0195603_10380275.jpg

図案 不明
制作 Sahori O

最後はこちら。ご友人のお孫さん出産祝いのプレゼント💕
こんなの頂いたら最高に嬉しいですね❣️
c0195603_10380313.jpg

図案 動物=Linda Coleman
制作、身長計レイアウト=Sanae W

生まれたときから刺繍作品と触れ合うなんて、とても幸せな光景ですわぁ✨✨✨


ではまた。

by crossmaam | 2017-06-21 09:55 | 生徒さんの作品

スゥイーツの図案

クロスステッチの図案集には、スゥイーツものが結構あります。
c0195603_22543423.jpg

クロスマァムで人気のスゥィーツ図案集はこれ↑
少し古いものだけど見ているだけでニコニコしちゃいます💕

Veronique Engingerデザインのクロカンブッシュ。
図案集では、テーブルクロスに仕立てています。
c0195603_22543422.jpg

素敵ですね〜

クロスマァムの生徒さんのMさんは、5年前の作品展の時に、このデザインを額縁にしました。
c0195603_22543556.jpg

これも素敵ですね〜
お友達の結婚祝いとしてプレゼントされたそうです。

実はいま、本物スゥイーツのクロカンブッシュが我が家にありますよ〜〜(^-^)
c0195603_22543502.jpg

5人分くらいなので小さめだけど、可愛い!

夫の誕生日祝いにオーダーしたのですが、どうしても食べてみたかったのは、私です(^_^)

ではまた。


by crossmaam | 2017-06-08 22:25 | 生徒さんの作品

今週も1日遅れ!

今日3日は節分ですね〜
皆さんは豆まきをされるのでしょうか?
我が家は毎年しずか〜〜に続けております😊

さてさて、今週も気づけば金曜日。
木曜日アップの予定がまた1日遅れてごめんなさいです🙏

c0195603_12071661.jpg

制作:磯貝陽子
デザイン:内堀久美子「かわいい刺しゅうのモチーフ」より

今日の作品はクロスマァムのレッスン課題、リネンコースの作品です。
私の本に掲載されているレースワークの作品。
各モチーフを練習した後、各自好きなレイアウトで仕上げます。

水曜日のたまプラーザ会場で、縁のかぎ針編みをお教えしたのですが、もう完成❣️
丁寧なのに早い生徒さんです✨✨

ではまた来週〜

by crossmaam | 2017-02-03 11:55 | 生徒さんの作品

完成作品2017-1

こんにちは!

この1週間は、インフルエンザや風邪で欠席される方が連日でした。
本当に流行っていますね〜
皆さんはいかがですか?

さて、今年最初のレッスンクラス完成作品の紹介です❣️

2012年のホビー大賞で最高賞をいただいた、クロスマァム村の「クロスステッチハウス」は、その後レッスンの課題となりました。

*クロスマァムオリジナル課題レッスン5
「クロスステッチハウス」

画像2枚とも
左 大社順子、右 三瓶知佐子

c0195603_17511425.jpg

c0195603_17511584.jpg


個性が出て、集まると楽しい❣️
またいつか大集合させたいです。

××kumiko uchibori××


by crossmaam | 2017-01-19 17:39 | 生徒さんの作品

季節の刺繍額

c0195603_15325011.jpg

ステッチ=大塚由紀子
参考図案=Bord de mer

皆様こんにちは!
今日紹介するのはコレ。

5月から10月のリビングを飾る爽やかな額が出来ました。
ANNA FIELDさんの海の図案を大塚さんのアレンジで、カレンダー風にレイアウト。

先週土曜日のレッスンで額入れ完成、出来立てほやほやのところをパチリ♪

by crossmaam | 2016-05-25 15:26 | 生徒さんの作品

c0195603_08495211.jpg

ステッチ=大塚由紀子
デザイン=Saifhon Borisuthipandit

皆様あけましておめでとうございます!
🎌🎍🐒

クロスマァムのブログは、今年も大塚さんの干支フレームでスタートします♪

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

作者紹介=港北東急百貨店のお教室からのお付き合いの大塚さん。
ということは?
15年くらい毎月お会いしているベテランステッチャーです。この干支シリーズを毎年楽しんでいらっしゃっていて、今回ですべて刺し終えたとのこと。
そんな楽しみ方もいいですよね✨

今年もこのブログを通じて楽しい出会いが沢山ありますように!


by crossmaam | 2016-01-02 08:25 | 生徒さんの作品

お待たせしました‼︎


ひゃー!もう本当にすっかり置き去りにしてしまってごめんなさい。

いつもチェックしてくださる皆さん、ありがとうこざいます。

7月に入り雨が続く東京です。この天候と寝不足かたたり、私も数年ぶりに風邪をひいてお医者様に診ていただきました。喉に来ちゃったので、今声が出ないピークです。
電話してもダメよ^^;

まぁでも体調は戻っているので元気ですよっ!

先月のレッスンでの、生徒さんたちの作品画像が溜まっています…^^;

少しづつ紹介していきますね。

今日はこれ!

c0195603_22280494.jpg


制作:高橋ゆり子
図案:竹内博子著「素敵なハーダンガー刺繍」

ハーダンガーで、クリスマスのテーブルコーディネートにぴったりな素敵な敷物が出来ました(^-^)/

丁寧に丁寧に、優しくステッチした作品です。

次回もまたお楽しみに〜

by kumiko

by crossmaam | 2015-07-08 22:18 | 生徒さんの作品

今年の干支は羊(未)

c0195603_2356917.jpg


制作=Yukiko Otuka
図案=Saifhon Borisuthipandit

今年も可愛い干支の作品のご紹介です。
私も毎年楽しみにしている作品♫
大塚さん、今年もありがとうございます。
by crossmaam | 2015-01-06 23:43 | 生徒さんの作品