カテゴリ:DMC兜( 2 )

クロスステッチ兜

作品名五月、兜飾り
c0195603_10193570.jpg
こどもの日まで三週間ですね~
そういえば鯉のぼり、今年はまだ見てないわ。皆さんのご近所はいかがですか?最近風が強い日が多くて鯉も泳ぎまくってるかな?006.gif
我が家では、息子はすでに成人ですが、季節を感じて兜飾りを玄関に飾りました。
額は、DMCのキットになったクロスステッチの兜。二年前にデザイン&制作させていただきました。
長年お付き合いのある額縁屋さんに相談して、ちょっとゴージャスに仕上げています。
木目込人形は、母が作ってプレゼントしてくれたもの。息子の初節句でしたから、22年前です!あれから毎年この前で写真を撮ってきました。
季節飾りって、イイですね001.gif

by crossmaam | 2013-04-14 10:02 | DMC兜

DMCキット「兜」

1月終わりごろにDMCキットとして「兜」が発売になりました。

c0195603_15453840.jpg


専用の額も発売中です。

この額には私が選んだ専用マットもセットされていますよ♪

顎紐の部分は刺繍糸をコーディングして作った紐そのものですので、そのまま額に入れると
アクリル板に当たってしまうため、専用額はマットに工夫が施してあります。
この額は楽天の手芸ショップや、DMCのHPで確認できます。

兜は初めからキットにする目的でデザインしましたので、内裏雛ほど複雑ではありません。
今からでもお節句に十分間に合います。

ラメ糸はもちろん使用していますが、糸を短めにすると刺しやすくなるでしょう。

ぜひ、挑戦してみてくださいね。
by crossmaam | 2012-03-31 15:53 | DMC兜