カテゴリ:My Design Works( 41 )

ハロウィン作品

ホビーラホビーレのクロスステッチキット❣️
今期デザインを担当したのはハロウィンハウスです。25日に発売されました。
今日のデイリー閲覧ランキング2位になっています。
楽しいデザインなので、皆さんも是非😄
初日完売した店舗もあるそうですので、気になる方はお早目に👍
c0195603_16541839.jpg



2年前に担当したのはこちらのフレームキット。
ハロウィンらしいオレンジ。
デイリーランキング1位ありがとうございます!
今年も継続して発売中の様ですよ。
c0195603_16541818.jpg




by crossmaam | 2017-07-28 16:44 | My Design Works

本日ホビーラホビーレのマンスリープレス(カタログ)て公開されました。

ハロウィンハウスと、コーヒー関連のキットデザイン2点を担当させていただきました。

c0195603_16323428.jpg

表紙に出ていました✨
立体のハロウィンハウスです🎃

c0195603_16323576.jpg

こちらのカフェのフレームも楽しいですよ。

c0195603_16323698.jpg

小さいコーヒーグッズのフレーム。
フレーム付きですが、お正月のキットの赤のフレームとも相性バッチリ👍ですので、お持ちの方は試してみてくださいね。

ハロウィンは7月25日からコーヒーの方は8月10日から発売です。
予約は各店舗にお電話でも可能なようです。

ハロウィンのような季節ものはお早めに〜〜


http://www.hobbyra-hobbyre.com/wp/site/catalogue/index.html






by crossmaam | 2017-07-10 16:19 | My Design Works

少しお休みしていたのですが、今年に入って、ホビーラホビーレのキットデザインを新たにお受けしました。
7〜8月発売の商品です。
近くなったらまたお知らせしますね。

今週木曜日にその内覧会があり、行ってきました。ホビーラらしいニットも色々ありましたよ。
10月発売のクリスマスものも沢山ありました。
昨年の私のクリスマスハウスも再販売されるそうですので、昨年涙を飲んだ方には朗報ですね!

画像は会場近くのハウススタジオの外観です。
上手く撮ると、ココはアメリカ西海岸😄
c0195603_15202360.jpg



by crossmaam | 2017-04-15 15:13 | My Design Works

続クロスステッチハウス

その後の報告が遅れてごめんなさい。

壁のパーツはすぐ終わり、屋根はAmazonプライムで映画を観ながら半日かかりました😄

そしていよいよ仕立て。
これはちょっと注意が必要です。

*キットの布は柔らかいので、付属の接着芯を貼ります。まず、刺繍布の裏からアイロンをかけます。このとき布を伸ばしすぎないように。そして形を整えましょう。
壁は曲がっていませんか?
接着芯もアイロンで。縫い代には芯は無い方が閉じやすいと思います。

*キットの布でなく、アイーダの場合は、接着芯無くても大丈夫です。あっても良いです。

サイドを縫って、表に返したら屋根を付けます。
まず、トップまでの半分を両サイド縫いましょう。
c0195603_16562287.jpg

マチ針で留めて片側ずつトップまで縫ったら、縫い糸はそのまま継続して反対側も縫います。

屋根が付いたら、壁の角や屋根のラインなど、アイロンで軽く押さえて、折り目をしっかりさせます。

綿を屋根に詰めていき、整えながら下までいれます。
c0195603_16562245.jpg


c0195603_16562379.jpg


私は屋根には普通の綿を、下の方には画像のような固わたを入れました。固わたは底の厚紙サイズに切ります。
かちっとするので、底の仕立てが普通のわたに比べて楽にできます。お手持ちがある方は固わたをどうぞ👍

*綿が入ったら付属の厚紙を土台として貼ります。布の角は切り落として額縁状にすると厚みなく綺麗にできます。
ボンドは厚紙側に塗るのかもしれないけれど、ここでは糊代側の布に塗った方がベタベタ汚れなくできるかなと思います。
c0195603_16562501.jpg


土台のフェルトに貼ります。
少し大きめのままでも、ジャストサイズに切り落としても、それは皆さんの好きにしてね。

屋根と壁の縫い目にゴールドのコードを縫い付けます。余った黄色の刺繍糸を1本どりで使えばok
私はゴールドのビーズにチェンジ❣️

リボンは結んでボンド付け。
縫い物が得意な方は、もちろん縫い付けてもいいのですが、そうでない方はお家がクシャっとなっちゃうので、ここは最強の
ボンド「裁縫上手」がオススメです。
c0195603_16562641.jpg
c0195603_16562798.jpg


という感じで「クロスステッチハウス」
完成です❣️

ではまた🏡

by crossmaam | 2016-11-27 16:12 | My Design Works

c0195603_11454585.jpg

9月の終わりに発売され、あっと言う間にsold outになったキット💕
いったい何セット販売されたのでしょう?
何人の人がこのハウスを作ってくれているのかな?(*^^*)
ありがとうございます❣️

デザインしたのも見本制作も自分なのだけれど、やっぱり中身が気になって、発売日に購入しちゃいました😅

キットを持っているだけで満足…ステッチャーあるあるですが、私も同じく037.gif
でも、生徒さんたちも作り始めているし、そろそろ12月だし、昨日から始めましたよ〜

ただしキットの布をチェンジ!
クリスマスらしくキラキラのラメ入りアイーダを使用なのだ✨✨✨

作り方には、はじめに出来上がり線にしつけをかけるようになっているけど、しつけ糸がステッチの邪魔にならないかしら?と思いました。
私の作り方はちょっと違うので、しつけはしないけど、どうしても付けたい人は消えるチャコペンで書いちゃえばいいかもね☝️

