*私のすきなもの/人形

「散歩道シリーズ」に加えて、今日から「私のすきなものシリーズ」を始めることにします。
すきなものって、永遠にずっとすきなんですよね✨✨

昨日、思いがけずに人形と出会いがあったので、今回の私のすきなものは「人形」です。

***
恵比寿ガーデンシネマで観た映画「ターシャテューダ」では、ターシャの手作り人形と出会いました。ターシャは絵本作家ですが、子供達のために人形も作っていたようです。
c0195603_18124468.jpg

☆劇場用プログラムより

顔はクレイっぽいですが、関節が動くように作られ、洋服の着替えも沢山あったみたい。
犬やフクロウなどの動物もありました。

その後に行った「ミュシャ展」のイベントスペースでは、チェコの人形劇の人形達とも❣️
c0195603_18124469.jpg

c0195603_18124581.jpg


c0195603_18124526.jpg

チェコの人形は、なかなか面白いですね。シュールなものが沢山ありました。

ひょっこりひょうたん島で育った私は、いまでも人形劇に惹かれます。

そして私のとっておきは、この子。
今までブログにも数回登場しましたが、50年以上の付き合いです。
c0195603_18124699.jpg

洋服はクロスステッチで作りましたけれど、身長8.5cmなので、ほんのハギレでできちゃう❣️

この子は父が出張のお土産に買ってきてくれたもので、アメリカの人形「キッドルちゃん」シリーズ。こう見えてナースなんです。
当時はナース帽も被っていました。乳母車とベビーも付いていたので、産婦人科のナースですよっ!貴重です。

あー、そしていま気づきましたが、この子の名前がありません。。または、思い出せません。
ずーっとキッドルちゃんと呼んでいた気がします。

ここで、お願いです。
読者の皆さん、この子の名前を考えてくださいませんか?
生徒さんもそうで無い方も参加OK🙆
是非名付け親になってください。
候補名はこちらまでお願いします!6月末まで。

crossmaam@excite.co.jp

by crossmaam | 2017-06-01 17:39 | 私のすきなもの