カテゴリ:インフォメーション( 13 )

こんにちは!
2月に入り花粉もそろそろ…皆さんお元気ですか?

さて、クロスマァムではお教室20周年を記念して、春も展示を開催します!

定期作品展では展示できなかった日傘と、ちいさなハンカチーフの作品展です。

桜がきれいな頃ですので、砧公園のお花見がてら世田谷美術館にも是非お越しください(*^^*)

*クロスマァム・日傘とハンカチーフ展*
3月23日(水)〜27日(日)10時〜18時
世田谷美術館1F-A

c0195603_15410174.jpg

制作:山下八栄
猫モチーフ=スゥエーデンの伝統柄より

c0195603_15410144.jpg

制作=橋爪沙知
デザイン=crossmaam




by crossmaam | 2016-02-02 15:22 | インフォメーション

個展のお知らせ

久しぶりに個展を開催します。
個展=わたしひとり
というわけで、目下奮闘中・・・

いつもスマホからしか見ないので、久しぶりにPCからログインしたら、トップページのスキンが「寒椿」のままでした!   お恥ずかしい・・・

ホントにまだまだ×10くらいのところで生きてます(笑)

さて、前置きが長くなりました。
c0195603_12142163.jpg

やっと完成、個展の案内です。

「たまご」ちゃんは、夫に「これ何?」と聞かれた代物です。
実用性は何もないただの「飾り」だけど、並べると「うふふ・・」なかわいさなのです037.gif

でもね、全体的にはカルトナージュの作品もあって、「使える」そして「うわ~ぁ053.gif」な作品が多い展示ですよ♪

皆様、是非是非いらしてくださいね!
ワタクシ、毎日会場におります。
 
by crossmaam | 2013-04-26 12:21 | インフォメーション

c0195603_8505764.jpg


6回目のチャリティクリスマス。
音楽とクリスマスデコレーションのチャリティイベントです。
プログラムが出来ましたので、再度お知らせを。

ワタクシ、今年はトーンチャイムではなく、デコレーションで参加させていただくことになりました。

2012年日本ホビー大賞文部科学大臣賞受賞の*CROSS Ma'am Village*を
クリスマスバージョン(冬景色)で展示しますよ~(^^)v
スペースの都合上、受賞作品よりすこしだけ小さな「村」になりますが、こうご期待!

販売物は、クリスマス柄のマグネット。
ワークショップよりは、手の込んだ仕立てになっています。サイズは2種類、図案は6種類ほどです。

c0195603_923516.jpg


マルシェ会場は17時半
音楽プログラムスタートは18時半
20時15分ごろ終了予定です。
入場料、売上などはチャリティ基金となり、福島の子供たちを始め、各所に寄付させていただきます。

私も1日会場におりますので、見つけたら声をかけてくださいね(*^_^*)
by crossmaam | 2012-12-04 09:13 | インフォメーション

以前お知らせしましたね。
素敵な一軒家ギャラリー〜自由が丘「ステージ悠」主催、東日本大震災被災地復興支援チャリティーフェアに出品します。

「つくったもの」の販売は、めったにしないのですが、このイベントは特別です。

私も色々な作家さんの作品が楽しみなので、初日に会場に行くつもりなんですよ♪

刺繍の家第二弾!
可愛い刺繍のまち針を販売します。
c0195603_15483850.jpg

c0195603_15483920.jpg


赤リンゴ、青リンゴもあります。
クロスマァム夏のワークショップ参加割引券付き!
by crossmaam | 2012-06-22 15:35 | インフォメーション

昨日から始まりました。今日中日。明日最終日。
あっという間の3日間ですね。

c0195603_23495419.jpg


クロスマァムは、「ホビー大賞・文部科学大臣賞」を受賞しました!

