カテゴリ:ひとこと( 169 )

今週初めからドイツ、フランスアルザス地方のクリスマスマーケット🎄に行って来ました!
ディスプレイとデザインの資料集めが目的でもありましたが、可愛すぎるクリスマスにひたすらニコニコ&ルンルン♪の毎日。
c0195603_22592024.jpg
フランクフルトのレーマー広場は楽しい笑い声で溢れていました❣️
c0195603_22592289.jpg
ここはローテンブルク。
こんなレースのお店も沢山あった。
c0195603_22592604.jpg
缶でできたハートのオーナメントも可愛い💕
c0195603_23234658.jpg
ニュルンベルクはガーデニングのショップがいくつかありました。検疫がなければ欲しかったな。
c0195603_23063498.jpg
ナッツクラッカー
c0195603_23154364.jpg
シュトュットガルトでは、冬に珍しく雲ひとつない晴天☀️サンタはマーケットの屋台の屋根のディスプレイですよ〜〜
c0195603_23262452.jpg
これはハイデルベルク。メリーゴーランドは、ほとんどのマーケットにあって、大人も楽しんでいましたよ🎶

c0195603_23155145.jpg
自由行動ではフランスにも行ってみました。
c0195603_23155585.jpg
刺繍のお店は見つけてもお休みだったり休憩中だったりして残念でしたが、ディスプレイだけでも満足❣️
c0195603_23423738.jpg
帰国してから気づいたけど、見逃したところもあったから、来年また行きたいな〜〜

by crossmaam | 2017-12-09 22:47 | ひとこと

今日の夕方、二子玉に買い物に行ったら、ヨーロッパ蚤の市っていうのをやっていたので、チョットのぞいてみました。

もう暗くなりかけていて、片付け始めているお店もあったけど、昼間は相当賑わっていたみたい。風が強くて出店者の皆さん寒そうでした。

そんな中、北欧のベルプルに一目惚れして買っちゃった❣️
c0195603_19155523.jpg
早速アトリエに掛けました❣️
北欧のもので、ウールのロングアームドクロスステッチです。
しっかり裏打ちもしてあるし、金具も素敵💕
そして、かなりお値打ちでした😆
幅18.5cm×縦105cm(金具込み)

この蚤の市は、食器やカトラリー、家具やアクセサリー、アンティークリネンや洋服などが楽しめますが明日までかな? 

http://real.tsite.jp/futakotamagawa/event/2017/09/post-474.html

二子玉川の今日は、クリスマスツリーの点灯式もあって、多くの人で賑わっていました。
たまには人の多い週末も楽しいですね〜
c0195603_19243156.jpg


by crossmaam | 2017-11-11 19:00 | ひとこと

松ぼっくりとクリスマス

今朝のお散歩の収穫。
少し拾ったつもりだったのですが、数えたら30個もありました。
今年のクリスマス飾りに🎄沢山使おう❗️
シルバーやスノーホワイトのスプレーをしてもいいかも。
c0195603_21480189.jpg
さて、クリスマスといえば、永遠に大好きな図案集がこちら。私が20歳の頃に日本で発売されたもの。廃番になったり復刊したり…
c0195603_21593840.jpg
この本のリネンや花糸…当時は、横浜元町の手芸店で購入していました。フレメのものが普通に買えたのです。
輸入物=元町っていうのが当時の私にとっての常で、ぶらぶらするのが好きでした。
そうそう、ここで糸を沢山買うと箱に入れてくれたのです。
c0195603_22124144.jpg
長さ30cmの引き出し式の箱。1カートンって感じの糸の箱。
オリジナルフレメ無き現在では、貴重な箱ですね。ビンテージ好きの私の宝物です✨✨

今年のクリスマスに向けて、この本の中からひとつ選んで刺してみようかな♫


by crossmaam | 2017-11-07 21:40 | ひとこと

11月になりました。

11月になりました。

先週はギックリ腰になったり、気分が落ちていたのですが、やっとスッキリ!
今日の空のような気分です😊
c0195603_14300669.jpg
さて。ハロウィンが終わり、アトリエではクリスマス飾りを少しずつ展示する時期になりましたが、まだまだ…😅
でも今日、地元商店街でコレ買っちゃいました。
クリスマスのアドベントカレンダーで、引き出しにお菓子が入っています❣️
c0195603_14373968.jpg
ここに刺繍を貼り付けたら、可愛いかなぁ〜と思っています。
グリーンもありましたよ。

実は今月は私の誕生月なので、バースディ関連の作品をアトリエに飾っています。
これは、クロスマァムの最年長の生徒さん(93歳!)から4年前に頂いた作品なんですよ✨
c0195603_14534722.jpg
図案:Veronique Enginger
制作:Ayako T.