では、私の進捗状況を。
c0195603_11454695.jpg

まず、サイドと下を縫い代分くらい空けて、お家の外壁の枠ぐみをステッチ。
ここまで約2時間。

そのあと玄関ドアと、その下の階段、全ての窓枠を終えたら、左側の壁から埋めていきます。今は、フェンス、雪だるま、窓辺の花、屋根近くのツリー、全ておわりました。これは画像はあげないけれど、持っている方は分かりますよね?
なんだかんだここまでプラス3時間。

ドアと階段だけで、単純だけど1時間くらいかかりました。ドアは糸のヨレがない様に気をつけてくださいね。正面ですからね〜

今日はこれから2時間くらい刺繍が出来そうです。どこまでいけるかな?

ところで、何故か多くの皆さんが赤い屋根から始めています。これは結構根性いるのでw 私は屋根は最後にステッチします。

ではまた明日。





by crossmaam | 2016-11-21 10:58 | My Design Works

10月に仕上がりました!
バッグの仕立て屋さんにお願いした本格派(*^^*)
c0195603_22052478.jpg

図案=フランスのアンティーク図案を利用して色やレイアウトなどをアレンジ。

いかにも「ハンドメイド」じゃないものを作りたかったので、イメージ通りにできて嬉しさでいっぱい♪

底、サイド、持ち手は牛革。
そして中はこんな感じ。
c0195603_22053562.jpg


お教室でも上級者向けの課題として始めましたよ〜

さて、このバッグデビューはどんなシーンとなりますかしら?
037.gif






by crossmaam | 2016-11-06 21:39 | My Design Works

クリスマスハウスキット

今月20日にホビーラホビーレから発売された内堀デザインクリスマスハウス。
すでに完売の噂ですので、手に入れた方は是非完成させてくださいね♪

c0195603_15350023.jpg


キットを開けて最初に思ったのは綿が少ない?ってこと。
あまり詰め込み過ぎてもサザエさんみたいになってしまいますが、もう少し足したほうが型が決まるかも?と思いました。
仕立ての時に屋根の部分がくたっとする場合は、手持ちの綿を少し足して調整してみてくださいね。

それからキットの布は柔らかいタイプなので、接着芯を使用するようにお願いしました。刺繍ができたら1度アイロンをかけて(裏から)から接着芯をアイロンで付けましょう。
もう少しシッカリしたハウスに仕上げたいときは、布をアイーダ(DMCなどの固めの刺繍布14カウント)に替えてもいいと思います。

屋根や壁の色を変えて、いくつか並べて飾るのもいいですね(*^^*)

by crossmaam | 2016-09-27 15:15 | My Design Works

新商品発売のお知らせ

内堀デザイン「クリスマスハウス」がホビーラホビーレのキットとなりました。
今月20日発売です。(写真左)
(画像:ホビーラホビーレマンスリープレスより)
c0195603_08304697.jpg



一昨年に製作し、昨年の作品展で展示したクリスマスライトハウスの縫いぐるみ版といった感じ(*^^*)
(画像:昨年のクロスマァム作品展ご案内状より)
c0195603_08304763.jpg



ホビーラホビーレさんのカタログ、マンスリープレスによるとキット価格は¥3672
どんな風にキット化されているのかな?
私も買っちゃおうかなぁ〜😄

そうそう!デザイン者として掲載されている名前表記が間違っていたのはちょっと残念^^;
ウチボリのボリは掘じゃなくて堀ですよ〜
改めてよろしくお願いします😉

by crossmaam | 2016-09-10 07:53 | My Design Works

ちょっと休憩^^;

皆さんこんにちは!お久しぶりです^^;

前回投稿の翌日だったかな?
気付いたら右薬指が腫れて内出血していました。
あれ?多分駅の駐輪場で隣のハンドルと挟まったときのなんだけど、大したことないと思っていました。

翌日翌々日と、内出血が赤黒くなってきたので、これは靭帯損傷に違いないと病院に…レントゲン結果靭帯損傷と剥離骨折、いわゆる骨がちょっと欠けていたのでギブスとなりました^^;

やっちゃいましたねぇ…

c0195603_09514264.jpg


お教室は行っていたのですが、なんだかギブスしていると集中力に欠けてしまって、作品作りもブログ更新も遠ざかってしまう4月でした。

そんなわけで、更新出来ずごめんなさい。

やっと夜だけ装着するギブスに変わったので、昼間はリハビリかねて久しぶりに刺繍しようかなぁと思っています。

そうそう、病院に行った日は、午後からホビーラホビーレの秋冬商品の展示会に行ってきましたよ。
昨年デザインさせていただいた、ハロウィンのキットが今年も発売決定となったようです!
昨年逃した方は是非今年こそ(*^^*)v
c0195603_09514326.jpg


by crossmaam | 2016-05-04 09:33 | My Design Works

春に向けて

c0195603_16304244.jpg

こんにちは!

今日は10日に発売になったばかりのホビーラホビーレキットの紹介です。

デザイン:内堀久美子
サイズ:29×14cm
キット:¥3888(フレーム付)

先日紹介したいちごフレームは、ほぼ完売とのことですので、こちらも興味のある方はお早めに!

我が家も息子が巣立って2年。今年はこのフレームで、お節句を祝いたいと思っています(^^)




by crossmaam | 2016-02-13 16:21 | My Design Works