カテゴリ:最近つくったもの( 78 )

小さなキットの楽しみ

先月、息子が広島の旅土産で送って来た厳島神社のキット。 出来上がりは、9cm四方ほど。
説明書は、日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語で書かれているので、外国人旅行者向けのキットなのかもしれません。

ちょっぴり残念だったのは、糸の半分以上は番号分けできていなかったこと。パッケージの出来上がり写真があって助かりました💦

でも、材料が全て揃った小さなキットは、少しの時間に気軽にできるし、すぐに完成できるので達成感もあって楽しい気分転換になりますね❣️

ペーパーフレームに赤い枠をプラスして、お土産コーナーに飾りました。
c0195603_13011634.jpg

図案 Kagawa Yukiko

by crossmaam | 2017-08-15 12:35 | 最近つくったもの

デンマークシリーズ🏰

先のキット。
お城などの歴史的建造物ですが、関連図案集にあと3つ掲載されていたので…
どうせなら全部❣️ってことで刺しちゃいました!

額縁屋さんが、おまけでもう一枚マットを切ってくれていたのも、運命かも❗️

本日額に収めて完成です。
制作期間は4日間でした。
c0195603_21300458.jpg

図案:IDA WINCKLER

by crossmaam | 2017-07-09 21:09 | 最近つくったもの

額装 デンマークのお城

額に収めました❣️

撮影のため、アクリル板は後で入れることにして、とりあえずアトリエの壁に。
c0195603_09455722.jpg

お城デザイン=IDA WINCKLER

額は、あえて超シンプルに。

素朴な花糸の色が浮き立つかな😊

この作品はこの先、レッスン生の皆さんへの見本としても活躍してくれるはず。

キットを刺すことで、初心に帰った6月でした✨

ではまたね。

by crossmaam | 2017-07-01 09:38 | 最近つくったもの

デンマークのお城完成♫

こんにちは!

今月9日から始めたお城のキット。今週初めに刺繍を終えていました。

久しぶりのキットは純粋にステッチに没頭できて楽しかったです。

明日額縁とマットが揃うので、今日は午前中にパネル仕上げしました。

c0195603_13595013.jpg


明日は額に収めてアップしますね⤴️

本当は6つ縦に繋がっているタピストリーなのですが、半分に切って同じ二枚の額に仕上げることにしました。

フレメの糸も昔より気持ち細くなり、色も少し変わったけれど、出来上がりの全体イメージは変わらない様に思います。

なかなか行けないけれど、この6つのお城やチボリ公園を巡る旅に行きたいな〜〜✨
by crossmaam | 2017-06-30 13:43 | 最近つくったもの

デンマークのお城進捗

前回の投稿から今のところここまでです。
相変わらず映画見ながらステッチ😅
三本分です。

シンプルなデザインなので、刺繍に1日使えたら、一つお城が完成できるかもって思えるけど、そんなことは不可能なので、今週はMovie&stitchタイムを少しずつ楽しむことにします。

c0195603_23095690.jpg




by crossmaam | 2017-06-15 23:00 | 最近つくったもの

デンマークのお城

デンマークFremmeのお城を一昨日から刺し始めました。 このデザインは色を覚えてしまうほど何度もステッチした飽きのこない優れたものです。
c0195603_12162816.jpg


私のクロスステッチの原点ともいえるFremmeをステッチしていると、自然に初心に帰ることができる気がしています。

さて。最近はAmazon prime Videoで映画を観ながら針を進めているのですが、今回ながら観た映画(iPad Pro)は…

ターミナル
セトウツミ
エクスマキナ
ワーキングガール
コンスタンチン
のだめカンタービレ最終楽章後編
白い帽子の女

てんでパラパラですね〜(^^)この中で初めて観たのは、セトウツミとエクスマキナと白い帽子の女。
セトウツミは紙兎ロペの人間版みたいで面白かったです。
そして、ステッチの進捗はここまで。
c0195603_12162802.jpg


日本映画以外は字幕で観ながら、メガネ掛けて拡大鏡も使ってリネンにステッチしているのだから…目に悪いかも😱

続きはまたね。




by crossmaam | 2017-06-11 11:47 | 最近つくったもの

リメイク❗️

かれこれ20年程まえにステッチしたもので、
額に入れてたのだけれど、5年前に引退させた作品。
何故かって、大きい額を飾る所が減ったから😅
今日やっと、細長いクッションにしたのでソファに置きま〜す。犬の枕になっちゃうかな。
c0195603_16353123.jpg

デザイン:Linda Coleman
by crossmaam | 2017-04-26 16:29 | 最近つくったもの

友人へのプレゼントに🎄ツリーのミニフレームを作りました??
c0195603_2252767.jpg


Linda Colemanの図案からピックアップしたツリー。
形や色に少しアレンジを加えました。
アウトラインはゴールドにして控え目な華やかさを❣️

喜んでくれるといいな〜〜053.gif
by crossmaam | 2016-12-07 22:11 | 最近つくったもの

サンタのドアプレート

今日はクロスマァム休講日。

キャンバスにウールでステッチ中〜♪
タブレットで映画を観ながらの作業は、楽しみ2倍ですよ〜😁👍

昔々のキットが出てきたので、その図案を使ってみました。
ドアプレートに仕上げようと思ってます❣️
c0195603_13325444.jpg

図案=DIMENSIONS.2000年
ウール=DMCタピストリーウール
制作中=内堀久美子

by crossmaam | 2016-11-10 13:19 | 最近つくったもの

刺繍を仕事にしているくせに、ここ数年は小物ばかりの日々。
じっくりひとつのものに取り組む時間が無いと思っていたけれど、時間って意識して作らないと得られないものなんですよね〜

そんなわけで、1人のステッチャーとしての自分を取り戻すためにも、少し大きな作品に取り掛かる事にしました。

お教室でも人気の可愛らしいデザインですが、使用糸の種類は120色余り!
葉っぱやお花、微妙な色の変化が楽しめます。

梅雨明けまでに完成できるかなぁ…

c0195603_08391312.jpg

©Karen Kluba 2008

by crossmaam | 2016-06-30 08:23 | 最近つくったもの