カテゴリ:日々のお教室( 116 )

針休めのおやつ

10月ですね〜ここ数日は衣替えの季節を実感しています。すっかり秋らしくなりました。

さて。
今月の針休めのおやつは、ハロウィンのTIN缶に入れた小さなキャンディです🍬
レッスンの時にほっとひと息つける優しい甘さが気に入りました😊
ハロウィンのTIN缶は、「かわいい刺しゅうのモチーフ」に掲載したものです。切れているけど右端には黒猫がいますよ〜
c0195603_15015900.jpg



by crossmaam | 2017-10-03 14:39 | 日々のお教室

9月のクロスマァム

今月後半は久しぶりにワークショップを開催しました。生徒さん以外の方も対象にした講習は、2年か3年ぶりくらいかもしれません。
初めての方も経験者の方も、それぞれに出来上がった時の表情が素敵で、その場にいられるだけで幸せです💕
今回は、愛犬家のためのおやつ入れのコースとハロウィンのコースを設定しました。
c0195603_10225355.jpg
愛犬家のコースは一般募集しなかったので、興味がある方は次の機会にご参加くださいませ。
ご希望であれば、出張レッスンも可能です。
ハロウィンはステッチ数が多かったので、殆どの方が途中お持ち帰りとなってしまいました。完成したら是非画像をお送りくださいね〜
お待ちしています。

k.u

by crossmaam | 2017-09-30 10:12 | 日々のお教室

前回お知らせした9月のワークショップ🎃の追加のお知らせです。

今日はワークショップ作品のディスプレイ例をご紹介します。
c0195603_19524010.jpg
100円ショップ「ナチュラルキッチン」で購入したワイヤーフレームに、リボンとハロウィンパーツ、公園で拾った松ぼっくりを付けてみました。 
ハロウィンパーツの 小さなかぼちゃとおばけは参加の方にどちらかひとつプレゼント❣️

お申込みはこちらまで。
crossmaam1995@gmail.com

by crossmaam | 2017-09-15 15:33 | 日々のお教室

4月の完成作品

最近は何でもスマホで済ませてしまうので、ブログのPC画面が雪のままだったことに今まで気づきませんでした😱ダマスク模様に変更しましたので、おヒマがあればチェックしてみてくださいね😉

今年は毎週木曜日にブログの更新、月曜日にFacebookの更新と言っておきながら…ネット無精なものでつい不定期になっていました。

重ね重ねゴメンなさい🙏

さて。
大型連休も終わりクロスマァムのレッスンも、気分新たに5月をスタートしました。

ここ暫くブログで紹介していなかったなぁ…ってことで、今日は4月の生徒さん達の完成作品を掲載しますね。

その1
c0195603_17004471.jpg

お馴染みのクロスマァムレッスン課題、単色刺しのフリンジ仕立てと、右下はレッスン2のまち針キープです。

その2
c0195603_17004548.jpg

左上デザインはLinda Coleman
右上 リネンコースのレッスン1サンプラー
左下 旧研究科のお雛様(クロスマァムオリジナル課題)
右下 DMCコロリのチャートより

