カテゴリ:2009作品展( 11 )

締めくくりも雨

2年ごとに開催しているクロスマァム作品展。

前回は2007年冬。今回は梅雨の時期。

季節柄さわやかな作品が多く、明るい雰囲気の展示だったと思います。

でもやっぱり・・・

初日の朝の大雨にはじまり、最終日の午後も雨でしたね。(笑)

メインの展示である「ステッチベア」が雨をイメージしたディスプレイでしたので、私としては
「雨、それもよし!」って言う感じではありましたが、足を運んでくださったお客様には申し訳なく、また大変感謝いたします。

c0195603_1613165.jpg


どうも、画像の容量が大きいようで、きれいにアップできません。
ごめんなさい。

入場者数は900人を超えました。
スポットライトに当たった作品たちは、ほんとうに輝いていました。
生徒さん達、おつかれさま!
そして、私自身もおつかれ~~!
by crossmaam | 2009-06-30 16:21 | 2009作品展

明日最終日です

あっという間に明日、最終日を迎えます。

今日は200人くらいいらっしゃいました。

ステッチベアも人気でうれしいですが、個々の作品も大変お褒めいただいています。

みなさん、すばらしいです!
その中で、特に注目なのはこの二つ。

c0195603_23103297.jpg


ミラビリアデザインの「フェアリームーン」は、スポットライトをあびて、キラキラ輝くビーズが素敵でうっとり♪

古いレース編みの図案をアレンジした日傘も、段染の糸がとても美しい仕上がりです。

作者のHさん、Oさんに拍手~~038.gif
by crossmaam | 2009-06-27 23:30 | 2009作品展

今日は180人以上いらっしゃったので、あっというまに一日が終わりました。

午前中はベビーカーママの姿が多く見られました。
生徒さんのお友達かな?

今日はデジカメを持って行ったのですが、撮影する時間がなく、画像なしです。
すいません!

その代わりと言ってはなんですが、販売中のステッチベア・ミニのキットを紹介します。
手足が自由に動かせます。
ママがちょっと手伝えば、小学生くらいのお子様でも出来ると思いますよ♪
c0195603_22584152.jpg

by crossmaam | 2009-06-25 23:03 | 2009作品展

大雨の開幕

雨でもいいけど、ここまでひどく降らなくてもいいじゃん・・・っていうくらいの大雨。

でも、オープン初日の朝は、まだまだ調整があり、(照明はオープン後も作業していました)
出足が鈍い方がいいな~・・・・なぁ~んて少し喜びました(ホントです!)

午後は信じられないくらい晴れて暑く、多くの方に見ていただきました。(120名くらい)

ステッチベアの展示をみたら、雨の開幕にもうなずけるかもデス。(今日見た方はきっと、うんうん!っておもっていらっしゃるでしょう♪)

なんだかすごくバタバタ一日が終わり、実はまだ会場の画像も撮影していません!
明日は撮影して、ここにもアップできるといいなとおもいます。

DMCのセール品キットは明日また新しい追加がありますので要チェック!

限定の木のフレームは、もうかなり在庫薄になっています。

私は脚は疲れましたが、昨日の朝から今朝まで続いていた頭痛が治まり、楽になりました。

では明日また。
by crossmaam | 2009-06-24 20:32 | 2009作品展

案外はやくおわって♪

今日のディスプレィは、夕方5時には終わりました。
といっても照明は明日の朝なんですけど・・・(夫が間に合わず)

9時半に集まってくれたみなさん、どうもありがとうございました。
みんなのおかげで、スムーズでした。

午後からは、ステッチベアのディスプの最終調整だったのですが、これもまた午後組が大活躍!

助かりました~。

これから私は、補足分をプリントしたり、明日の朝の調整分を制作します。
遅刻できませ~ん!!

