アトリエのディスプレイ、少しだけクリスマスです🎄
c0195603_16325432.jpg
画像右下の正面サンタのブーツと棚の上のフレームと画像左の縦長サンタは、22年目❣️
(design Linda Coleman)
まだまだ若かったので、メガネも要らずサクサク刺繍していた頃です。

左画像のミニオーナメントは私の図案集からのものですが、これも9年前です。早いなぁ…

そして右上のシロクマさん❣️
いつもオシャレな後輩がプレゼントしてくれたブローチ。
シロクマが刺繍しているデザインですよ〜〜
なんて可愛い発想でしょう✨✨
何処かのお店で購入したとのこと…どこかな?
最近の1番のお気に入りです💘





# by crossmaam | 2017-11-18 16:28 | 日々のお教室

今日の夕方、二子玉に買い物に行ったら、ヨーロッパ蚤の市っていうのをやっていたので、チョットのぞいてみました。

もう暗くなりかけていて、片付け始めているお店もあったけど、昼間は相当賑わっていたみたい。風が強くて出店者の皆さん寒そうでした。

そんな中、北欧のベルプルに一目惚れして買っちゃった❣️
c0195603_19155523.jpg
早速アトリエに掛けました❣️
北欧のもので、ウールのロングアームドクロスステッチです。
しっかり裏打ちもしてあるし、金具も素敵💕
そして、かなりお値打ちでした😆
幅18.5cm×縦105cm(金具込み)

この蚤の市は、食器やカトラリー、家具やアクセサリー、アンティークリネンや洋服などが楽しめますが明日までかな? 

http://real.tsite.jp/futakotamagawa/event/2017/09/post-474.html

二子玉川の今日は、クリスマスツリーの点灯式もあって、多くの人で賑わっていました。
たまには人の多い週末も楽しいですね〜
c0195603_19243156.jpg


# by crossmaam | 2017-11-11 19:00 | ひとこと

松ぼっくりとクリスマス

今朝のお散歩の収穫。
少し拾ったつもりだったのですが、数えたら30個もありました。
今年のクリスマス飾りに🎄沢山使おう❗️
シルバーやスノーホワイトのスプレーをしてもいいかも。
c0195603_21480189.jpg
さて、クリスマスといえば、永遠に大好きな図案集がこちら。私が20歳の頃に日本で発売されたもの。廃番になったり復刊したり…
c0195603_21593840.jpg
この本のリネンや花糸…当時は、横浜元町の手芸店で購入していました。フレメのものが普通に買えたのです。
輸入物=元町っていうのが当時の私にとっての常で、ぶらぶらするのが好きでした。
そうそう、ここで糸を沢山買うと箱に入れてくれたのです。
c0195603_22124144.jpg
長さ30cmの引き出し式の箱。1カートンって感じの糸の箱。
オリジナルフレメ無き現在では、貴重な箱ですね。ビンテージ好きの私の宝物です✨✨

今年のクリスマスに向けて、この本の中からひとつ選んで刺してみようかな♫


# by crossmaam | 2017-11-07 21:40 | ひとこと

11月になりました。

11月になりました。

先週はギックリ腰になったり、気分が落ちていたのですが、やっとスッキリ!
今日の空のような気分です😊
c0195603_14300669.jpg
さて。ハロウィンが終わり、アトリエではクリスマス飾りを少しずつ展示する時期になりましたが、まだまだ…😅
でも今日、地元商店街でコレ買っちゃいました。
クリスマスのアドベントカレンダーで、引き出しにお菓子が入っています❣️
c0195603_14373968.jpg
ここに刺繍を貼り付けたら、可愛いかなぁ〜と思っています。
グリーンもありましたよ。

実は今月は私の誕生月なので、バースディ関連の作品をアトリエに飾っています。
これは、クロスマァムの最年長の生徒さん(93歳!)から4年前に頂いた作品なんですよ✨
c0195603_14534722.jpg
図案:Veronique Enginger
制作:Ayako T.

これはデンマークfremmeのデザインから。
c0195603_15061082.jpg
図案
デンマークのクロスステッチⅥ愛のカレンダー(文化出版局)より
20年くらい前に家族分縦長に並べて壁掛けにしたものです。

あー、また1つ歳をとってしまうけど、それなりに楽しく過ごしていきたいですね😉


# by crossmaam | 2017-11-02 14:26 | ひとこと

冬っぽいこの頃

暖かく過ごしたい今日この頃。
アトリエの生徒さん用スリッパも衣替えしました。
一足2分で出来る簡単ステッチ。
目が揃わなくてもかわいいさアップするし、ワンセット揃える時に分かりやすくて便利なのだ。ちなみに左側の茶色は私…😄
c0195603_10092000.jpg


# by crossmaam | 2017-10-21 10:02 | 日々のお教室