その3
c0195603_17004598.jpg

上 DMCキットのDog&Cat
下 図案 Linda Coleman レッスン課題の籠の蓋

クロスマァムでは、昨年から導入したスケジュールアプリで、レッスン日やレッスンの様子などを会員内で共有しています。

でも、会員外の皆さんにも見ていただかなくてはですね😅 これからもよろしくお願いします。


by crossmaam | 2017-05-11 16:40 | 日々のお教室

懐かしい作品が❣️
c0195603_15361208.jpg

これは…多分10年ほど前の夏のワークショップ。
ステッチサンプラーツリーです。

初めてのフリーステッチ練習にぴったり。

シンプルなサンプラーは飽きがこなくていいですよね😉
by crossmaam | 2017-02-09 15:23 | 日々のお教室

クリスマス❣️

こんにちは!
12月になり、澄んだ空気にクリスマス飾りが映える頃。
クロスステッチの作品も年に一度、空気を吸いに出てきます😊🎄

クロスマァムの小さなアトリエも模様替え。やっぱりウキウキしますね〜💕
c0195603_18223060.jpg

↑全ての作品=デザイン制作 内堀久美子
窓側の棚の上です。

c0195603_18223139.jpg


中央のパネル=DMCキット
パネル下のオーナメント=内堀久美子
本棚上の壁面👍

c0195603_18223781.jpg

聖歌楽譜の図案=Linda Coleman
私の机の棚飾り。
リースは生のヒバと公園で拾った松ぼっくり。

c0195603_18223883.jpg

玄関外壁も、生の枝でガーランド。
枝が大振りだったので、スワッグっぽい仕上がりになっちゃった。
昨夜、アトリエの机にビニールシートを広げて、これを2つとリースを作ったら、指が真っ黒に‼︎ でも自己満足の夜でした〜〜😊



by crossmaam | 2016-12-06 18:00 | 日々のお教室

レッスンの作品11月

今月前半レッスンでの完成作品です。
撮影忘れた方の作品は後日また😅

c0195603_19564529.jpg
c0195603_19564632.jpg

ステッチハウス
クロスマァム*オリジナルレッスン課題
画像各左=中尾有希子 右=加藤素子

*かわいいお家が建ちましたね❣️


c0195603_19564769.jpg

カントリーツリー
制作=庄司未紀
図案=Linda Coleman

*ラインも真っ直ぐに額装できました‼︎

by crossmaam | 2016-11-15 19:41 | 日々のお教室

最近のレッスン

こんにちは。

今日はあいにくの雨…少し肌寒くて、秋の深まりを感じる1日になりそうです。

さて、今日はクロスマァムの最近の完成作品をいくつかご紹介します。

c0195603_16555534.jpg

制作:小張順子
チャート:Linda Coleman
ゴールドの秒針付きなので、動いているのがわかりますね(*^^*)

c0195603_16555617.jpg

制作:磯貝陽子
チャート:Linda Coleman

グリーンのマットが作品を引き立てましたね〜

c0195603_16555784.jpg

制作:大塚由紀子
チャート:Linda Coleman

オリジナルチャートの主に下の方をアレンジして、チェックが可愛い四季の女の子が出来ました。
土台のグレーチェック布に付けたら、おうちのプリンターカバーになるそうです056.gif001.gif
by crossmaam | 2016-10-17 16:46 | 日々のお教室

レッスン便り9月

今日はたまプラーザレッスン。
見学の方も見えましたし、賑やかで楽しい日でした(*^^*)

そして時計2つと可愛らしいクロスの完成お披露目もありました!
c0195603_23112671.jpg

時計:制作=宮崎育子
図案=Linda Coleman
c0195603_23112741.jpg

時計:制作=渡邊早苗 図案=Linda Coleman
文字=渡邊早苗

お花のクロス:制作=竹下絢子
図案=traditional

レッスン終えて自宅に戻ったら、ポストにバッグの革見本が届いているではありませんか‼︎
ワクワク…
c0195603_23112892.jpg


期待を裏切らない、使いやすそうな革でした!色も全部いい感じ♪

クロスマァムでは今秋刺繍のバッグを企画しています♪
お楽しみに⤴︎058.gif

by crossmaam | 2016-09-07 22:52 | 日々のお教室

今日から夏休みです🍧

こんにちは!

昨日でワークショップ全日程終了しました。そして、今日から約二週間のお休みです。

今回5講座を何回か設定しましたが、ほとんどは講習だけで完成できないので、9月に作品を発表かな?と思います。

見本で作ったハーダンガーのドイリーは、クリスマス用に気が早いけど、気に入っています。
c0195603_09564960.jpg


先にお知らせしたバラのミニケースともう1つ、このスタンプワークの虫のブローチもお気に入り♪
c0195603_09442675.jpg


さてさて。
今朝も内村選手、柔道の2選手を始め、各選手の素晴らしい演技と結果に感動の涙!
オリンピックに希望と元気をもらい、毎日ワクワクな8月になりそうです♪

皆さんも楽しい夏休みを❣️


by crossmaam | 2016-08-11 09:32 | 日々のお教室