明日は予報では雨なので、出足にぶいかも?
実はその方が助かっちゃったりして!!(笑)

協力いただいたDMCの商品は、限定品が多いので早い者勝ちかも。
私のオリジナルキットもあまり数はないので、お気に召したらお早めに。

そうそう、隣のスペースで開催されている絵画教室の展示も数多く見ごたえありましたよ。
by crossmaam | 2009-06-23 20:24 | 2009作品展

搬入前日です。

30分ほど前に、荷物積み込み終了しました。

いつもお世話になっている地元の額縁屋さんのご厚意です。ありがたいっ!!

今回は、例年に比べて大きな作品が多いかもしれません。
また、小作品も完成度の高い作品ばかりです。

楽しみですね~

毎回感じるのですが、クロスマァムの作品展はすごくパワーがあるということ。
約50名の「気」というのか「オーラ」というのか?(笑)

元気になれる「なにか」があると思うのですよ。
ぜひ、ご来場の皆様にも感じてほしいと思います。

さて、明日は朝から展示作業。

これはかなり大変。

でも楽しい。

すごく楽しいです035.gif
by crossmaam | 2009-06-22 17:56 | 2009作品展

ステッチベアの展示

1か月以上もくま達のディスプレイのことを考えています。

いつもは、まずディスプレイのイメージがあって、個々の作品を提案するのですが、
今回はいつもと逆でした。

いざ、実際に展示するとなると、イメージ通りに「つくる」のが不可能だったり・・・

でも、やっと最近決めました!  当日が楽しみです。

この子たちが、大活躍してくれそうですよ♪
          ↓
c0195603_15395798.jpg


DMCの刺繍糸「コットンパール 8番」です。

案内状に使った段染のコットンパールもかわいいのですが、単色のものも200色以上あって組み合わせが楽しいで~す!
by crossmaam | 2009-06-15 16:08 | 2009作品展

DM

今回の案内状はこれです♪


c0195603_14113069.jpg


背景の糸はDMCのコットンパール8番です。
段染タイプのサンプルを並べました。

丸くてビジュアル的にかわいいので、オブジェとしてもお気にいりです。

”I Love Stitching!”のピンクッションはオリジナルです。サイズは約7cm四方。手のひらサイズです。
作品展でキット販売しますので、作ってみたい方は是非どうぞ。


クロスマァム作品展は以下の日程で行われます。

6月24日(水)~28日(日)10:00~18:30

横浜市民ギャラリーあざみ野(アートフォーラムあざみ野1F)
 東急田園都市線または横浜市営地下鉄・あざみ野駅より徒歩5分
by crossmaam | 2009-06-06 14:15 | 2009作品展

個々の作品

今年の作品展は46名+1(私)。

46名の力作と、くまちゃん55体を展示。それから「かわいい刺しゅうのモチーフ」の作品実物も展示します。
そして私も新作を展示したいと思っています。

あと1か月を切った今、生徒さん達はそろそろフレームに収める時期。

いま、ほとんど物置になっている和室には、たくさんのフレームが縦に並んでいます・・・・

その中から昨日収めた作品があまりにかわいいので、載せちゃいますね。

c0195603_2293310.jpg


これは、最近人気のサモイロフさんの図案です。
カルトナージュの本に掲載されていたものですが、DMCのストライプの布に刺して、より可愛らしく仕上げました。  この作品を刺した生徒さんは、7月に出産予定のため、ちょっと大変・・・
そんなわけで今回は作品を預かって、フレームは私が選んで収めました。

色違いの作品も並ぶので、お楽しみにしてください。

サモさんの図案を使った作品は8~10作品展示しますので、可愛い世界に浸れます(笑)
by crossmaam | 2009-05-28 22:28 | 2009作品展

今年の案内状が日曜日にできあがりました。

きょうから、順次発送しています。
以前、会場にてご記名のかた全員にお送りしますが、5月中にはお手元に届くと思います。

だいたいの会場レイアウトは考えてはいるものの、まだまだどうなることやら・・・・

来週ギャラリーとの打ち合わせにいき、詳細を決めてきますので、いよいよといった感じですね。
by crossmaam | 2009-05-22 21:58 | 2009作品展