これはデンマークfremmeのデザインから。
c0195603_15061082.jpg
図案
デンマークのクロスステッチⅥ愛のカレンダー(文化出版局)より
20年くらい前に家族分縦長に並べて壁掛けにしたものです。

あー、また1つ歳をとってしまうけど、それなりに楽しく過ごしていきたいですね😉


by crossmaam | 2017-11-02 14:26 | ひとこと

突然の非日常

今日も刺繍レッスンタイムを終え、メンバー限定のページをUPしたり、明日のレッスン準備をしたり…この後犬のお散歩に行って夕飯の支度…

こんな感じが私の日常。

皆さん其々の「日常」を無意識に過ごしていらっしゃることと思います。

そんな日常を先週末、突然崩されたのは、私の父です。青信号の横断歩道を横断中、同じ方向から来た右折車に跳ね飛ばされました…
頭を強く打っており、脳挫傷による脳出血…
幸い命は取り留めましたが、まだまだ不安でいっぱいです。
運転者は青信号にもかかわらず左方向を見ながら右折し、父を跳ねました。

私も2時間ほどかけて出来るだけ病院に通っていますが、こんな時、刺繍やお教室がある事が、心の支えになっています。
改めて、私の日常を大切にしたいと思っているところです。

皆さんも、どうぞ日常を大切にお過ごしくださいね。
c0195603_18125997.jpg



by crossmaam | 2017-08-04 17:56 | ひとこと

ステッチャーが「これを刺したい!」という思いが先行の場合、図案やキットって、探してもなかなか無いですよね。

図案作成ソフトがあちらこちらで手に入るようになりましたが、スキャニングやカラーチャートの誤差のせいか、細かいものは色調整に膨大な時間がかかります。
しかも、コンピューターがはじき出すものは非常に複雑なチャート…

最近手に入れたミュシャの黄道12宮の図案もこんな感じ…
c0195603_12233848.jpg

出来上がりの写真、これだけ見るといい感じなのですが、実際のポスターの色とは随分違うので悩みどころです。

実は宗教画のクロスステッチチャートを頼まれて、ここ数日はPCと糸見本帳と原画を見比べながら唸っているのですよ〜〜😅

がんばらなくっちゃ!









by crossmaam | 2017-07-20 11:34 | ひとこと

わたしの散歩道 その3

久しぶりの散歩道シリーズ。

3回目の今日は瀬田にある「フラワーランド」
c0195603_10471896.jpg


いつも綺麗に整備されています。

c0195603_10471843.jpg

c0195603_10471901.jpg


お花を見ても、ついつい色のサンプル集め😅

c0195603_10471973.jpg

仕事が一段落した夕方に、のんびりお散歩する癒しスポットです💕

c0195603_10472052.jpg

新しく広げられて、裏側の道路にも抜けられるようになりました。


抜けた正面にはケヤキの木。保存樹木に指定されている大木です。
c0195603_10472012.jpg

ご利益ありそうで、時々触ってきます😄

ではまた〜〜。

by crossmaam | 2017-06-29 10:31 | ひとこと

わたしの散歩道その2

今日はこちら。
住宅地の中にちょこっとある「岡本いこいのもり緑地」
c0195603_22235226.jpg

大きな保存木もあります。
c0195603_22235305.jpg

遊歩道みたいなところもあって、いつも綺麗です。
c0195603_22235326.jpg

ドクダミが伸びていました。来週には白いお花が増えそうです。

ドクダミって刺繍にしたらどうなんだろう…?
いや、しないなぁ〜〜なんて考えたり…🤔

そしてあちこちで、ツツジのピンクが鮮やかです❣️
c0195603_22235484.jpg

そういえば、月曜日にFacebookクロスマァムページを更新しました。こちらでは「クロスマァムのあゆみシリーズ」を掲載中。よかったらこちらも見てくださいね。Facebookに登録していなくても見られるはずですよ。
ちなみに今週は、12年前の夏に開催した作品展のクロスステッチのミニチュア水着を紹介してしています👙
c0195603_22235420.jpg

ではまた来週〜〜






by crossmaam | 2017-05-25 22:07 | ひとこと

私の散歩道その1

刺繍とは直接関係無い事ではありますが、私は散歩中にアィディアが浮かぶことも多いのです。
自然の多いアトリエ周辺は、脳がリラックスするのかもしれません。

そんなわけで「散歩道シリーズ」始めます❣️

その1の今日はここ。
c0195603_23255921.jpg

「岡本八幡神社」
1月のどんと焼きもここへ来ます。
以前住んでいた横浜も、近くに神社がありました。選んだわけではないけれど…🤔
時々ふらっと寄りたくなった時に裏参道(北参道)から入ってお参りして、大きな大木に触ってきます。パワーを貰える気がします。

そして急な階段は危ないから、横の女坂を降りて行くと、「静嘉堂文庫」があります。
c0195603_23260099.jpg

http://www.seikado.or.jp/

↑詳しくはHPを見てね。
貴重な文化遺産も所蔵している歴史的な所です。

ここは、犬を連れて入れないので、周辺をぐるりと周ります。

今日はここまで。






by crossmaam | 2017-05-18 23:02 | ひとこと

土曜日レッスン

今日はシトシトあいにくの雨ですが…
10時半から15時までのレッスン日❣️
アトリエの庭、梅雨までになんとかしなくては😅
c0195603_10111375.jpg


by crossmaam | 2017-05-13 10:08 | ひとこと