昨日は午後から表彰式。
受賞者代表挨拶の大役を仰せつかり、思い出したくないほどの緊張でしたよ(^^ゞ
大きな賞状と記念トロフィー・副賞もいただきました。

c0195603_23563548.jpg


展示会場でたくさんの方とお話しているので、喉がちょっと痛いのと、立ちっぱなしで足が鉛の様です。 いつもの作品展とは全然違う雰囲気にびっくりの連続です。

c0195603_092072.jpg


たとえば・・・ものすごい勢いで携帯やスマホのカメラが向けられています。
撮影は今回はじめて許可したのですが、アクリル板の囲いを乗り越えての接写はちょっと困ってしまいます・・・注意書きがあっても、触ったり持ち上げたりされる方も多いですよ。

展示を保つために留めた、両面テープがはがれてしまったお家も(+_+)

でもみなさん「かわいい~~」と言ってくださるし、全体的には嬉しいことの方が多いかな。

あと一日がんばりま~す。
by crossmaam | 2012-04-28 00:33 | インフォメーション

自由が丘の「ステージ悠」主催のチャリティ企画のお知らせです。

昨年のクリスマス展でお世話になったギャラリー♪です。

ゆかりのアーティスト約30名が作品提供するとのことですよ。

c0195603_1452071.jpg


クロスマァムでは、このフェアに寄せて、「ふわふわタオルのハンカチ」を制作中。
レース付きのかわいいハンカチに刺繍を入れます。きらきらビーズも付けました。072.gif

みなさんに、気にいっていただけると嬉しいです。


どれもかわいいパステルカラー056.gif
c0195603_1523010.jpg

どんな刺繍が入るのかはお楽しみに037.gif
by crossmaam | 2011-06-02 15:04 | インフォメーション

雑誌の発売日

前回お知らせした雑誌の発売日のお知らせです。

小学館 女性セブン(週刊誌ですので、1週間しか販売していません)

発売日 3月18日(木)

カラーページに掲載予定です。

簡単な刺し方と、デザイン(図案)4種類、扉ページなどを担当させていただきました。

本屋さん、コンビ二などで、どうぞよろしくお願いします060.gif
by crossmaam | 2010-02-19 23:20 | インフォメーション

残念ながら、著書「かわいい刺しゅうのモチーフ」が絶版となるようです。

来月からは書店にある在庫のみとなります。

このブログにもリンクしていますので、ご興味ありましたらよろしくお願いします。
by crossmaam | 2009-10-07 20:54 | インフォメーション

c0195603_2116264.jpg


ユキ・パリスコレクション
「ヨーロッパアンティーク美しきくらし展」

銀座松屋にて本日より開催されました。

私は夕方5時過ぎに行ってきました。

約440点のアンティークは、ものすごく強いオーラで、めまいしちゃいそうな感じでしたよ。

サンプラー、練習布、ウール、白糸、レース、デンマークのGB,バッグなどなど・・・

17世紀~18世紀のものでも、こんなに綺麗に残っているんだなと感心しました。

28日(月)までの開催です。

この機会にご覧になってみてはいかがでしょう?

会場に流れていた音楽がとても心地よくて、出口で問い合わせてみようと思っていたら、コレクションの写真集と一緒に販売していました。

癒される曲満載です。

Still echo
Classical Healing Compilation
ビクターエンターティメント
by crossmaam | 2009-09-17 21:33 | インフォメーション

c0195603_147176.jpg


この2冊は、雄鶏社より2005年に発売されたものです。

フランスのDMC美術館所蔵品より図案がおこされました。

雄鶏社の倒産により、書店で入手困難となり、一部ネットオークションでは1万円ほどまで跳ねあがったというこの図案集ですが、なんと!このたび版権元であるDMCに販売が引き継がれる事になったようです。

大手手芸店や、銀座のDMCショップでも今後は手に入るようになりますね。

クロスマァムでも購入できますので、ご希望の方はお知らせください。

6月の作品展でもこの図案集から作品が展示されたのは、記憶に新しいところです。

c0195603_14164949.jpg



c0195603_14182035.jpg



c0195603_1419036.jpg

by crossmaam | 2009-09-02 14:21 | インフォメーション